• 締切済み

説明を受けなかった場合の契約(ソフトバンク)

弟がソフトバンクの携帯を持っていたので、弟の電話を主回線とし家族割の副回線として母と私と新規契約をしました。 そして母と私の電話を家族割指定というのにしてほしいと申し込みました。 電話を受け取って数日経つのですが、料金確認サイトを見てみると、家族割と家族割指定の契約がなされていませんでした。 そしてソフトバンクのホームページ等でよくよく調べてみると、来月から割引の適用になるみたいなのです。 来月から適用になるという説明を聞いていなかった私と母は、かなりの通話量を行ってしまっています。 この場合、私や母の落ち度(説明を求めなかった)になるのでしょうか? はじめて新規契約をする私たちには予測がつかなかったのですが、お店に責任を取ってもらうことはできないのでしょうか?

みんなの回答

• fioruccho
回答No.2

そうですね。私もNo.1さんと同意見です。 契約カウンターにて「○○で契約してください」との申し出の場合 そのプラン内容などに関して、理解をされた上で契約申し込みをしていると受け取られるのが普通です。 これは、携帯電話の契約に限ることではなく、他の契約でもそのような場合の方が多いと思います。 申し込み前にカタログ等でプラン内容を吟味し、不明な点があれば申し込み時に説明を求めてから契約をされるべきでしたね。 今回の件をソフトバンクに申し出てもお決まりの謝罪の言葉だけとなると思います。 ソフトバンクのHPは他社に比べ、説明内容が深くないように思うところもありますが 今回の件ではどうしようもないと思います。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日購入したお店に連絡したところ、説明不足だったということで本日までの通話料金を補填してもらえることになりました。 誠意のある対応をしていただけて、本当に良かったと思います。

回答No.1

家電量販店で携帯電話機コーナーを管理していました。 たくさんの回答が予想されますが、基本はひとつです。 「お店の『説明不足』を問うことは非常に困難です。良くてもお詫び程度です」 ポイントはいくつかありますが、 ・店舗においては説明とはあくまでも補助行為であり、「HP、カタログ、携帯会社のサービスセンター」等でいくらでも事前調査が出来るものです。 ・説明の有無は「言った言わない」の類であり、「聞かなかった」証拠が無い。(もちろん説明した証拠も無いが「説明を聞きました」という書類にサインしているはずです。 携帯電話に限りませんが、約束とは「不安であれば文書で取り交わす」位の覚悟が必要であり、ご自分の身を守る手段としては「口頭契約」は危険だと思います。 運良くSB社が契約変更や解約に応じる可能性もありますが、そのような可能性を開くには「弁護士等を入れることも辞さない位の強硬な姿勢と努力、費用」が必要だと思います。

turuchanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日購入したお店に連絡したところ、説明不足だったということで本日までの通話料金を補填してもらえることになりました。 誠意のある対応をしていただけて、本当に良かったと思います。