男の子の育て方についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 男の子の育て方や性格が分からなくて辛いです。
  • 女の子との遊び方や共感できることが分からないのでアドバイスをお願いします。
  • 服やおもちゃの選び方にも不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

性別

カテゴリー違いだったらすみません。 今日、検診で、性別が分かりました。男の子でした。 私は、妊娠することに後ろ向きで、5年間避妊をしていました。が、まわりから孫の顔が見たいとか、旦那にもいい加減作ろうと言われ、すぐにはできないだろうと思っていたら子作りを初めてすぐにできました。 私は全然望んでいなくて、本当なら来月海外旅行だったのですが、だいぶ前にキャンセルしました。むちゃくちゃ楽しみにしてたので後悔の日々で、でも、せっかくの妊娠だし、ポジティブになろうとずっと頑張ってたんですが。 女の子だと勝手に信じていたので、ショックでした。 海外旅行は行けないし、女の子じゃなかったし、しょーもないことですが、悲しすぎて今日1日泣きっぱなしで、旦那にも当たり散らして自己嫌悪…。 長くなりましたが、質問は、私は姉妹で育ったので、共感できることや遊び方など、分かることが沢山あると思いますが、男の子の育て方や性格が全く分かりません。 男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? 服を選んだり、オモチャを見たり、女の子が産まれたら楽しみがいっぱいあると思ってたんですが、男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

あのですね、 服を選ぶ事やおもちゃを選ぶのも、男の子だってじゅうぶん楽しめますよ? 男の子はオシャレ出来ませんか?そんな事ないでしょう。 うち2歳息子ですけど、服選ぶのとても楽しみで、大好きな電車に乗ってデパートまで買い物に行きますし、息子自身も試着とか大好きで、ショップに行って一緒に選びますよ。どっちがいい?って本人に聞く事もあります。 おままごとセットで遊ぶのだって、今は女の子だけじゃありませんよ。某キャラの通信教育では、フライパンにハンバーグに目玉焼きにコンロまでついてる付録もあるんです(うちはやってませんが) 一緒にピザの生地捏ねて焼いたり、クッキーの型抜きしたり、お絵描きもやりますし、うちは音楽が好きだからリトミック教室にも通ってます。 外遊びをたくさんさせて、体力をつけるようにはしています。あとは、規則正しい生活と食育。バランスの良い食事をしっかり摂らせる。どんなにおりこうさんだって大事な時に体調崩すと大変なので、親の管理は重要です。 男の子も女の子も一緒ですよね。 男の子はトイレも汚れるし、選ぶ服も女の子よりは少ないかもしれないし、外で走り回るのも大人しい女の子よりは動きますから、親はとにかく体力勝負。 しかし、体力勝負以外の面では、こどもを育てるうえで男の子女の子ってのはあまり意識する必要は無い気がします。 わたしも姉妹で育ち、いとこは10人全員女性です。身内に男の子が居なかったので、うちの母親などは最初孫をみて戸惑った様子でした。 しかしそのいとこのこどもは、うち含め今のところ全員男の子です。 不思議なもんです。 産まれてくる我が子に夢や希望をもつのは悪い事ではありませんが、 性別というのはどれだけ頑張ってもやはり、運命です。 貴女は、男の子の母親になる運命だったのでしょう。 どうしても女の子が欲しいなら第二子で産み分けをするという事もわたしはアリだと思いますよ。 絶対の産み分けはありませんが、専門の病院でいろいろやれば確率は80%くらいまであがるという記事を昔みました。 それでも100%でないかぎり、最後は、運命なのでしょう。 親が、愛情を持って育てる。 これにかわりはありません。 産まれてくる我が子を、家族皆であたたかく迎えてあげてください。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも義甥、姪がいて、男の子と女の子の違いというのを目の当たりにし、やっぱり女の子がいいなという思いがありました。 特に旦那の家系は男の子ばかりなので、私は女の子がいいと思ってたのかもしれません。 うちの親は男の子がいいって言ってますが(私たちが姉妹なので)。 男の子をもつママ友はみんなそろって『むちゃくちゃカワイイ』と言います。やっぱり産まれてこの手で抱いてみないと分からないものですね。まだ、私は母の自覚が足りないんだと思います。子供を産んで、私も成長できるように頑張ります。 さっき、お腹がポコッとなりました。胎動かもしれません。泣きっぱなしだったので、慰めてくれてるのかな(>_<。)いっぱい愛情を注いであげようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143448
noname#143448
回答No.1

男の子も女の子もいます。 >男の子のお子様をお持ちの方、なにか私にアドバイス頂けませんか? お産みになるのは「男の子」全般ではなく、たまたま男という性別の「わが子」です。 出産までまだ時間はあると思いますので、それまでの間、 旦那様に男の子に関して色々と聞いてみたり、教えてもらったりするのはいかがでしょうか? 何しろかつての男の子ですから、いろんなことをご存じだと思いますよ。 >男の子との生活が全く想像できなくて、とても辛いです。 服を選んだりオモチャを見たりというのは、わが子でなくては経験できない、というほどのことでもないような気もしますが。 逆に考えてみてはいかがでしょうか? 「全く想像できない、未知の体験ができる! 男の子ってどんななのだろう?」 というワクワク感は……持てないものでしょうか。 >男の子の育て方や性格が全く分かりません。 姉妹で育ったのでしたら、わからなくても普通だと思いますよ。 ともかく「男の子」と一括りにしても、性格は一人一人全然別のものです。 男の子と女の子でそんなに極端に育て方を変えるものだろうか? ということも疑問ですね。 重ねて申しますが産まれてくるのは、漠然としたよくわからない「男の子」ではなくて、 あなたとあなたの旦那さまとの遺伝子を半分ずつ受け継いだ「わが子」ですよ……。

ucopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、人生で初めの我が子です。自分と血のつながった子供ができるなんて、すごくワクワクするし、楽しみです。 気持ちが穏やかになりました。独りになると、ネガティブな考えばかりになってしまい、夜は泣いてばかりで質問しちゃいました。お母さんの言葉は心にしみます。 産まれたら逆に溺愛してしまいそうですが…男の子でも女の子でも、とにかく健康に産まれてきてほしいと願ってます。 気持ちの切り替えをすぐにできるように、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性別がわかったあとで

    現在妊娠18W5Dです。 今日の検診で「うっすら突起が見えるので男の子だと思います」と 先生に言われました。 赤ちゃんの姿勢はきちんと股の間が見える姿勢でした。 妊娠判明後から夫婦ともに女の子がいいなぁと言っていたので 性別を言われた時は正直ガッカリしてしまいましたが、健康で元気に 生まれてきてくれればどちらでもいい!とすぐに思いました。 ですが主人は日に日に女の子がいいと思ってきていたようで、 「もっときちんと計画的に子作りをするべきだったんじゃないか」 と残念がっています。 計画的に子作りをしても必ず女の子を妊娠するわけではないと 話しましたが、まったく産み分けをせずに子作りをしたので、 試してみるべきだったんじゃないかと言われました…。 このくらいの妊娠周期で性別判明した後で、後日性別が違っていた ということはありますか? うっすらぼやけていても突起がエコーで確認できればやはり女の子の 可能性はありませんか?

  • 性別

    妊娠8ヶ月です。 性別が男の子から女の子、今は男の子と言われていますが周囲は男の子を望んでいて跡取りだと喜ばれますが、性別が変わるため出生前検査を1人で受けに行きましたら女の子、との結果がでました。 やはり、女の子なのかな?と主人や周りに申し訳ない気持ちになります。 性別が変わる事はありますでしょうか?

  • 妊娠中、希望の性別ではなく落ち込んでしまいました

    現在第二子を妊娠中です。 先日性別が判明し、男の子でした。 どちらでもいいと思っていたはずなのに すごくショックを受けている自分がいて、 どうすれば前向きな気持ちになれるか分かりません。 というのも、夫婦共に第一子の時から女の子を希望しており、生まれたのが男の子でした。 うちの両親や義両親なども女の子を希望して、報告した時の残念な反応を忘れられません。 義姉に関してはあからさまに嫌な顔をして「…うっわ、男かぁ〜」と言われました。 衝撃で今でも鮮明に覚えています。 実際生まれた第一子はそれはそれは可愛く、 何で女の子希望してたんだろう?と思うくらい 本当に可愛くてたまらないです。 親ばか全開ですが、自分の子と思えないほど穏やかで優しく、親族含めみんなメロメロです。 ですが、私と実母が仲が良く大人になってもたくさんお出かけや旅行をしたり、 子供が生まれた後も週1くらいで子供の顔を見せにいったり、 「男の子は嫁に取られる」とか「孫になかなか会えない」とかの意見を見ると、 ふと女の子が欲しかったなと思います。 1番心にひっかかってるのが、 「旦那さんのために娘を生んであげたかった」という事です。 自分が息子を育てていて「ママ大好き」「ママ可愛いね」など、毎日きゅんきゅんしており 小さない彼氏といわれるのが本当に納得できます。 男の子も女の子も可愛いに変わりないですが、異性だからこその可愛さがあると思うし、 やはりパパにとって「娘」ってすごく特別な存在だろうなと思います。 旦那さんに女の子を抱っこさせてあげたかった。 大好きな娘から「パパ大好き」と言われる経験をさせてあげたかった。 娘にデレデレになる旦那さんが見たかった。 一緒にバージンロードを歩いて欲しかった。 その思いが強くて、旦那さんの希望を叶えられなかった事が1番悲しいです。 性別を伝えた時も言葉にしませんでしたが残念がってることは分かり、 女の子だったらどんな風に喜んでくれたのかなぁと考えます。 第二子妊娠までそんな気持ち忘れていたし、 第二子の性別に関しても「女の子も育ててみたいなー」くらいの軽い気持ちと自覚してたのですが 男の子と分かった瞬間に上に書いた気持ちや 第一子が男の子と伝えた時の周りの反応の記憶が一気に蘇ってきて、 すごく落ち込んでしまいました。 それから第一子の時のようにずっとモヤモヤしています。 落ち込まないような考えの仕方や切り替え方があれば教えていただきたいです。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんなことを思うのはいけないことだと思いますし、気分を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 第2子を妊娠中で17週になります。 上の子は男の子ですが、2人目も男の子を希望しています。 もちろん性別はもう決まっていますし、元気に産まれてくれれば男の子でも女の子でもどちらでも構わないのですが…結婚したときから男の子2人のママになりたいと、ずっと思っていました(私自身は3姉妹で育ちました)。上の子が男の子だと分かった時は本当に嬉しかったし、2歳になった今もとてもかわいいです。 おそらく次の検診で性別が分かると思うのですが、もし女の子だったらと思うととても不安です。可愛がれるか、長男と比べてしまわないだろうか、と自信がありません。 こういう気持ちだった方や希望どおりではなかった方、いらっしゃいますか?

  • 性別について

    よく見かける質問で恐縮です。現在妊娠9ヶ月で検診の度に「100%男の子、間違いなし!」と言われています。エコーにもバッチリ写っているので本当に間違いなしです。女の子希望だったので未だに出産・育児に対して後ろ向きでどこか他人事のような状態です。。旦那も女の子希望だったので同じ感じです。こんな両親がちゃんと子育て出来るのでしょうか? ちなみに、お互いの両親も女の子が良かったらしく、初孫のはずなのに興味がないようです。誰でも良いから男の子を喜んでもらいたかったのに。。ちなみに金銭的な面とまた男の子だったら精神的に潰れてしまいそうで二人目は考えていません。

  • 赤ちゃんの性別が旦那の希望とは違ってました。

    こんばんは。 早速ですが質問です。 今日、検診に行って性別を聞いたところ「多分、男の子でしょう!」と言われ性器だと思われる部分のエコーをもらいました。 赤ちゃんは元気で問題なかったのですが性別が男の子だと聞き、ガッカリではないのですが戸惑ってしてしまいました。 というのも旦那が女の子希望だったからです。 それに私も旦那も何となく女の子な気がする!と思っていたので驚きでした。 私はどちらでもよく、あわよくば男の子かなあ~?という感じでした。 でもそれを誰にも言ったことはありません。どちらでも愛せる自信があり、こだわりがなかったからです。 旦那に男の子だったよ、ごめんね。と告げると 「全然いいよ!びっくりだけど、きっと可愛いよ!楽しみだね!」 っと返してくれました。 それを聞いても旦那に対して申し訳なく落ち込んでしまいます。 男の子、嬉しいはずなのに旦那にすごく気を使ってしまい素直に喜べません。 旦那が女の子希望で男の子だった方おられますか? 生まれてから男の子を可愛がってくれてますか? お母さんにとって男の子の子供は可愛いですか? よろしくお願いします。

  • 性別

    現在妊娠32週目です。 妊娠16週目から性別が男の子から女の子、今は男の子と言われています。 性別が変わりますので出生前検査を1人で受けに行きましたら、女の子と結果が出ました。 主人や周りからは跡取りだと喜ばれていますので、結果を伝えられていません。 出生前検査は確実でしょうか? 出生前検査の結果と違う性別で産まれてくる事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児の性別

    先日、お腹の赤ちゃんの性別が分かりました。私はずっと女の子が欲しかったのですが、どうやら男の子確実みたいです。 女姉妹の仲で育ったこともあり、男の子を育てられるか不安です。可愛いと思えるのでしょうか?

  • 性別の判定

    現在妊娠6ヶ月、22週目です 今日、妊婦検診でドクターに性別を伺ってみました。 希望は女の子だったのですが、 ドクターいわく 「多分、男の子ですね~。これ(いわゆる判別機能)じゃないかな~」 とのこと。 正直、子供はあまり好きではなく、 もし妊娠したら絶対女の子!と勝手に決め付けていたので 女の子のことしか考えていなかったのと 絶対女の子!という何となくな自信があったので 今、ちょっとショックの中にいます。 男の子がイヤというよりも、女の子が産まれることしか頭になく・・・。 次回の検診で、再度性別を確認してみようと思いますが、 男の子と判断されて、後日女の子だった、 なんてことはあるのでしょうか? もちろん、男の子でも女の子でも元気に産まれて来てくれれば 一番何より!という気持ちはあります。

  • 赤ちゃんの性別決定に遺伝は関係ありますか?

    現在、まだ妊娠4週目なのですが、 初めての妊娠ということもあり、 いろいろ勉強中なので、 いろんなことを考えてしまうのですが、 少し気になってしまったことがあるので質問させていただきます。 私も旦那さまも、「男の子だったらいいね」 と言っているのですが、 私の兄弟は3人兄弟なのですが、 姉と私、そして弟の順に産まれたのですが、 母が言うには、3人目は祈願をかけて やっと奇跡的に男の子(=私の弟)を授かったそうです。 そしてわたしの母の兄弟は3人姉妹で、みんな女性です。 (つまりは、私のおばあちゃんは女の子しか出産してません。) しかも母の姉妹3人みんな、初出産は女の子でした。 どう考えても、 私の家系は女性が多く、 女の子の出生率がとても高いのです。 こういうのって、やっぱり遺伝とか、 関係あるのでしょうか? 私も女の子を出産する確率が高いのでしょうか? 私は女の子でも男の子でも、 健康に産まれてくれれば嬉しいですし、 性別が分かるまで待てばいいだけのお話しなのですが、 安静にしているだけの生活なので、 ついつい気になってしまいます。。^^; 同じ境遇の方や、良いアドバイスをお持ちの方、 よかったら、ご意見お願い申し上げます。