• ベストアンサー

母にシニア携帯

高齢の母がやっと携帯を持つと言いました。 そこで初歩的な質問すみません<(_ _)>。 母・・・電話が主。メールは慣れたら始めるかも。 娘・・・結婚して別世帯。家の固定電話KDDI。携帯は家族皆au。 この様な場合。 家族割、無料通話などの適用は? 今ソフトバンクの勢いがすごいですが、新規申し込みならソフトバンクがお勧めですか? 私も携帯電話について把握していないことが多いので適切な質問ができません。 これだけは押さえた方が・・・とか、アドバイス頂けたらと思いショップに行く前に ご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 .

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>家族割、無料通話などの適用は? →戸籍謄本などの証明書類を持って行って契約すれば、家族割  を申し込む事が出来ます。   参考:http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000263  ※お相手が御母堂様ですので、特に戸籍謄本でなくても良い様   ですけどね。(御母堂様は一親等に当たりますので) >ソフトバンクの勢いがすごいですが、新規申し込みならソフトバンクがお勧めですか? →Softbankの勢いは、どちらかというとiPhone目当ての人が多い  ので、普通の携帯だけだとどうかは判りませんね。  もし、Softbankにされるのであれば、身近なSoftbank所持者に  電波の入り具合や、繋がり具合を確認しておいた方が良いで  しょう。(Softbankの電波の悪さは有名ですから)  ※Softbankにしてしまうと、御家族との無料通話がありません   ので、家族内での通話・メールが多くなればそれ相応の負担   に成る事は御了承下さいね。 取り敢えず、 ・機種代を安くする為に、色々なオプションを付けてきますが結構  不要なオプション(着うた加入とか)がありますので、契約翌日  には解約しておくのが良いでしょう。 ・家族間通話無料は「誰でも割」等が必須ですので、2年以内で  解約するようなことがあれば解除金9975円が必要になります。   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html 最初は  「プランSSシンプル」+「EzWin」+「誰でも割」+「家族割」 が最低でも必要でしょう。 (他の契約・オプションは御質問者様任意で…^^;) ダブル定額系は不要と思われますが、月末に料金を確認して、 パケット料金が高くなる様であれば、「当月適用」も出来ます ので取り敢えずは不要と思います。 ※機種代金割引の為に付けるのであれば、   「ダブル定額スーパーライト」  にしておけばいいと思います。 或る程度様子を見て、通話相手が家族に限定出来るので あれば、後日にでも  「プランEシンプル」 に変更すれば、他の人とのメールが全て無料になります。

jinko935
質問者

お礼

とても詳しく丁寧な回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 早速購入に行きたいと思います。 有り難うございました<(_ _)>。