男の子の育て方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 男の子の育て方や性格が分からなくて辛いです。
  • 女の子との遊び方や共感できることが分からないのでアドバイスをお願いします。
  • 服やおもちゃの選び方にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性別

カテゴリー違いだったらすみません。 今日、検診で、性別が分かりました。男の子でした。 私は、妊娠することに後ろ向きで、5年間避妊をしていました。が、まわりから孫の顔が見たいとか、旦那にもいい加減作ろうと言われ、すぐにはできないだろうと思っていたら子作りを初めてすぐにできました。 私は全然望んでいなくて、本当なら来月海外旅行だったのですが、だいぶ前にキャンセルしました。むちゃくちゃ楽しみにしてたので後悔の日々で、でも、せっかくの妊娠だし、ポジティブになろうとずっと頑張ってたんですが。 女の子だと勝手に信じていたので、ショックでした。 海外旅行は行けないし、女の子じゃなかったし、しょーもないことですが、悲しすぎて今日1日泣きっぱなしで、旦那にも当たり散らして自己嫌悪…。 長くなりましたが、質問は、私は姉妹で育ったので、共感できることや遊び方など、分かることが沢山あると思いますが、男の子の育て方や性格が全く分かりません。 男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? 服を選んだり、オモチャを見たり、女の子が産まれたら楽しみがいっぱいあると思ってたんですが、男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmyokob
回答No.2

あのですね、 服を選ぶ事やおもちゃを選ぶのも、男の子だってじゅうぶん楽しめますよ? 男の子はオシャレ出来ませんか?そんな事ないでしょう。 うち2歳息子ですけど、服選ぶのとても楽しみで、大好きな電車に乗ってデパートまで買い物に行きますし、息子自身も試着とか大好きで、ショップに行って一緒に選びますよ。どっちがいい?って本人に聞く事もあります。 おままごとセットで遊ぶのだって、今は女の子だけじゃありませんよ。某キャラの通信教育では、フライパンにハンバーグに目玉焼きにコンロまでついてる付録もあるんです(うちはやってませんが) 一緒にピザの生地捏ねて焼いたり、クッキーの型抜きしたり、お絵描きもやりますし、うちは音楽が好きだからリトミック教室にも通ってます。 外遊びをたくさんさせて、体力をつけるようにはしています。あとは、規則正しい生活と食育。バランスの良い食事をしっかり摂らせる。どんなにおりこうさんだって大事な時に体調崩すと大変なので、親の管理は重要です。 男の子も女の子も一緒ですよね。 男の子はトイレも汚れるし、選ぶ服も女の子よりは少ないかもしれないし、外で走り回るのも大人しい女の子よりは動きますから、親はとにかく体力勝負。 しかし、体力勝負以外の面では、こどもを育てるうえで男の子女の子ってのはあまり意識する必要は無い気がします。 わたしも姉妹で育ち、いとこは10人全員女性です。身内に男の子が居なかったので、うちの母親などは最初孫をみて戸惑った様子でした。 しかしそのいとこのこどもは、うち含め今のところ全員男の子です。 不思議なもんです。 産まれてくる我が子に夢や希望をもつのは悪い事ではありませんが、 性別というのはどれだけ頑張ってもやはり、運命です。 貴女は、男の子の母親になる運命だったのでしょう。 どうしても女の子が欲しいなら第二子で産み分けをするという事もわたしはアリだと思いますよ。 絶対の産み分けはありませんが、専門の病院でいろいろやれば確率は80%くらいまであがるという記事を昔みました。 それでも100%でないかぎり、最後は、運命なのでしょう。 親が、愛情を持って育てる。 これにかわりはありません。 産まれてくる我が子を、家族皆であたたかく迎えてあげてください。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも義甥、姪がいて、男の子と女の子の違いというのを目の当たりにし、やっぱり女の子がいいなという思いがありました。 特に旦那の家系は男の子ばかりなので、私は女の子がいいと思ってたのかもしれません。 うちの親は男の子がいいって言ってますが(私たちが姉妹なので)。 男の子をもつママ友はみんなそろって『むちゃくちゃカワイイ』と言います。やっぱり産まれてこの手で抱いてみないと分からないものですね。まだ、私は母の自覚が足りないんだと思います。子供を産んで、私も成長できるように頑張ります。 さっき、お腹がポコッとなりました。胎動かもしれません。泣きっぱなしだったので、慰めてくれてるのかな(>_<。)いっぱい愛情を注いであげようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143448
noname#143448
回答No.1

男の子も女の子もいます。 >男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? お産みになるのは「男の子」全般ではなく、たまたま男という性別の「わが子」です。 出産までまだ時間はあると思いますので、それまでの間、 旦那様に男の子に関して色々と聞いてみたり、教えてもらったりするのはいかがでしょうか? 何しろかつての男の子ですから、いろんなことをご存じだと思いますよ。 >男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。 服を選んだりオモチャを見たりというのは、わが子でなくては経験できない、というほどのことでもないような気もしますが。 逆に考えてみてはいかがでしょうか? 「全く想像できない、未知の体験ができる! 男の子ってどんななのだろう?」 というワクワク感は……持てないものでしょうか。 >男の子の育て方や性格が全く分かりません。 姉妹で育ったのでしたら、わからなくても普通だと思いますよ。 ともかく「男の子」と一括りにしても、性格は一人一人全然別のものです。 男の子と女の子でそんなに極端に育て方を変えるものだろうか? ということも疑問ですね。 重ねて申しますが産まれてくるのは、漠然としたよくわからない「男の子」ではなくて、 あなたとあなたの旦那さまとの遺伝子を半分ずつ受け継いだ「わが子」ですよ……。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人生で初めの我が子です。自分と血のつながった子供ができるなんて、すごくワクワクするし、楽しみです。 気持ちが穏やかになりました。独りになると、ネガティブな考えばかりになってしまい、夜は泣いてばかりで質問しちゃいました。お母さんの言葉は心にしみます。 産まれたら逆に溺愛してしまいそうですが…男の子でも女の子でも、とにかく健康に産まれてきてほしいと願ってます。 気持ちの切り替えをすぐにできるように、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。