• ベストアンサー

パソコンのスキルについて

パソコンのスキルって幅広く、奥が深いと思います そこで気になったのがスキルはどのくらいあるのか? もしそれらを網羅したサイトがあれば教えてください また知ってる限りでも教えてください 主にWINDOWS・XP以降でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

シスアドの資格を持っています、 シスアドの科目としては一般的なハード、ソフト知識、はもちろんですが、通信のこと、データベースのクエリとか、システム障害時にリカバリに所要する時間とか、このような表をグラフにする時何グラフを使うのが適切か、とか、プレゼン資料の作り方、会議の進行の仕方、PCの設置場所など、ありとあらゆる科目が含まれていました。 たぶん、広く浅く、なんですが、スキルがどのくらい、といっても簡単にはリストにできないでしょうね。 PCを毎日18時間使っているけど、知っているのはゲームのことだけ。なんて人もいるし。

その他の回答 (2)

• 0909union
回答No.3

なんか、学校の先生とか、人事課の人とかの質問ぽいですね。釣りの質問の可能性大ですね。 >パソコンのスキルって幅広く と、 >主にWINDOWS・XP以降でお願いします が=で結べると思っている記述内容ですが、これから創造すると、各種学校や資格関係の会社のアンケートにも見えます。 そもそも「パソコンのスキル」なんて言い方が、いかにも雇う側の発想の文なんですよね。大学や高校などにパソコン講座とか、パソコンスキルアップなって授業ないでしょ。あるとしたら、クラブや同好会ですよね。もしあったとしたら、いかにも、何もしらない学校の先生のための、集中講座というところですかね。 と言うことで、パソコンは手段にすぎません。問題なのは「何をするのか」です。 何をするのかを沢山もっている方が、沢山の事を知ることになります。実際、実務でプログラマーなど開発に携わっている方が、パソコンの事をよく知っているケースは多くないですよ。 会社の中で一番役に立たないのが、このパソコン関係の資格ですよね。だってその資格もっていてもパソコン組み立てられないでしょう。設計もできませんね。何ができるんでしょう。

hiroziro888
質問者

補足

何か妄想激しいですね・・・ 別にアンケートするツモリはこれっぽっちもないけど???

• IDii24
回答No.1

そのスキルを趣味として知りたい、仕事に生かしたいでスキルって違いますよ。 仕事だとPCのソフトを使って文書を作る計算をする程度ですので、MSのソフトを一通り使えるとかですか。 PCのサポートだと使い方のサポートから障害対応までありますが、障害調査になるとOSのデバッグWindowsのなかでどのファイルが何の役目をしているか、もっと云えばカーネルのレベルまで掘り下げて調査します。 ネットワークですと、パケットキャプチャーして中身を調べられるかが必要ですね。 ソフトを作成する人はJave、C#、C++などは必須。業務だとSQLは必須。 でもこれらは作業員の仕事ですのであまりお金にはなりませんけどね。インド人の方が安いし。