• 締切済み

3度陽性反応→出血→陰性

こんにちは。 前回も質問させて 頂いたのですが、 その後 事態が変わり 再度相談させて下さい。 三回陽性反応があった為 産婦人科へ行きましたが まだ時期が早すぎたので 様子を見る事になりました。病院に行った次の日から出血があり、生理にしては生理痛もなく、量は明らかに違っていました。でも、よく質問などで拝見する 着床出血の特徴でも、明らかに違っています。生理は周期的にしっかり安定していますが、初日から量が少ないのは初めてでした。 でも、出血が収まった後に検査薬を使用すると陰性でした。ショックです???? 仕事の都合で起床時間に 波があるので、しっかり 基礎体温は測っていませんでした。ので、今はこの 陰性が結果そのものだと とらえるしかないですよね。同じ状況で妊娠してたよー!♪って方がもしいらっしゃれば、ぜひお話聞かせて頂きたいです。結婚して初めての陽性反応だったのですごく嬉しい半面ショックですm(__)m

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

妊娠検査薬をフライングで使われましたか? そういう場合、質問主さんのような事は、よくあります。 化学流産だとおもいます。 つまり、「妊娠は確かにしたけれども、継続せず、流産してしまった」という事です。 化学流産(オカルト流産、ケミカル流産ともいいます)というのは、検査薬で検査しなければ妊娠が判らないほどごくごく初期の流産の事で、お母さんには何も自覚がありません。 普通と同じ生理、もしくは少し重い生理程度の自覚です。 その後のなんらかの処置も、多くの場合は必要ありません。 化学流産は、ほとんどの場合「お母さんがなにかしたから、なにかしなかったから」おこるものではなく、「受精卵の染色体異常」が原因です。 受精卵は、受精時で40%ほど、着床時でも25%ほどの高い確率で何らかの染色体異常があります。 この場合、「赤ちゃん自身の、生きる力が弱い」為に、自然淘汰され、流産になってしまう事が多いのです。 初期流産で、10人妊婦さんがいたら1~2人は経験されます。 化学流産は、普通の生理だとおもい気付かない方のほうが多いので、もっと数は多いだろうと言われています。 ただ、化学流産できたという事は、質問主さんは「受胎能力がある」という証明になります。 赤ちゃんがほんの少しの間だけメッセンジャーになって「お母さんには、妊娠する力があるんだよ」という素敵なメッセージを届けにきてくれた。 というように考えるといいと思いますよ。 1回の化学流産は、何も問題ではありません。以後の妊娠にも影響しません。 医師による処置も必要ない場合がほとんどです。 しかし、念のために受診されても良いとは思います。もしくは、今後腹痛など体調不良があるようでしたら必ず受診してください。 また、妊娠希望の方で、3回以上化学流産・初期流産を繰り返すような場合には、「不育症」といって、受胎する力はあるけれども、受胎した赤ちゃんを育てる力が弱いお母さんの場合があります。 この場合には、不妊治療専門医をお尋ねください。