-PR-
解決済み

FAXBOXの情報をパソコンで受信することは可能でしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.63256
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (32/46)

FAXBOXの情報をパソコンで受信することは可能でしょうか?
アウトルックとRingCentralFAXを使ってFAXの送受信をしています。FAXBOXの内容は受け取れないのでしょうか?
また、FAXBOXの内容を受け取れるFAXのソフトはあるのでしょうか?ありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

メガソフトの STARFAXなら一応受け取りも可能ですが、基本的にモデムスピーカーから音声が聞き取れるモデムを使用していないと無理でしょう。
自動的にFAX情報を受け取ることができる物は知りません。(全てのFAXサービスに対応させることは無理でしょうから。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル11

suehiroさん、こんにちは。

KojiSさんのおっしゃる通り、モデムから音声が聞き取れて、なおかつFAXソフトが通話中でもダイヤルの信号を発信できるものでないと難しいですね。
つまり「Aのサービスは1をプッシュ、Bのサービスは2をプッシュして下さい」という指示を実行できないんですよね。

で、私の場合は電話機とPCを並列で繋ぐ事で対処しています。
私の電話機には局からのLINEのポートと、もう1台電話機を接続するためのTELのポートがあります。
このTELのポートに、PCのモデムを繋げています。
まず、FAXソフトを手動受信に設定しておきます。
次に電話機からFAXサービスに電話をかけます。
センターに繋がったら指示に従ってダイヤル信号を送ります。
センターから「FAXのスタートボタンを押して下さい」の指示があったら、FAXソフトで受信の操作をします。
以上でFAXソフトがFAXを受信します。

しかし、すべてのFAXサービスでうまく行くとは限りませんので留意ください。

• 回答No.3
レベル11

osafuneさんのおっしゃる方法以外に、これは FAXモデムの種類によってはできない物もありますが、普通に FAXモデムの TELに電話機を付けて同様の操作をして、FAXを受け取るという方法もあります。(やってみなければわかりません)