• ベストアンサー

三井住友カードのリボ払い

三井住友カードのリボ払いは支払いが いつから始まるのでしょうか? リボ払いを選択した翌月から支払いが 始まるのでしょうか? 調べてもよく分からなかったので どなたかご教授ください。 ちなみにカードは三井住友デビュープラスで コースは元金定額コースです。 支払い金額は70000円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

クレジット決済の流れによっては翌月またはそれ以降になります。 クレジット決済の流れは以下の通りです。 加盟店でカード払い →売上情報登録 →登録日から直近の締め日で支払いの確定(請求情報の確定) →締め日に応じた支払日に引き落とし という順番です。 リボ払いの「元金定額コース」とは、あらかじめ指定した金額までを引き落とし、残った分は翌月以降に引き落としを行うというものです。 カード払いで決済しても「直ちに」請求にはなりません。売り上げが確定(データや売上票が送られてセンターで登録された時点)しなければ、請求に乗ってきません。そのため、登録された日によっては「翌月」または「翌々月」(それ以降になるケースもあります)の支払いになることが多いです。これはリボ払いか、分割払いか、一括払いか、ボーナス払いかは関係ありません。 次に、リボ払い(元金定額)です。先ほども述べた通り「支払いを一定額にする」という一見便利な支払い方法に見えますが、気を付けないと利息が膨らみます。 元金定額を指定したときに、金額を指定したと思います。5千円または1万円以上1万円単位の金額です。 三井住友VISAデビュープラスは月末締め、翌26日払いです。リボ払いは「マイ・ペイすリボ」と呼ばれています。例えば、リボ払い金額を1万円の定額支払いにしていたとします。 9月1日に7万円の商品を購入し、9月の締め日に間に合ったとします。すると、支払日は10月26日になります。 この支払い日に発生する請求額は1万円です。残りの6万円は「支払い残高」に残ります。 10月26日を超えると、支払い残高に残っている6万円に「利息」の計算が始まります。三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボの実質年率は15.0%で、手数料という形で次の引き落としから徴収されます。あくまで「支払った段階で残高が減る」ので注意が必要です。 計算的には「残高×15.0%×手数料発生日数÷365(年間日数)」で出ます。 詳しい計算はデビュープラスのカード案内にある「支払い方法」のリンクを確認してください。(https://www.smbc-card.com/nyukai/card/debutplus.jsp) つまり、7万円の商品を手数料を付けて7回に分けて支払う、ということです。 いつからリボ払いが始まるのかですが、9月中に買い物したのであれば概ね10月26日からです。 8月に購入していたのであれば概ね9月26日、すなわち「明日」から支払いが始まります。

starbig1
質問者

お礼

kuzuhanさん、回答ありがとうございます。 分かりやすくて助かりました! ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>三井住友カードのリボ払いは支払いが、いつから始まるのでしょうか? 通常は、三井住友カードが手続きを完了した時点からです。 が、ネット上で行う場合は「ネット手続き(入力)を終えた時点」の様です。 つまり、手続きを行った年月日以降の最初の締日からです。

starbig1
質問者

お礼

oska2さん、回答ありがとうございました。