• 締切済み

何度も何度もすいません ゴルフセット

前回の皆さんの意見などを参考にさせて頂いて、ゴルフクラブ買おうと思いました。 少し疑問点があったので質問させて頂きました。 クラブを買うときドライバーandアイアン同じ種類で買う方が良いのでしょうか? 僕的には一本買って打ちっ放し用にしたいなと思っています。{貸しクラブは良くないと聞いたので} でもいつかショートコースや普通のコースに回ろうと思っています。{そのへん踏まえて返答お願いします} 買う時は7番アイアンの方がいいのでしょうか? 色々質問させて頂きましたが返答待ってます。

みんなの回答

• jimmy35
回答No.4

特に気にする事はないですよ。自分が初めて買った新品だってウッドがマグレガー、アイアンはアメリカのメーカーでした。(多分ご存じないと思いますが、GoldenRamというメーカーです)。今自分が使用中のものなんてphotoiloveyouさんよりもFW的にバラバラです(笑) 一本買って打ちっ放し用に...という発想自体は悪くはないのですが、打ちっ放し用と言うより、ゴルフを深く知る為に使って欲しい気がします。打ちっ放しでもクラブを振るという行為に違いはありません。しょっちゅう行く打ちっ放しでその一本のクラブフィーリングに慣れてしまうと、いざラウンド時にメインクラブの感触で慌てることになりかねない気がします。例えば平均的なHSは42m/sですがこれを時速に直すと3600/1000を掛けてやればいいのですから42x3.6=151.2km/hというスピードになります。そのスピードでのシャフトのたわみやインパクトの衝撃を感じることになるんですよ。一本買うのは自分でできる修理の訓練(例えばグリップが古くなったから自分で替える為の練習用など)の為に使う発想がいいと思いますよ。あと、スクールに通う余裕がない時のセットを買うまでの練習用ならいい気はしますね。 さて、なぜ、autoroさんが回答の冒頭でお叱りになったのでしょうか?それも今後考えてくださいね。あなたにすれば、火急の質問だし、前の質問の前に回答が欲しいと思われたのでしょう。しかし、ゴルフはそういった余裕のなさを嫌います。例えば、あなたが将来ゴルフ場に出て、セルフでのラウンド(キャディーさんがいないラウンド)時にティーグラウンドで前の組にしょっちゅう打ち込むようなゴルファーになってしまう事を心配されての事です。ゴルフは即席を「一切」排除した競技だという事は今後理解していただければと思います。

回答No.3

ちなみに私の場合はなんですが、 ドライバー ⇒ テーラーメイド 3W、5W、7W ⇒ スリクソン 4I~PW ⇒ スリクソン 52度、56度 ⇒ クリーブランド パター ⇒ テーラーメイド と見事にバラバラです(笑 まあ一般的には同一メーカーで揃えたら良い旨もありますが クラブ間の「つながり」さえ間違わなければ お好きなメーカーで買い揃えてもよろしいのではないのでしょうか? 私はドライバーが超苦手クラブなので またそのうちドライバー買い換えようと思っているのですが(笑 52度56度のクリーブランドに関しては 何度も窮地を助けてもらって手放せない逸品です。 というか、下手ゴルファーなのに 最後のショートゲームが良くて 同伴者に迷惑かけずにあがれている感じです(笑 前回の質問を読ませていただいていないのでなんですが、 「アイアン1本」なんて変な買い方せずに とりあえず型落ち(マークダウン)品を見つけて 安い値段でアイアンならセットで買った方が良いですよ。 「7番1本でスイング固め」の意味も判りますが、 でも何よりそれでは練習にせよゴルフが面白くない。 ある程度打てるようになれば それなりに距離も飛ばしたい欲求に駆られるのが普通でしょうし、 どうせ最初なんですから 最初からショートゲーム(短いショット)にも慣れておけば あとあと楽だと思います。 持論ですが、ゴルフは老若男女誰でもできる 楽しいスポーツだと思いますので、 最初からあれこれ分析して考えすぎずに まずは「打つ楽しみ」を感じるところから始めれば良いと思います。 頑張ってくださいね! というか、お互い頑張りましょう!!!

• autoro
回答No.2

最初に、ゴルフで一番重要視されるのは 「マナー」です(規則よりも先に置かれています) この意味から、質問をいくつも締め切らずに 新しい質問をするのはマナーに反するように思われますね さて、クラブの購入ですか 恐らく、練習用に一本ほしいと言う気持ちなのでしょうが この辺が一連の質問からして中途半端だと思います 本格的にやるなら、長期間使用するわけです アイアンをセットで購入するのが良いかと思います レッスンを受けるなら、レッスンを始めてから プロにクラブの指導をしてもらう事ですね ドライバーは種類が多く自分に合うものを求めていきますが ブランド(メーカー)は関係なく購入するのが普通です もっと意志をしっかりさせる事が一番必要ではないかと 思います なお、初心者用に http://homepage1.nifty.com/cobax クラブの勉強用に http://www.golfclubsuuchi.com がありますのでゆっくり読んでみてください アドバイスまで

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 >クラブを買うときドライバーandアイアン同じ種類で買う方が良いのでしょうか? 好みです。ちなみに私は別メーカです。 ウッド系=a社 アイアン+ウェッジ=b社 パター=c社です。 人によっては ドライバー=a社、ユーティリティ=a,b社 アイアン=c社 ウェッジc,d社 パター=e社。 等、色々です。稀ですがロングアイアイとミドルアイアン以下を 別メーカーや同一メーカー別ブランドにしている人もいます。 >買う時は7番アイアンの方がいいのでしょうか? とりあえず今は一本って事ですか? アイアンだけでもセットで買う事をお勧めします。 で、練習場に沢山持って行くのが嫌なのなら、3,4本クラブの入る練習用バッグを買って 何回かに一回クラブを入れ替えて練習場に行く事をお勧めします。 最初は中古を買って気に入らなければ、また売りに出せば良いです。 腕をクラブの所為にしてはいけませんが、色々なクラブを試せば 自分に合うクラブの傾向は分かると思います。

kohei_23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度レッスン受けにいくんで色々お金かかる・・・・ww 回答ありがとうございます