• ベストアンサー

パソコンのスキルについて

パソコンのスキルって幅広く、奥が深いと思います そこで気になったのがスキルはどのくらいあるのか? もしそれらを網羅したサイトがあれば教えてください また知ってる限りでも教えてください 主にWINDOWS・XP以降でお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

シスアドの資格を持っています、 シスアドの科目としては一般的なハード、ソフト知識、はもちろんですが、通信のこと、データベースのクエリとか、システム障害時にリカバリに所要する時間とか、このような表をグラフにする時何グラフを使うのが適切か、とか、プレゼン資料の作り方、会議の進行の仕方、PCの設置場所など、ありとあらゆる科目が含まれていました。 たぶん、広く浅く、なんですが、スキルがどのくらい、といっても簡単にはリストにできないでしょうね。 PCを毎日18時間使っているけど、知っているのはゲームのことだけ。なんて人もいるし。

その他の回答 (2)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

なんか、学校の先生とか、人事課の人とかの質問ぽいですね。釣りの質問の可能性大ですね。 >パソコンのスキルって幅広く と、 >主にWINDOWS・XP以降でお願いします が=で結べると思っている記述内容ですが、これから創造すると、各種学校や資格関係の会社のアンケートにも見えます。 そもそも「パソコンのスキル」なんて言い方が、いかにも雇う側の発想の文なんですよね。大学や高校などにパソコン講座とか、パソコンスキルアップなって授業ないでしょ。あるとしたら、クラブや同好会ですよね。もしあったとしたら、いかにも、何もしらない学校の先生のための、集中講座というところですかね。 と言うことで、パソコンは手段にすぎません。問題なのは「何をするのか」です。 何をするのかを沢山もっている方が、沢山の事を知ることになります。実際、実務でプログラマーなど開発に携わっている方が、パソコンの事をよく知っているケースは多くないですよ。 会社の中で一番役に立たないのが、このパソコン関係の資格ですよね。だってその資格もっていてもパソコン組み立てられないでしょう。設計もできませんね。何ができるんでしょう。

hiroziro888
質問者

補足

何か妄想激しいですね・・・ 別にアンケートするツモリはこれっぽっちもないけど???

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

そのスキルを趣味として知りたい、仕事に生かしたいでスキルって違いますよ。 仕事だとPCのソフトを使って文書を作る計算をする程度ですので、MSのソフトを一通り使えるとかですか。 PCのサポートだと使い方のサポートから障害対応までありますが、障害調査になるとOSのデバッグWindowsのなかでどのファイルが何の役目をしているか、もっと云えばカーネルのレベルまで掘り下げて調査します。 ネットワークですと、パケットキャプチャーして中身を調べられるかが必要ですね。 ソフトを作成する人はJave、C#、C++などは必須。業務だとSQLは必須。 でもこれらは作業員の仕事ですのであまりお金にはなりませんけどね。インド人の方が安いし。

関連するQ&A

  • パソコンスキル(OS)

    現在転職活動中で、職務経歴書を書いています。 その中でパソコンスキルを記入したいのですが、記入方法を載せたサイトを見たところ、 Windows(Win98,Win2K,Win-XP) と書いてありました。 このように詳しく書くのが一般的ですか? (一応、Windowsは95,98,Me,2000,XPを使ったことがありますが。。。) Win2Kというのは、Windows2000とは違いますか? あと、WindowsNTというのがわかりません(漠然としていて申し訳ありません)。合わせて教えていただければ幸いです。

  • パソコンってどれだけのスキルがあれば使わせてもらえるのですか?

    パソコンってどれだけのスキルがあれば使わせてもらえるのですか? 私は大学の研究室でパソコンを使わせてもらえませんでした。私は小学生の頃からパソコンには精通していて片手でのタッチタイピングはもちろん、VBAやCやCプラやJAVAを使ってゲームを作ったり多様なプログラムを組む事も出来ますしウェブサイトも運営していてJAVASCRIPTを組み込んだ複雑なサイト構築も出来ますしサーバーも自己管理できますしMCのパソコン検定1級も情報処理の資格も持ってるのに、なぜ私は大学でパソコンを使わせてもらえなかったのでしょうか? なぜ研究室の学生は私がタッチタイピングしてデータ整理のためExcelでマクロを組んだだけで「パソコンやめろ!」と怒鳴って脅迫して私にパソコンを使わせないようにしたのでしょうか? パソコンってどれだけのスキルがあれば使わせてもらえるのですか? なぜでしょうか?

  • パソコンスキルチェックを試みたいのですが。

    いつもお世話になっております。 いつも的確なご回答を頂き誠に有難うございます。 さて、質問ですが、この度ある会社より少し大袈裟ですが講師を頼まれました。その講義内容は特にパソコンのことではないのですが、初対面の方ばかりなので、その方達のパソコンスキルを抗議後に知りたいと思っています。検索したのですが、無料登録なりダウンロードとかすればありましたが、何が良いかと思い質問しました。 多分「やったことない」「初心者」「中級、上級」もしかしてSEクラスの人もいると思いますが、私としてはワード、エクセル、メール(outlook,outlook Express)インターネットを中心に考えています。ただ上記も漠然としていますよね。設定とか、トラブル回避とか。ただ入口として「何をどの程度出来ますか?」と聞き、それ以外は特記事項に記載しようと思っています。 どんなスキルチェックが良いか?またそんな希望のサイトがあれば参考サイトを教しえて頂ければ幸いです。 漠然としておりますが、お力お借りしご回答頂ければ幸いです。

  • パソコンのスキルについて

    履歴書の特技欄にPCのスキルについて書こうと思っているのですが パソコンってどのくらいまで出来て、特技になるのでしょうか? パソコンは昔から趣味で扱っていて、広く浅く知識がある(つもりです) 列挙すると… ・基本的なコンピュータ用語は知っている ・ブラインドタッチはできる(記号や数字なども手元を見ずにスムーズにタイピングできる ・ワード、エクセルなどは使い方はわかる(ワードは余裕。エクセルは関数はもちろんマクロなども利用できる。 ・フォトショップエレメンツを所有していてそれらで色々な画像を作ったことがある ・動画作成ソフトなどで動画を作成し動画サイトで動画をアップロードした経験あり(エンコードの知識もある ・プログラミング言語は少しだけ。数値計算などの簡単なソースは書けます。 クラスなども理解してます(ただしpythonとCのみ ・CADの使用経験あり。 ・DTM作曲ができる(作曲センスは微妙 ・ドット絵が描ける ・HTMLで簡単なホームページは作ったことはある まあ書けそうなのはこのくらいです もちろんこれらに関係する資格は一つも持っていません(何故取らなかったのだろう… そのため資格欄には書けません 今までは募集先に関係無さそうだったので趣味欄にパソコン、インターネットとしか書かなかったのですが、今回の募集先はパソコンを使用する仕事なので特技欄に書いてみたいのですが、どう取捨選択して書くか迷ってます。 詳しい方や実際に特技欄に書いた方などよろしければ回答ください

  • どのパソコンでもDVDはみられるのでしょうか?

    これから中古のノートパソコンを購入しようと思うのですが、オンラインのショップの説明を見ても仕様説明が難しくてDVDが見られるかどうかよくわかりません。どのパソコンでも見られるのでしょうか?ウィンドウズXP以降のモデルを希望しているのですが。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • パソコンが立ち上がっているときに

    パソコンが立ち上がっているときに、強制終了したらパソコンが立ち上がれなくなりました。 画面はブルーで始まり、「パスワードを入力してください」と表示されます。知っている限りのパスワードを入力しましたが、パスワードが違いますの表示。ウィンドウズのプロダクトキーの番号を打っても 入り切りませんでした。もう直し用がないでしょうか?OSはXPのSP3です。

  • ノートパソコンを探しています。

    メイプルストーリーがスルスル固まらず動くパソコンを探しています。 中古でも新品でも構いませんが出来る限り安いパソコンを探しています。 サイトや機種にもこだわりはありません。出来れば2015年以降のパソコンでよろしくお願い申し上げます。

  • パソコンスキルの資格に詳しい方に質問です

    よく求人とかにExcel Word Htmlなどのスキルをあるかどうかというのを求められていると思いますが、パソコン関係の資格でこの資格をもっていたら上記のスキルができていると証明できる資格ってないのでしょうか? MOSとかも考えたのですが、ExcelはExcel、WordはWordで試験を受けなくてはいけないので、正直嫌です。 ITパスポートとかは少しやさしめかなぁとかも思ったので・・・ (というのもこちらは知識重視な気がして、実務としてはあまり役立たない気が・・・) といったわけでおすすめの資格ってありますか? あまり難易度の高すぎる資格もちょっと無理かもしれないので、ほどほどでお願いします。

  • ipodnanoにはSP2が必要ですか?

    アップルのHPを確認しましたら、システム条件として ウィンドウズxp SP2以降とされていました。 私のパソコンはSP2を入れるとなぜか不具合がおき メーカーからSP2を入れないようにと言われました。 SP2を入れない限り使用できないのでしょうか? どなたかウィンドウズXPのSP2をいれずに利用 されている方がいれば教えてください。

  • 高スキル?の人がする質問

    プロのかたもおられるかと思いまして、ここで質問させていただきます。 パソコンを使って、何かの変わったツールを作り出せるほどのスキルを持っている人でも、こういうサイトで、初歩的な範疇では?と言えるようなことを質問することはあるのですか?