• 締切済み

カード2回払いが有料のカードを教えてください。

2回払いは普通手数料無料ですよね。お客様が、2回払いで手数料とられたそうで。そんなカードって、あるんですか?WEBで調べても「希にライフ」くらいしかわかりません・・・

みんなの回答

回答No.1

正確には、お店で2回払いを認めている場合には 金利手数料を無料にしている場合が多いです。その場合の金利手数料は お店側が負担します。 次に、お店が2回払いを認めていない場合(これはお店の自由で 利用者が強制することは出来ません)は、カード会社が利用者に分割して請求することになりますが カード会社は金利・手数料を利用者から取れるリボ払いか3回払い以上を基本原則としています。そして、10万円の利用で5万円枠のリボなら2回引き落としですが 金利は発生します。 このように 仕組みは分かりづらいので、一口に二回払いといっても、利用の方法によっては 無手数料・無金利の場合と、手数料・金利が掛かる場合とが有ります。 カード会社では 2回払いの利用方法として、お店で出来るかどうかを確認して 可能なお店の場合は、お店に申し出て下さいと書いてあります。その意味は、カード会社としては金利・手数料を取れない2回払いは(リボ払いを除いて)認めていないないが お店が自分の判断と負担で2回払い(カード会社からお店への支払いが二回 普通は一回)とすることは自由ですがカード会社には関係のないとのスタンスです。 ややこしい仕組みです。

hakatake7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも実は、うちの店、2回払い、認めてるつもりなんです・・・。マスターカードのようなんですが、そのカードの種類は認めてないよ、だからお客様からいただいちゃったよ、って意味なのかもしれませんね。