• 締切済み

3度陽性反応→出血→陰性

こんにちは。 前回も質問させて 頂いたのですが、 その後 事態が変わり 再度相談させて下さい。 三回陽性反応があった為 産婦人科へ行きましたが まだ時期が早すぎたので 様子を見る事になりました。病院に行った次の日から出血があり、生理にしては生理痛もなく、量は明らかに違っていました。でも、よく質問などで拝見する 着床出血の特徴でも、明らかに違っています。生理は周期的にしっかり安定していますが、初日から量が少ないのは初めてでした。 でも、出血が収まった後に検査薬を使用すると陰性でした。ショックです???? 仕事の都合で起床時間に 波があるので、しっかり 基礎体温は測っていませんでした。ので、今はこの 陰性が結果そのものだと とらえるしかないですよね。同じ状況で妊娠してたよー!♪って方がもしいらっしゃれば、ぜひお話聞かせて頂きたいです。結婚して初めての陽性反応だったのですごく嬉しい半面ショックですm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠検査薬をフライングで使われましたか? そういう場合、質問主さんのような事は、よくあります。 化学流産だとおもいます。 つまり、「妊娠は確かにしたけれども、継続せず、流産してしまった」という事です。 化学流産(オカルト流産、ケミカル流産ともいいます)というのは、検査薬で検査しなければ妊娠が判らないほどごくごく初期の流産の事で、お母さんには何も自覚がありません。 普通と同じ生理、もしくは少し重い生理程度の自覚です。 その後のなんらかの処置も、多くの場合は必要ありません。 化学流産は、ほとんどの場合「お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから」おこるものではなく、「受精卵の染色体異常」が原因です。 受精卵は、受精時で40%ほど、着床時でも25%ほどの高い確率で何らかの染色体異常があります。 この場合、「赤ちゃん自身の、生きる力が弱い」為に、自然淘汰され、流産になってしまう事が多いのです。 初期流産で、10人妊婦さんがいたら1~2人は経験されます。 化学流産は、普通の生理だとおもい気付かない方のほうが多いので、もっと数は多いだろうと言われています。 ただ、化学流産できたという事は、質問主さんは「受胎能力がある」という証明になります。 赤ちゃんがほんの少しの間だけメッセンジャーになって「お母さんには、妊娠する力があるんだよ」という素敵なメッセージを届けにきてくれた。 というように考えるといいと思いますよ。 1回の化学流産は、何も問題ではありません。以後の妊娠にも影響しません。 医師による処置も必要ない場合がほとんどです。 しかし、念のために受診されても良いとは思います。もしくは、今後腹痛など体調不良があるようでしたら必ず受診してください。 また、妊娠希望の方で、3回以上化学流産・初期流産を繰り返すような場合には、「不育症」といって、受胎する力はあるけれども、受胎した赤ちゃんを育てる力が弱いお母さんの場合があります。 この場合には、不妊治療専門医をお尋ねください。

関連するQ&A

  • 生理?着床出血?陽性反応ありとなし・・

    妊娠希望です!着床出血?生理? 今月23日に来る予定の生理が21日にきました。その日は生理1日目くらいの普通の量だったので着床出血ではなく普通の生理だな、と思っていました。 しかし翌日以降量が明らかに少なく、今現在は透明のおりものにちょっと血が混じっていたり止まったり…の状態です。 数日前から微熱や頭痛などがありもしかすると量の多い着床出血?と思い23日に家にあったdotest(生理1週間後から使えるもの)でフライング検査したところ約3分後にピンク色に見えますがほんとにうっすら陽性反応の線が出ました。 陽性反応が出てとっても気になってしまって急いでドラッグストアに行き生理日当日から使えるCheckoneで検査したところ陰性でした。>< これはdotestが蒸発線と見て、今回は量の少ない生理だと思うのが妥当でしょうか? 一週間後から使えるものが反応して生理当日から使えるものは陰性っておかしいですよね? もし着床出血だとしたら量が多いのでまた流産?と心配になったり、生理にしては明らかに量が少ないのでとても気になります。 あまりにも気にして生理の量が少なくなったとかでしょうか… 流産して半年。早く赤ちゃんが授かってほしいです!

  • 生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出

    生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出ました。しかしその後生理のような出血があったので、着床出血かと思っていたのですが、もう一度検査薬を使うと陰性でした。最近の検査薬は正確だと言われているのに、陽性反応のあとに生理がきて、陰性になることってあるのでしょうか?教えてください

  • 陽性→陰性後の出血について教えて下さい。

    陽性→陰性後の出血について教えて下さい。 前回生理9/17 10/22陽性反応 10/25病院で胎嚢確認出来ず、家で陰性反応 化学流産の可能性が高いと思い、出血を待っていたのですが、今日まで出血がなく、病院に行って来たら、普通はすぐ出血するからと血液検査をして結果待ちなのですが、どのような結果が考えられるのでしょうか? 体の中で何が起こっているのか心配です。

  • 排卵 長い陽性反応

    排卵 長い陽性反応 先月から排卵検査薬を使用していますが、陽性反応が3~4日も続くので、 どの日から考えてよいか困っています。 女の子の産み分けを希望しているので排卵の二日前を少しでもわかることができたらと思っております。 (生理自体も、少しあやふやで、軽めの出血があって、そこから数日後に本格的に始まります。 先生によって、「少しでも出血があった日が初日。」という方と、「本格的に出た日が初日。」 という方もいて、どちらをもって判断してよいのか困ってしまいます・・) 体温と、陽性反応です。 ※排卵検査薬は 「FIRST RESPONSE」 という海外製の物です。 12/18 36.69 生理1(少量) 12/19 36.84 生理一旦止まる 12/20 36.77 生理一旦止まる 12/21 36.50 生理1(多い) 12/22 36.35 生理2 12/23 36.78 生理3 12/24 36.59 生理4 12/25 36.32 生理5 12/26 36.54 12/27 35.96 12/28 36.34 12/29 36.34 陰性 12/30 36.16 陰性 12/31 36.10 陰性 1/1   36.21 陽性 濃い 23:00 1/2   35.93 陽性 濃い 7:00・23:00 仲良し 1/3   36.29 陽性 濃い 1:00・3:00・4:30・9:40・14:40・19:15・23:45  1/4   36.52 陽性 まだ濃い/10:30 気持ち薄め/15:00・20:00 1/5   36.65 薄くなり始め/5:00 ほとんど消え陰性/16:40 排卵が近いと思われる29日から、検査を始めたのですが、 突然1月1日に濃い陽性反応が出ました。 この日に仲良くすることが出来ず、2日の日に仲良くしました。 女の子の産み分けは、排卵の二日前が良いということですが、 2日の日に仲良くしたのでは遅かったのでしょうか・・ 1月1日から4日の午前10時半までは、濃い陽性反応でした。 どの日に薄くなっていくのか知りたかったので、3日の日はかなりまめに検査してみました。 4日間どれも濃い反応ですが、強いて言うと、3日の日が特に色が濃いような気もします。 体温では、2日の低体温、3日に上がったので、 2日から3日の間に排卵が起きているか、または始まる可能性があるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 検査薬で陽性→多めの出血→検査薬で陰性

    妻のことでお聞きします。 妻は中国人(私は日本人)なので中々、産科でも付き添わないと会話のやりとりが肝心な部分のニュアンスが難しいです。まして妊娠の事ですので男は聞きにくいです。 質問内容は生理が16日位遅れていたので(いつも不定期みたいです) 検査薬で2回試して2回とも+反応(陽性)が出たので、3日後に産婦人科に行くと、「確かに検査薬でも(病院の)陽性が出ているみたいだが、確認はまだできないので後、一週間してから来て下さい」との事でした。 その翌日、おなかが痛くなって生理様の出血があり、その後は検査薬で 試しても陰性です。 これって生理が来て流れたってことでしょうか?

  • うっすら陽性反応。でも生理?

    周期30日目の今朝、妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出ました。 ですが、数時間後に普通の生理っぽい量の出血が・・。 着床出血は以前の妊娠の時に経験アリなのですが、今回はそれとは異なり、 ごく普通の生理のような感じです。ですが、(早期の)検査薬はやはりうっすらと陽性。。 着床出血でも、生理と同じ量の出血の時があるのでしょうか。 また、もしこれが普通の生理だとして、妊娠検査薬が誤反応する場合があるのでしょうか? 普段の周期は26~28日と短めで、2日も生理が遅れたのは、 ここ数年初めてです。妊娠なら嬉しいのですが・・

  • 陽性→陰性 望み薄い?

    はじめまして。よろしくお願いします。 前回の生理は7月2日~6日です。生理周期は26日~27日。ずれることはありません。 性交は11日と12日。 21日にいきなり身体が熱く体調が悪くなり不正出血?着床出血が出て、昨日やっと止まりました。 ちなみに明後日が生理予定日です。 21日には陰性で翌日には陽性反応。 使用した検査薬はクリアブルーとチェックワンファストです。 昨日はドゥーテストとチェックワンファストで薄いですが陽性反応をしましたが、今朝体温が低くなったので気になりチェックワンファストで試したら陰性になってしまいました。 この時期チェックワンファストで陰性なのは希望がありませんか? 昨日までの陽性が今日になって陰性になるってことは、化学流産なのでしょうか?

  • 陽性反応後の出血

    こんにちは。 妊娠希望している者です。 排卵予定日12/13~15 生理予定日12/30(生理周期35日) 生理予定日を過ぎて(1/1)、チェックワンファストで薄い陽性反応。 1/6にチェックワンにて薄い陽性反応。 そして1/6に、いつもの生理とは違う少量の出血、その2日後に塊の出血がありました。出血?生理?は5日ほどでおさまりました。 基礎体温も下がっての出血だったので今回は残念な結果だったと思ったのですが、出血したあたりから頭痛と下痢の症状があり心配しています。 妊娠を希望しているため、次の排卵日にタイミングをとってもいいものか? 出血?生理?も遅れ、いつもと違っていたので産婦人科へ相談するべきか悩んでいます。 アドバイスや、ご自身の体験で似たようなことがありましたらぜひお願い致します。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 出血後の陽性反応

    初めて質問させていただきます。私は先月化学的流産をしました(病院にて診断)。 その後次の生理はいつ来るのかな~と思っていたところ、体調が悪く37度~37.5度の微熱が続いたのでおかしいなと思い生理予定日(7/12)に検査薬を試しました。 すると陽性反応があり数日経って病院へ行こうとしていた矢先出血(7/14)しました。かなりの出血だったのでまた化学的流産かと思い放っておきました。 1週間経ち(7/21)出血は止まったのですがまだ生理痛のような身体のだるさ、腰の痛みが続き、昨日今日と突然気持ち悪くなったので念の為と思い先程検査薬を使用したところうっすらと陽性反応が出ました。 生理と同じ様な出血(化学的流産?)後に陽性反応が出ることはあるのでしょうか。もしくは妊娠している可能性があるのでしょうか・・。 仕事の都合ですぐに病院へ行けないため、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう