• ベストアンサー

皐月賞の予想

こんにちは。 見事にJRAカードの指定席予約を外してしまい、 今年もおうちでTV観戦予定なyamagtsaです。 (でも、明日中山グランドJを見に行こうかと思ってます。) さて、予想では「アグネスタキオン」がグリグリ一番人気だと思いますが、 みなさんがちょっと気になる馬を教えて下さい。 また、中山グランドJの展望などもお聞かせ頂ければと。。。。 私は、とりあえずアグネスタキオンから人気薄で攻める予定です。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassy_13
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

先週の桜花賞同様、皐月賞もアグネスタキオンで決まりでしょう。 問題は対抗ですが・・・今のところ、ジャングルポケット・ボーキング ダンツフレームあたりでカタそうですね。 しかし、これでは馬券的に面白くないので 私は、ジャングルポケットからの流し&人気薄同士のワイドを考えています。 そして、超・秘密兵器(アグネスタキオンを潰す馬)を無理矢理探しています(^^; いずれも、アグネスタキオンがコケた場合の話になりますが・・・ 可能性は前走・弥生賞を見る限り極めて低いでしょう。 桜花賞の様に、テイエムオーシャンとムーンライトタンゴで10倍も ついたのですから、yamagtsaさんの考え通り “アグネスタキオンから人気薄で攻める”で正解だと思います。

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなってしまって、すみません。 結局、どうしても行きたくなって、当日の電話予約で、 指定席を取り、見に行っちゃいました。(^^;;) タキオンから人気薄に流したのですが、意味なかったですね。 タキオン-ダンツ、もうちょっと付くかと思ったのですが。。。。 結局マイナスでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • breeze
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.8

タキオンから、人気薄へというと… 前走が初の芝で、スローペースを後方から差したダークウィザード、 3ケ月の休み明けでも、アグネスゴールドに0秒1差だったミレニアムバイオ、 たった1度の敗戦で人気落ちが妙味のシャワーパーティー、 ってところでどうでしょうか?

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました。 breezeさんが書き込んで頂いた時間には、中山競馬場にいたのですが、 タキオンから、ダークウィザード、ミレニアムバイオ、シャワーパーティー 買いましたよ。結構厚く購入していました。 でも、来なかったですねぇ~。残念だったです。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

補足です。ちょっと間違えました。 新馬初戦負けというのは、1着馬の共通項で、2着馬は新馬初戦勝ち鞍有りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymr
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

はじめまして。私の独断と偏見の予想です。笑いながら見てください。 アグネスタキオンは固いでしょう。しかし予想は2着! 1着はボーンキング。 テイエムオペラオーが勝った皐月賞から2年。この年ゾロ目で終わり、翌年テイエムと違った新しい皐月賞馬生まれました。エアシャカールです。 この年、JRAは番組表を一新しました。新しい1着馬はこの年より始まります。 エアシャカールの戦歴は、新馬初戦負け・500万勝ち鞍無し・優先出走R以外のオープン戦1着歴・優先出走権有。これは2着だったダイタクリーヴァも同じです。 つまりこの年の皐月賞の1・2着馬は、上記戦歴の持ち主でした。 これに当てはまる馬は今年2頭います。それが、アグネスタキオンとボーンキングです。 ではなぜ、アグネスが2着で、ボーンが1着かという事ですが。 昨年、優先出走権Rでの1着馬はフサイチゼノン(弥生賞)・ダイタクリーヴァ(スプリングS)の2頭です。皐月賞に出走したのはダイタクリーヴァだけです。 今年の上記勝ち馬は、アグネスタキオン(弥生賞)・アグナスゴールド(スプリングS)の2頭です。今年、皐月賞に出走するのは、タキオンだけです。 ここで、去年と今年の共通項が生まれます。優先出走権R1着馬は2頭出ていません。昨年ダイタクリーヴァは2着でした。この考えだと、タキオンは2着です。 またアグネスゴールドも上記戦歴を持つ馬でした。 ですからゴールドがでても勝つ条件を持った馬なのです。 ですが、両方は出せません。そしてタキオンではなくゴールドを出走させなかった理由はゴールドが出走したらまったく去年と同じことになってしまうので、それでは結果がバレバレです。 ですので今年はちょっとひねってタキオンを出走させました。 1着ボーンキング・2着アグネスタキオンの予想解説でした。 馬券的にこの馬連ではおいしくありませんので、ボーンキングの単で勝負です。 馬連だと10倍を切りますが、単なら20倍は超えるでしょう。 ちなみにシンコウカリドがちょっとクサイ馬ですね。これは単なる感ですが、3着に来るか、もしこの2頭でなければこの馬が来るかも(?)。 あとこの予想はゾロ目・万馬券での決着の場合は当てはまりませんのであしからず。

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 素晴らしい予想ですっ♪ そうかぁ~、やっぱり競馬って素晴らしいって思っちゃいました。 人それぞれが、予想して、それが馬券となり、 たまにお金が戻ってくる。。。。 ボーンキングは、思いっきり不利を受けちゃいましたね。 でも、これでダービーは面白くなった気がします。 ジャングルポケットは出遅れてるし。 ボーンキングの走りを見ていると、府中向きな気がしますね。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございましたっ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

私は一番人気を嫌います。 固~~いと思われても、来なかったウマなんていくらでも・・・

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 私も一番人気は嫌いです。なるべく避けて馬券購入しますが、 デビューから見ている馬は買っちゃいますね。(^^;;) 来なかった馬で、一番に思い付くのは、 「タイキシャトルのスプリンターズS」ですね。 (間違ってたら、ごめんなさい。) なんなんだ?!って感じでした。 (でも、別にタイキシャトルファンじゃなかったんで、 正直どうでもよかったんですけどね。) あと、つい最近、大阪杯?のテイエムオペラオー。 どうせだったら、負けずに天皇賞でトップロードと対決して欲しかったです。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikuru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

2年ぶりの競馬です。 ・・・という事で、当然ながら知らない馬ばかりっ。 出馬表すら、ろくに見てないので、さっぱり分かりません。 シュアハピネスという馬を、買おうと思うのですが人気無いのでしょうか。

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 2年ぶりの競馬はどうでしたか?? シュアハピネスは、14番人気で、18着だったんですね。 北村騎手、結構腕あると思ったんですけどねぇ~。 でも、一生に一度しか出られないレースに出たんですものね。 みんな無事で走ってくれればいいとレース直前には思うのですが、 馬券が当たればもうどうだっていいって思ったりしもして。(^^;;) また、何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

桜花賞はテイエムオーシャン、というよりも本田騎手のクラシック初制覇に喜び、馬券も当たって万々歳でしたが、皐月賞はがちがちの本命馬であるアグネスタキオンで決まりでしょう。 問題は2着争いですが、ジャングルポケットやダンツフレームではつまりません。ここは常に堅実な走りを見せているビッグゴールドで勝負です。村本騎手にも久しぶりのG1の美酒を味わわせてあげたいです。

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 お礼、遅くなってしまってすみません。 ビッグゴールドですか。渋いですねぇ~。 結局11着だったのですね。 村本騎手、結構好きですっ♪ また何かありましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

私の桜は先週見事に散りました。終わってみればやっぱりな~です。 ほんまに強いのには逆らえません。まじで今年は2頭の3冠馬が誕生するかも。 オペラオーは負けちゃいましたがあれは、強いでも「運」の強い馬ですから。 運も実力のうちですがね。結果として勝っているからには誰も文句言えません。 さて、そういう訳で 皐月賞は「仕上がりの早い馬が勝つ」 ダービーは「運の強い馬が勝つ」 菊花賞は「強い馬が勝つ」 というジンクスのもと考察してみると・・・。 タキオン以外の何も来ないような気がする・・・。 では元も子もないか。 2着3着のワイド勝負だ!(ハツキリ言って逃げ。トホホ) ミスキャスト-シャワーパーティーの組合せから行くぞい!

yamagtsa
質問者

お礼

こんにちは。 お礼遅くなってしまって、すみません。 オペラオーは、ほんと運の強い馬だと思いますね。 運をつかみきれずに、ほんとは強いのに負けちゃう馬もいますもんね。 (一時期のステイゴールドのように。) 私も、2着3着のワイド勝負をしたのですが、駄目でした。。。。 あぁ~最終日の中山開催、結構荒れてたのにぃ~。 こうなったら、タキオンとオーシャンの3冠見たいですね。 馬券は違うところで、儲けさせてもらいます。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬の結果はいかがでしたでしょうか。 アンタレスSは3連複を無事的中(トウショウフリークの人気薄にニヤニヤ)。 中山GJは3連単でアポロ1着・メイショウ2着付けしか持っていなかったためハズレ。 痛恨のクビ差でした。 皐月賞は現在単勝10倍以下が6頭。 どれが来ても、終わってみれば「買えたよね」の混戦レースとなりそうです。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指したいと思います。 回答の際は、印の強弱と推奨の理由をお願いします。 BAの選考に頭を悩ます、ナイスな予想をお待ちしております。 マイ予想です。軸候補はこの2頭。 ・ワンアンドオンリー…実績上位で人気今イチ。横典のイン突き ・トゥザワールド…弥生賞のレースができれば馬券圏内 配当がいいので、両馬からの3連複1頭軸流しを予定しています。

  • マーチSの予想をお願いします。

    続いては中山メイン、マーチS。 明日も中山で生観戦してきます。千葉は今日よりは暖かそう。先週は風がビュンビュン吹いて日陰はとにかく寒かった…。 実力伯仲で大混戦。 これは買わなかった馬にやられるか、タテ目を喰らいそうな気配が今からしてます。あ、普通のハズレ方か。 ◎キタノリューオー…中山のOP特別で連続好走。素直に ○ヴァルツァーシャル…◎と鎬を削り中。こちらも素直に ▲ゴールドハイアー…中山に良績。◎○と差はない ☆ブライアンセンス…東海Sは大健闘。相手は大幅に弱化 △キタノヴィジョン…人気薄の方も押さえで 4歳だからと嫌ったキリンジとミトノオーが、人気を落としているところも含めて逆に怖い。ウェルカムニュースはいうほど2番人気かなあ? この3頭が今回の鬼門になりそう。 

  • ラジオNIKKEI賞での予想教えて!!

    G1は10月まで行われませんが、ラジオNIKKEI賞も 人気のレースの一つ、出馬する予定の馬も よくよく見ると、競合の馬ばかりです。 今回の予想もかなり荒れそうですが、皆さんはどう予想しますか?? まだ出馬もちゃんと決まっていないため 難しい質問とは思いますが ヨロシクお願いします

  • 皐月賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 内枠全部飛べの願望を打ち砕かれたアーリントンCはまあ仕方ないとして、中山GJのテーオーソクラテスと阪神10Rのモズリッキーは何で後ひと踏ん張りが効かねえんだよ(怒)。この2Rの3連複1・2・4着が響いて、収支はいつも通りのマイナスとなりました。センスないよなあ…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は中山の皐月賞と阪神メイン・アンタレスの2本立て。アンタレスSはちょっと時間を置いてのスレ立てとなりますので少々お待ちくださいませ。 ということで皐月賞。 中山は1日雨で馬場は重。明日は天気こそ回復するようですが、回復しても稍重までといったところでしょうか。元々が連続開催の最終週ということで時計勝負にはならない傾向ですが、今年はいつも以上に時計を要するレースとなりそう。 ◎ファントムシーフ…今年のお気に入りはこの馬。ローテもトレンド ○ベラジオオペラ…お気に入りのもう一頭。道悪勝ちも好材料 ▲タッチウッド…追加登録で出走。1週遅れの兄弟タッグG1制覇はアリ ☆ホウオウビスケッツ…前走2着を好感。番手のチョイ差しで △タスティエーラ…弥生賞だけ走れば3着以上も △トップナイフ…既に8戦を消化。余力は残っているのか 今年は共同通信杯組とスプリングS組を重視。 京成杯勝ちから直行のソールオリエンスは人気馬騎乗時の鞍上込みで地雷臭しかしません。妙味もないので今回は無印予定。 フリームファクシは重賞勝ちの直近3連勝がいずれも少頭数。良血+鞍上+金子オーナーと魅力的ですが、現状は△候補。 このレースに全く良績がないすみれS勝ち経由のシャザーンは鞍上込みでノーマーク。 ダノンタッチダウンはお手馬フリームファクシを蹴った川田騎手が騎乗。3年前にサリオスが2着したとはいえ、主流ではなくなった朝日杯FSからの直行、あとは自身初の2000mを克服できるかどうか。こちらも△候補に留めてます。

  • この馬が出ていたら有馬記念面白い!って馬教えてください!

    こんにちは~ 有馬記念ですねー 今年もこれが1年で一番の楽しみです ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの 「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか 「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください ちなみにうちは「アグネスタキオン」です でてたらTMも絶好調でも危ないかも!! 有馬の予想なども教えてくださいね よろしくお願いします

  • フィリーズレビューの予想をお願いします。

    続いては阪神メイン、フィリーズレビュー。 阪神の方が馬場の回復が早そう。良馬場での予想です。 こっちはこっちで、また難しいなあ(苦笑 ◎ラヴケリー…戦績堅実。休み明けでも ○オパールムーン…このメンバーなら末脚が届きそう ▲ヨカヨカ…重賞で好走できそうなのはここが最後? 星スティクス…もしかしたら逃げ切ってしまうかも △1枠2頭…最内枠の人気薄が突っ込んでくる印象 △7枠2頭…ミニーとエイシンです(笑 逃げて良績の馬ばかり。やりあえ、潰し合え…。 ここまでの重賞で好走歴のある差し馬を中心に。 馬券は中山牝馬S。今シーズン2本目のホームランは192.5倍。 ホウオウピースフルの差し脚に肝を冷やしました。

  • 天皇賞・秋の予想をお願いします。

    こんばんは。スレ立て遅くなりまして申し訳ないです。 金曜深夜に馬券を購入するも、アルテミスS、スワンSともにハズレ。 福永騎手の落馬は衝撃でしたね…。年内復帰が難しいとのことで残念無念。 しっかり直して来年の復活に期待します。 明日は天皇賞・秋。 欲目なしの事前予想ではディサイファとラブリーデイの2頭軸でしたが、京都大賞典経由が絶望的な悪相性ということで押さえに。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、新たな軸馬候補を選び出したいと思います。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 以下、有力馬のマイ評価です。 ・ディサイファ…6歳にして本格化。最内枠も○ ・アンビシャス…不安は出遅れのみ。差し脚は世代トップ級 ・サトノクラウン…サトノ冠、ダービーからのぶっつけ&3着なのに高評価で疑問視 ・ダコール…人気薄の一発なら当スレでは常連のこの馬で。良馬場でよかった ・カレンミロティック…エイシンをつついて流れ込む。ローテが不利か ・ラストインパクト…適距離で見直し。重賞未勝利の鞍上がマイナスか ・ラブリーデイ…前哨戦の京都大賞典を58kgで快勝。絶望ローテと明らかに条件が良くなるのが逆に不安 ・エイシンヒカリ…勝てば伝説、負けてやむなしは逃げ馬の宿命。評価は▲ ・ダービーフィズ…鞍上とローテ、コース適性で連下に一考 ・ステファノス…人気の盲点。人気薄の戸崎騎手なら連下はある ・ショウナンパンドラ…オールカマーは中山ゆえの快勝か。エリ女使わずここの意欲は自身の現れ? ・イスラボニータ…敵は実質大外枠の16番。毎日王冠の復活走は本物かも ・スピリバーグ…この馬も枠に泣く? 府中の鬼だけに前走度外視で連下に サトノとカズヲ先生にはだまされないぞ(笑 11月1日、11番枠のワンアンドオンリーは1着じゃなくて11着支持派です。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 南部杯3連単→東京記念3連複と連続的中。 本日の府中牝馬Sはガチガチの上位3頭で決まり、的中も安定のトリガミ。 当たっているのに口座の残高が全然増えてないんですが…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今秋は秋華賞一本勝負。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中(できればプラス収支)を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 シンハライトのリタイアで確固たる軸が不在。狙い方次第では結構な配当が狙えますね。 ◎ヴィブロス…前走はかわいそうな不利。それでも2着は姉譲りのしぶとさ ○ビッシュ…鞍上はやっぱり強力。初の長距離輸送で馬体重は要注目 ▲ミエノサクシード…条件戦連勝でここへ。3着以上もある上がり馬 ☆カイザーバル…苦手の道悪を前走で克服。TR3着で人気薄なら △クロコスミア、パーシーズベスト、ダイワドレッサー ジュエラーは前走の走りで本番は用無しと判断。レッドアヴァンセにはもうダマされません。

  • 中山牝馬Sの予想をお願いします。

    こんばんは。 本日のレースはいかがでしたでしょうか。 ポラリスSは堅い決着もあって3連複を無事的中。 中日新聞杯は抜け-△-▲でハズレ。勝ち馬、買えない馬ではなかった…。 軸としたアンコイがぶっ飛んでしまったので論外でしたが。むぅ。 まずは中山牝馬S。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、3連複的中を目指します。 回答の際は、推奨理由(細かいほど大歓迎!)と印を忘れずにお願いします。 印の強弱と着順、推奨馬の点数を元にBAを選考させていただきます。 ではマイ予想。超難しいですね。 ・フーラブライト…このメンバーで53kgは有利 ・アロマティコ…ここなら55kgでも。巻き返し期待 ・ケイアイエレガント…前走好感。全くの人気薄でも 今のところ、この3頭が軸候補。 皆様の推奨馬を△かそれ以上として買い目に加えます。

  • 金鯱賞の予想をお願いします。

    こんにちは。 週中の大井・フジノウェーブ記念が3連複&馬連で的中し、ようやく春が来たのかと思ったら…土曜競馬は6R買って的中は阪神最終Rの一本のみ。 中山牝馬Sはノームコアとフロンテアの3連複2頭軸総流しで臨んだんですが…。 ノームコアの田辺騎手、後方からインを突いて進路なしという最悪の展開を選びやがって7着。泣けました。 ちなみにオジュウの阪神スプリングJもシンギングダンサー抜けでハズレでした。 春天に行かず、中山GJへ向かってほしい。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 前置きが長くなりましたね、失礼。 明日は中京で金鯱賞、阪神でフィリーズレビューの重賞2本立て。 まずは金鯱賞から行きましょう。回答の際は(以下略。 天気が下り坂で、レースは恐らく雨模様。 開幕週ということも鑑み、稍重~重としてマイ予想。 ◎エアウインザー…素質が開花。重での好走もある 〇アルアイン…勝ちきれなさそうだけど嫌う理由もなく ▲ダノンプレミアム…世代最強クラスの1頭。どこまで戻っているかだけ ☆ギベオン…押し出された形での低人気。実績もあるのに △リスグラシュー…鉄砲OK。昨秋の覚醒は本物 △ペルシアンナイト…マイラーじゃないのかも △メートルダール…順調に使われているのが強み 馬場が悪くなるようならタニノフランケル。 この馬はレースの度に好走条件が揃ってしまう剛運の持ち主。 ムイトは距離が足りない&実績もアル共2着だけ。軽視します。 馬券は3連複1頭軸で、とりあえずエアは確定。 もう1頭は皆様の見解を参考にして選びます。

購入時の色ずれについての相談
このQ&Aのポイント
  • セットアップ中に発生した問題で、印刷時に赤と青の線がずれ、紫の線が2重にぼやけて印刷されます。
  • 問題はWindows11とMacOS13の両方で発生し、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトや電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る