「多動っぽい子」と言われているようです

このQ&Aのポイント
  • 1歳10ヶ月の男の子がリトミック教室に通っていますが、自由人全開で浮いている様子。
  • 講座では名前を呼ばれても出席カードを取りに行かず、他の子と遊びながら走り回る。
  • 並んで物を貰うことや共同作業が苦手で、イライラして泣いてしまうことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「多動っぽい子」と言われているようです(長文)

1歳3ヶ月からリトミック教室に通っている、現在1歳10ヶ月の男の子がいます。 リトミック研究センターが主催の講座に通っています。 講座の内容は、まずはじめに、名前を呼ばれたら出席カードを持って行き、シールをもらい戻ってきます。 次に、ピアノの伴奏に合わせて毎回、大きな輪になって、メインの曲のときは並足、速い曲は駆け足、細かいリズムはネズミさん、ゆっくりの曲はゾウさん、跳ねるリズムはウサギさん、子守唄はネンネ、「頭肩膝ポン」の歌に合わせた手遊び、その他、高い高いなど、曲に合わせて散歩します。 次は、鈴やマラカスをリズムに合わせて音を出したり、フラフープを使って音に合わせて輪に飛び込んだり、ボールを転がしたり、ピアノの合図で同じ色の仲間で集まってご挨拶したり、ペットボトルマラカスでリズムをとったり、その日によって違います。 これらは、教室の用意した物を使うので、はじめに一列に並んで順番を待ちます。 他に、1つのビニールシートを皆で持って、上に乗せたボールを落ちないように動かしたり、シートでトンネルを作って、その中を子どもが順番にハイハイでくぐったりなど、共同作業もときどきあります。 後半には、テキストを使って、色塗りをしたり、シール貼りをしたり、お絵かき帳に親が先生の指示した絵を書き、子どもがその絵に鈴を使って水遣りをする真似をしたり、キラキラ手を動かしたりや、色紙をちぎって糊で貼ったりなど、座ってやる項目が一つ入ります。 最後は、親の膝に子どもを座らせて、輪になり、手を繋いでさよならの歌を歌って、順番に先生にハグして終わりになります。 前置きが長くなりましたが、うちの息子、実はかなり浮いてます・・・。 まず、出席カードは名前を呼ばれる前に、先生に渡しに行き、渡したら満足で、名前が呼ばれても一応気が付きますが、取りには行きません・・・。 他の子はみんな、名前が呼ばれるまで座っていて、呼ばれたら先生の所に行き、シールを貼ってもらったら「どーも」して帰ってきます。 「お散歩」は、他の子は親と手を繋ぐか、抱かれているかして一緒に行動しているのに対し、息子は、輪の中心に入り、一人で楽しそうに笑いながら走り回っています。 曲調が変わると、私を探して舞い戻ってきて、終わると再び、一人で走り出します。 ネンネのときは、ネンネの曲ということはわかっているようですが、寝転がってもすぐに起き出して、寝ている皆を面白そうに上から眺めて、うろうろしてます。 手遊びは、家では出来るのですが、教室ではまずもってしません。 親子で向かい合ってとか、隣の親子と向かい合ってという指示が入るのですが、いつも私は一人、息子はウロウロしているか、他の親子に混じって座って様子を見ていたりします。 ここまでは、自由人全開ではありますが、非常に楽しそうにはやっています。 苦手なのは、並んで物を貰うことです。 早く欲しくて暴れ泣きするか、並ばないかのどちらかです。 普段は、遊具などの順番を守ることができるのに、教室で物を貰うときは、全くダメです。 それでも、まだ騙し騙しなんとかなるのですが、最悪なのが、共同作業です。 自由にならないことにイラついて、怒り泣きするのが、ほとんど・・・まず、参加できません(苦笑) 他の子は、大人しく見ているか、参加しているかしてます。 座ってする作業は、大人しく座って楽しそうにします。 ただ、片付けのときが、まだやる!と聞かないことがたまにありますが・・・・。 さよならの挨拶、ハグもできます。ハグのときは順番を待てます。 こんな様子ですので、浮いてます(苦笑) 先生は、自由にさせておいていい、注意するときは私(先生)がしますのでと言いますが・・。 ただ、息子は楽しいようで、リトミック行く?というと「行く!!」と靴を履きに行ったり、教室が無い日も教室鞄を持って来て、これすると言ったりするので、好きなんだとは思います。 なので私も、辞めずに通っているのですが、どうもうちの子、参加者の中の一部のママさんに「多動っぽい子」と言われているらしいと知り、凹んでしまいました。 公園や児童館などでは、浮くことはなく、楽しく遊べています。 言葉は、「木、赤い」や「雨ザーザー」「パパ、いないなあ」「プリウスいた」「石いっぱい」など2語文も出てます。 運動面はまだジャンプはできませんが、大きな滑り台なども一人で出来ます。 公園で会った、子どもたちや大人に挨拶や話しかけたり、物をあげたりできます。 でも、やっぱり教室の様子からすると、何か問題があるのでしょうか? 健診などでは問題視されたことはないのですが。 主人は、1歳児はそんなもんだろうと言います。 私も育てにくいとは感じてません。 児童館の保育士さんなどにも指摘されたことはないのですが・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prip71187
回答No.6

低学年男児の母です。 心ない他のママのひと言を、気にすることはありませんよ。 うちも、1歳のころ、タイプが違いますが、リトミック挫折経験があります。うちの場合は、皆の中に入って行くのがダメでした。始まるころに、到着が遅くてお友達や先生が先にいると、恐怖を覚えたのか、教室に入るのさえ嫌がりました。一番先につくと、すんなり入るので、早く家を出るなど、苦労しましたし、レッスン内容は質問者さまの記述とほぼ同じですが、他の子が理解してしてできていること全て、うちの子はできませんでした。駆け足もゆっくりも、曲のストップで止まるもできず、私に手をひかれているのがやっとでした。他のお子さんたちは、私の目には信じられないほどお利口にみえました。そんな調子ですので、周りはどんどん母子ともに仲良くなる、うちは、浮く→母子ともひとりぼっちの図式。 レッスン前のたわいない会話でも、周りは「最近OOできるようになって~」「そうそう、うちもするする~」(例えばトイレトレの話など成長についてのこと)と盛り上がっても、どのお母さんも、私には話題を振らない(きっとあの子はできないだろうという暗黙の空気)状態でした。 楽器を触るのは好きでしたし、リトミックは成長にも良かれと思ったので、頑張りましたが、結局つらくて半年で辞めました。 >健診などでは問題視されたことはないのですが。 主人は、1歳児はそんなもんだろうと言います。 私も育てにくいとは感じてません。 これでいいでしょう。その通りだと思います。 他の子より、興味の度合いがほんの少し大きいだけじゃないでしょうか、逆に言えば、他の子より、よくなんでも気がつく頭のよい子なのかと思います。年齢月齢がそれに伴っていないだけで。 そういうお子さんはたくさんいますよ。確かに場所場所で目立ってしまうのは確かですが、気にすることはない。 質問者さんと同じようなちょっと元気すぎるお子さんのお母さんと友達だったことがあるのですが、 周りの目を気にして、お母さんがダメダメと言いすぎたり、会うたび、はじめから最後まで叱り口調な人でした。お母さんが困ったり叱ったりすればするほど、子供さんはおだっていたように見受けられましたよ。お母さんが環境的が場にいにくいなら、子供にも悪影響ですね。お母さんがツライなら、思い切って辞めればいいと思います。子どもさんには、「リトミック終わっちゃったね~。」と言って。2歳前の子が、辞めたのか終わったのかなんて勘繰らないですし、行かなくなればすぐに忘れますし、探せば他にいくらでも遊んだり参加できたりするところあるのでは? うちの子は、普通に協調性のある元気な小学生に育っています。はっきり言って、1歳の時にリトミックに通わせたこと、挫折したこと、全く覚えてませんし、もしちゃんと通っていたとしても、本当に「リトミックはよい」と、盛んに言われているような効果あったかな?って振り返ると、疑問ですよ。

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうござました。

その他の回答 (5)

• RXH7
回答No.5

人と同じことをすれば安心! 違う行動だと不安・・・ お気持ちはわかりますが、パレートの法則って知ってますか? 経験上、みんなと同じ事をするのは「凡人」です。 才能溢れる人間は、どこか人と違ったことをします。 バカと天才紙一重 みたいな感じですかね。 お子さん(男の子)の特性を良く生かした子育てを心がけてください。 周りのママたちは経験不足。 幼稚園教諭や保育士は、幼児期の子どもしか知りません。 つまり、あまりあてにならないのです。 親は、その子の一生と向き合わなければいけませんので。 未来を見据えた、しっかりとした理念をもって育成してください。 ちょっと気になる点は、泣き叫ぶことですね。 これはいけません。 辛抱を教えないといけませんよ。 放っておいても直りません。 辛抱(我慢)できた先にある楽しみ、喜びを教えてあげてください。 うちの息子達は、「ダメなものはダメ」を徹底しました。 そして、辛抱できたときは、こちらがへとへとになるまで一緒に楽しみました。 育児における原理原則は、年齢に関係なく人として良いか悪いかです。 そして、自己責任をしっかり教えることです。 「そんなものですよ~」「そのうちおさまりますよ~」 なんて甘い言葉に惑わされないように。 「三つ子の魂百まで」 先人達が長い経験の中で見出したことわざを、無視してはいけません。 3歳までに、しっかりと「良い 悪い」を教えておかないと大変ですよ。 今日、大卒の就職率が60%を割りました・・・半数近くが就職できないのです。 しかし、このご時世に引く手あまたの人材もたくさんいます。 「学力が高い」ではなく「人間力が高い」人材を社会は欲しています。 規律、我慢、達成、自立、責任 これらを備えている人材は、まったく困っていません。 「みんな就職できないから良いんですよ~」 ならば、ニートでもフリーターでもいいでしょう。 最後に笑うのは、ちゃんと子育てした人たちです。

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうござました。

回答No.4

子供が大人しい子のお母さんからすると そう感じるのかもしれませんが、一歳だと これで普通だと思いますよ。 男の子だと活発な子はこうですよね。 今はまだ言葉も完全に理解できていないから 待つというのも、どういう事かわからなくても 仕方ないと思いますよ。 本人がやる気があるのはいい事だと思います。 先生のおっしゃるとおりで、当然今まで いろんなお子さんを見てきた方からすれば 元気な子でこれはいい事として見ておられるんじゃ ないのかと思います。 一部のお母さんのことはそんなに気にしなくて いいと思います。 親によって考え方の違いがあるのは仕方ないですし、 自分の子中心にしか考えられない人ほど 偏った意見を言いがちですから。 ジャンプは多分まだ先だと思います、一歳後半とか 二歳に入ってからとかですね。 今お母さんができる事は、言葉の理解度を あげるために絵本の読み聞かせや一緒に 歌を歌うなどだと思います。 言葉さえ理解できれば、先生の言っている事も わかるのでその時その時の指示にも従えるようになると 思いますよ。

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は、言葉はだいぶ理解しているようです。 少なくても、レッスンで使われている簡単な言葉は。 でも、わかっててもあえてしない、みたいなところがあるんです(汗) 「やらない」、「いや」だったり、しない方が面白い、というように・・。 特に「皆で一緒に」みたいなことには、気が向かないみたいです。 これも個性と思う方がいいですよね?

• kasumimama
回答No.3

1歳で多動なんて本当区別つかないですよ。 っていうか1歳でみんながそれをできていることに驚きました^^ 双子2歳9か月の息子がいますが、たぶん今やってもできないかも・・・ ただうちの子は手をつないで歩きます。 どんな時も必ず。 それは私が双子だから手を繋ぐことを教えないととんでもないことになるから 1歳歩き始めから厳しく躾けました。 もともとおとなしい子ママのそばをついて歩く子はいるでしょうが そうでない子はしっかりとしつけないと自分の好きなところに行きたがって当たり前です。 1歳ですよ???^^ そういう風に躾けている人、躾けてなくてもおとなしい性格の子 どちらかでしょう。 言葉もうちなんて2歳でやっとママですけど・・・^^ はっきりいって1歳の子に見る目が厳しすぎます。 出来る子と比べては可哀想よ。 1歳~3歳までの成長の速さはみんなすごく違いますよ。 そりゃ練習して毎回同じことをしていたら その部分だけはたけるかもしれないけど 毎回練習しても、成長の段階で自分の意思が強い子は自分のしたいことしますって。 多動なんて本当の多動はどういう行動かしってますか? 話聞くのもゆらゆらゆれてたりずーーーーーっとジャンプしてたり。 見るからに多動です。 そりゃ軽い子もいるでしょうけれどね1歳でそれが多動なら世の中多動だらけ。 っていうか本当に多動のお子様を持つ親は悲しく思うでしょう。 周囲のそれを言う人が失礼すぎます どこまで知識があってそんなこと言ってるの? ただ落ち着きがないとかできてないからじゃないですか? そんなのね、自分の子がお利口にできてるからそれが普通と思ったら大間違いよ^^ 好奇心旺盛で自由なお子様は大きくなったらどうなるでしょうね^^ いろんなことに興味を持って取り組んで^^ お利口お利口それが普通で育って人のことをそういう風にしか見ない親に育てられた子は どうなるでしょうね? 気にしないで! 本当に心配な要素があるときは検診や保育士さんにも指摘されます。 親だから見抜けないこともそりゃありますが 1歳でそれが出来ないとかでは判断になりませんよ! 少なくともうちの子のほうがひどいから安心してください^^

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は、道路やお店などでは手を繋いでくれます。 でも、遊んでいい場所になると、完全に自由人になります。 実は、私も「お散歩」のときは、自由に走り回った方がむしろいいかなと思っていて、捕まえたりしないのですが、他の子は違うので、結果浮いてます。 気にしないで、自由に自分を表現できることを、温かく見守っていこうと思います。

回答No.2

うちの息子は1歳4ヶ月からリトミック通ってます。 うちもかなり似た様なものです。 そして、他の子は出来ているというのも同じ。 それでも、うちの子タイプが他にも2、3人いるので、気は楽かも(笑) 児童館などでは浮かないってのも同じ。 先生には、いいよ~、面白い子だよ~、大人しいだけよりずっといい、耳と勘がいいもの、とおだてられて、通ってます(笑) 基本的にリトミックみたいなのって、女の子の方が上手、来ているのは大人しいタイプの子が多い傾向にはあるみたいですよ。 だから、他の場所では浮かないのに、ここでは浮いちゃうってことあるみたい。 しかし、影で多動っぽい子って呼んでるって酷いですね。 息子さんが楽しいなら、そんな意地悪な人は気にしないことです。

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 やっぱり、大人しいタイプの子が多いんですかね? けっこう、難しいことだと思うのに、みんなできていて、私も最初は驚きました。 意地悪な人のことは気にせず、息子と楽しもうと思います。

回答No.1

御主人のおっしゃる通り、1歳児はそんなものですよ。 逆におとなしくていう事をきちんと聞いているより、 やんちゃしている方が子供らしくて可愛いですけどね。 専門の人が何も言ってこないなら大丈夫だって安心しても いいと思いますよ。 >なので私も、辞めずに通っているのですが、どうもうちの子、  参加者の中の一部のママさんに「多動っぽい子」と言われて  いるらしいと知り、凹んでしまいました。 あくまで噂として放っておきましょう。 質問者さんなりの子育てをすればいいのですから、自信持って 子供さんに愛情を注いでください。 私も、今2児の母親として頑張っています。

kikimiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。噂は気にしないようにします。