• ベストアンサー

スーパー コンピューター 技術

現在、スーパーコンピュータをゼロから作成できる国はどこですか? (半導体集積回路を設計して、自国の技術だけでスーパーコンピュータを作成できる国)

noname#121559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.3

>半導体集積回路を設計して、自国の技術だけでスーパーコンピュータを作成できる国 設計できても、実際のチップを作るのは難しい。 それをたくさん(かどうかはわからないが)接続する技術はさらに難しい。 たくさんつないだ半導体集積回路をちゃんと動かせるソフトウェアも難易度高い。 そこで計算する実際のプログラム、天気予報だったり、シュミレーションのプログラムはもっと難しい。 少なくとも漢字の国の言ってることは眉唾物。 ま、アメリカ、ドイツ、フランス、日本辺りでしょう。

質問者

お礼

ようやく具体的な回答になってきました。 回答ありがとうございます。 質問は、OS・言語までは、考慮していませんでした。 ハードの部分での質問のつもりでした。

その他の回答 (2)

• 1582
回答No.2

世界最速とか望まなければ先進国なら大抵できるでしょう ただそれだと実用性低いですけど

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

先進国はすべてでしょう。 お金さえあれば、どこの国でも技術者を呼んで作れますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。