• 締切済み

確約書の書き方教えて下さい。

アルバイトしていたお店の社長が自己破産するからという通知がきて、社長と話す機会があったので話を聞いたところ、自己破産の手続きを進めていて、未払いの給料を払うのが困難だと話をにごしたかたちで終わってしまい、すでに弁護士をたてているので後のことは弁護士を通すように書面で通知がきました。 先日社長からメールで、未払いの給料を払う方向で話がしたいときたのですが、口約束だけだは不安なので、確約書を作りたいと思っています。確約書の作り方を教えて下さい。フォーマットや参考になるサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#227195
noname#227195

みんなの回答

• shion0851
回答No.1

企業や雇用主が破産した場合、従業員の給与は優先的に配当されます。 弁護士が入っているのであれば、弁護士と話をした方が良いでしょう。 債務者(=社長)と話をしても、うまくごまかされて実際よりも少ない額しかもらえない場合も。 また、破産者との金銭的な確約書の取り交わしは無効になる事が多いのでまず無意味です。 特に、従業員給与というのは優先的に配当される権利なのに、ただの借金(金銭債権)と合意した場合、もらえるお金が確実に減るでしょうね。(多くの借金のなかの一部として処理されるので) 詳細が不明なので一概には言えませんが、破産手続きを行っている弁護士へ連絡した方が良いでしょう。 あるいは弁護士会か自治体が実施している無料法律相談へ行かれてみては。 ご参考までに。