• 締切済み

手芸(ソーイング)が好きな方教えて下さい

私は子供の頃から何かを作るのが好きで下手なりに色々な手芸を楽しんでいます。 でもどれも広く浅くで自己流なので、恥ずかしながらわからない事だらけなんです。 今は子供も小さいので、なるべくお金をかけずにオシャレをしたくて今までの服をリメイクしたり、安いTシャツなどにレースを付けたりしています。 そこで疑問なんですが、バテンレースやトーションレースは先に水通しした方が良いと聞いたんですが、その他のレース(特にチュールレース)も水通しした方が良いのでしょうか? またチロリアンテープなども水通しした方が良いのでしょうか? その際の水通しのやり方(水の温度や乾かし方など)もできたら教えて頂けませんか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかわかる方お教え頂けるとうれしいです。

みんなの回答

• tinya
回答No.1

レース、テープ共に化繊100%以外は多少縮みます 水通しは水につけて自然乾燥が主流ですが、霧吹きで多めに水をかけてあげても良いです 乾燥はアイロンではしてはいけません、乾いてから伸びないように押し当てるようにかけたほうが良いです また、暖かいお湯だと色落ちしてしまうものもあるのでお勧めできません

tantan65
質問者

お礼

tinyaさん、詳しく教えて頂いてありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 とても助かりました。 ありがとうございました。