• ベストアンサー

リボ1回払いでも手数料取るカード会社???

買い物時に店頭でリボ払いというのは恥ずかしいので、あらかじめリボ払いを標準にしておいて、月の支払いが5万円を超えたら、リボにするということをしています。 三井住友VISAカードでは、定額リボ払い設定していても、最初の1回で全額(例えば月の使用合計が5万円未満のとき)払えば、リボ手数料はかかりません。これは、1回払いにして支払ったときと現金の出入りのタイミングが一緒なので、なんとなく分かる気がします。 ただ、最近出光カードで同様のことができるか調べたところ、ホームページには、明記されていませんでした。そこで、会員デスクに聞いたところ、1回払いでもリボ手数料がかかるとの回答でした(2名以上に確認済み)。 現金の出入りは、1回払いの時と同じなのに、手数料をとられるのはもったいないので、出光のリボは利用しないことにしましたが、これってどうしてなのでしょうか?1回で払えば、手数料取らなくても良いのでは?と思います。しかも、そのことが、HP等で明記されておらず、電話で問い合わせしなくてはわかりにくくなっているのは、どうかと。。。。(コメント頂ければありがたいです) 三井住友VISA以外に、リボ1回払いで、リボ手数料をとられないカード会社があれば教えてもらえればありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

http://hikaku-master.com/revolving_card.shtml >初回手数料無料 これがキーワードですが、主要カード発行会社が力を注いでいる自由払い(フレックス払い)カードです。 信販系や銀行系以外のカードだと、購入時から支払いまでの手数料、時間差があったりするので、その間の金利をリボ払いだと要求されます。 住友以外では、UFJカードおよびニコスカードの「楽Pay」、JCBの「支払い名人」等の自由支払型いサービスと同様に、初回手数料は無料です。 しかし、セゾン・フォービートは、毎月の支払い額を自由に設定できる自由型支払いタイプではないため、初回手数料も無料ではないので、ご注意下さい。 詳しくは参考を見て、心配なら、契約する前にサポートセンターに直接問い合わせすることをお勧めします。なお、7月1日から利息の変更があった会社やリボ払いでも初回から手数料を請求する会社が増えたみたいです。その点で、提携カードは対応できないみたいです。

参考URL:
http://hikaku-master.com/revolving_card.shtml
yyamada10
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。参考URLには、カードの特長・特典に関する一覧表もあってとても分かり易かったです。会社によって違うのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アルバラだけですね~知ってる限り また調べてみようと思いますが 当たりもしないキャンペーンが当選確率2倍になるとか言われましたが・・

yyamada10
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございます。とても助かりました。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.2

UFJニコスの楽ペイ、JCBの支払名人も確かゼロだったと思いますが。

yyamada10
質問者

補足

ご教示ありがとうございますた。No.1さんの参考URLからも、ご教示のとおりのようでした。UFJを持っているので、セゾンはやめて、そちらと三井住友で設定しようと思います。 ちなみに、三井住友は、ほとんどのカードで、リボ払いでポイント2倍になりますが、JCBの支払い名人にして、okidokiポイント2倍になるは、Arubaraカード位でしょうか?