• ベストアンサー

ナポレオンはなぜイギリスを攻めたのでしょうか?

ナポレオンについて調べています。関連書籍を読んでいたところ、 『インドに進出するイギリスを邪魔するため、その通り道である エジプトを支配下に置こうとした』という説明がありましたが、 今いち納得できません。 なぜ、エジプトだったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

対仏大同盟の雄であり強力な海軍を有し制海権を握っているイギリスに対しては、フランスは決定的な打撃を与える事が出来ませんでした。そこでナポレオンは、イギリスにとって最も重要な植民地であるインドとの連携を絶つことを画策し、英印交易の中継地点でありオスマン帝国の支配下にあったエジプトを押さえること(通称エジプト遠征)を総裁政府に進言し、これが認めらました。1798年7月にナポレオン軍はエジプトに上陸し「ピラミッドの戦い」で勝利してカイロに入城します。 つまりエジプトは当時オスマン帝国の支配下にあり、イギリスとインドの交易の中継地点でもあったのです。エジプトを攻め勝利する事により、イギリスとインドの交易を事実上、絶つ事が出来るので、イギリスにダメージを与えられるであろうという、ナポレオンの策略です。

kojiramone
質問者

お礼

有難うございました。 大変よくわかりました。