• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻の毛穴をどうにかしたい

鼻&頬(上のあたり)の毛穴の開きが気になります。 特に、鼻は夜の洗顔後はつるつるでとてもきれいで、朝化粧をするまではよい状態なのですが、化粧をして、2時間ほどで、鼻の辺りに脂が浮いてきて、黒いブツブツが浮いたように目立ちます。それからは何をしてダメで、(ティシュオフなど)黒いブツブツ&毛穴がしっかり見えている状態です。 化粧下地には、チフレのライト メーキャップ ベース UVを使用しています。以前より脂浮きは抑えられているのですが、何か改善策(洗顔関係or化粧品関係)はないでしょうか?ファンデーションを買い換える予定なので、お勧めがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

年代がおいくつかわからないのですが、まずやめてほしいのはビオレとかの鼻パックとオイルクレンジングです。 どちらもすっきりとれてつるつるになりますが、その時だけでかえって毛穴が開きます。 オイルクレンジングは毛穴を開いて奥から汚れをうきあがらせるものであとできちんと引き締めの化粧水を使わないと毛穴が開いたままでとられすぎた皮脂を補おうとしていちだんと皮脂分泌が活発になります。 洗いすぎもだめです。 洗顔はよーく泡立てて泡をおはだの上で転がす感じです。こすらない、とにかく正しい洗顔につきます。 カネボウつるるんシリーズの洗顔(安いです) 資生堂ビューティボルテージとかいかがでしょう。 週1~2回 酵素洗顔をする。 どうしてもTゾーンがてかるようでしたら、その部分だけ 普通のピーるオフパックを使う。 決して鼻パックを買ったらだめですよ。 アルコール分がはいった引き締め化粧水でパッティングする。 おはだがつかれていたり水分が不足しても毛穴が開きます。 老化でも開きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オイルクレンジングがだめだというのは知りませんでした。使ったことはないのですが、使ってみようかと考えていたので、使わなくてよかったです。 アルコール分がはいった化粧水があるのですね。探してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私も同じ悩みでずっと解決法を探してきました。 >鼻パックとオイルクレンジング がダメだというのはすごく納得がいきます。 私も昔はつるんとした鼻だったのに、にきび肌の人からオイルを鼻の頭にぬるといいと聞き、やってみたら、中から色々なものが出てきて、すっかりオレンジの皮のようになってしまいました。肌のタイプによってつくづく「良いやり方」が違うのだと思いました。 そこで、 >アルコール分がはいった引き締め化粧水でパッティングする。 とありましたが、これもきっとおっしゃる通りなのだろうと思い、jankengooさんにお聞きしたいのですが、具体的におすすめのものがありましたら、教えていただけませんか。 また、アルコール分が入っているかどうかというのはどの成分で判断するのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も年齢とともに毛穴の開きが気になりだしました~・・・ 私は化粧下地で対策してます。 まず化粧崩れ対策として、スージーNYの下地(緑)を あまり厚くならないように塗ります。 これは1200円くらいだったと思います。 次に毛穴対策でニナリッチのバーズニュアンセ(下地)を毛穴の 気になる鼻や鼻周りに塗ります。 ハイライト効果もあるので明るくみせたい目元などに塗るのも いいですよ。 これで真夏も乗り切りましたよお~!! ファンデはリキッド、パウダーどちらもオッケーです。 それで脂浮きしたら油取り紙でオフしてから うっすらパウダーをはたく程度で一日持ちますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 スージーNYの下地は手ごろな値段なので、試してみようかと思います。