• 締切済み

いじめに関するアンケート

いじめの捉え方に関する卒論に取り組んでいます。 いじめはその行為を肯定する人もいれば否定する人もいます。 私はいじめについて一方的な肯定や否定だけでなく,様々な捉え方ができるのではないかと考えています。 小学校から中,高校あたりを主に調査を進めたいと思います。 そこで皆様の意見をお聞かせ下さい。 *高校までのいじめに関してお答え下さい。 1.なぜいじめは悪いこと/正しいことだと思いますか。根拠も明確に示して下さい。 2.その意見はいじめの「被害者」「加害者」「傍観者」のいずれの立場ですか。 3.差し支えなければ性別と年齢/年代もお願いします。 なお,この調査結果は卒論のみの利用でありその他で使用することはありません。 ご協力お願いします。

  • 1iar
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

求められてる回答とは違うかもしれませんが… 1.肯定も否定もしません。悪いことでもないし正しいことでもありません。   「いじめ」は人間の(動物の)本能だと思ってます。   本能ですので悪いも正しいもありません。   学校での「いじめ」が(インパクトが大きいせいか?)クローズアップ   されてますが、社会に出てからも、国籍,人種,学歴,出身地,容姿   などなどでの陰惨な「いじめ」がありますよね。   これはもう無くすことはできないし、絶対に無くならないと思ってます。 2.どれか1つを選ぶなら「傍観者」です。   ただ、過去には「被害者」でもあり、「加害者」でもありました。 3.男・40代 「いじめ」が無くなるのは人類が絶滅した時・・・でしょうね。 もし僕が教育者だったり、子持ちだったりしたら、子どもたちには相手を思いやる心と、立ち向かう勇気を教えたいな。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

で、結局何を相談したいのかい?

1iar
質問者

補足

1~3の項目に答えて頂きたいのですが…。

関連するQ&A

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • いじめの傍観者のこと

    アンケートにご協力いただきまして有り難うございます。 今年7月に同じ内容でアンケートをお願いしました。3ヵ月が経過したので再度お願いします。 1:傍観者もいじめの加害者である。Yes/No 2:傍観者がいなくなればいじめはなくなると思う。Yes/No 3:ご自身も傍観者だった。Yes/No 簡単に答えていただけるよう絞っていますが、お時間のある方はコメントを添えていただければより参考になります。 有り難うございました。

  • アンケートです

    高校の文化祭でイジメについてのアンケートをとらなきゃいけないのでご協力お願いします! 1年齢と性別をおしえてください。 2あなたが高校生の時イジメはありましたか? 3(あった人 は)どんなイジメでしたか? (なかった人は)そのころ世間でイジメは問題視されてましたか? 4あなたはイジメについてどぉ考えますか? 5あなたが今重要視する社会問題はなんですか? なるべくたくさんの方に協力して貰いたいです。 お願いします。

  • イジメは、どこからどこまでがイジメなのでしょうか?

    例えば、執拗な回数で嫌なことを言われた・嫌なことをされた。 この場合は、周囲もイジメでは?と感じますよね。 では、回数が少ない場合、イジメと感じるのは当人だけでしょうか? ちなみに、傍観者(見て見ぬふり)も加害者に入るのでしょうか? 気付かない内に、人を不快にさせた場合はイジメになるのでしょうか? 社会人になれば、モラルハラスメント・パワーハラスメント・セクシュアルハラスメントといった言葉が使われていますが、大人のイジメということですよね? 未成年のイジメと何が違うのでしょうか? イジメが起きる原因は何でしょうか? イジメがなくなる方法はあるのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、どれか一つでも構わないので、ご意見をお願いいたします。

  • いじめの経験と憲法9条への見解について

    いじめの加害者、被害者、傍観者etc 何らかの形でいじめと関わった経験を持つ人に質問です。 そのいじめを通して学んだり体験したことは、憲法9条や集団的自衛権についての考えに影響しているでしょうか?

  • いじめについて

    いじめについてみなさんがどう思ってるか聞かせて下さい 次の項目から選んで下さい (1) いじめは絶対にダメ、この世からなくすべきだ (2) いじめはないのに越したことはないが   人が生きていく上ではつき物だと思う (3) 能力が劣ってる人間、馬鹿な人間はいじめられて当然だ (4) いじめらないために勝ち組の人生を歩みたい (5) いじめは絶対になくならない (6) 義務教育であっても自分の子がいじめらてるので   あれば行かせる必要はない (7) いじめを受けたらその相手にやり返すために殴っても良い (8) 誰でもいじめの加害者になる可能性はある (9) 誰でもいじめの被害者になる可能性はある (10) あなたは今まで絶対にいじめをしたことがないと言い切れますか? 過激な意見もありましたが、この中から選んで下さい 後、性別と年齢も教えて下さい。 私自身は、(2)、(5)、(6)、(7)、(8)、(9)ですね。

  • 自分の子供のクラスでイジメがあったら

    自分の子供が通うクラスで、イジメが起きていることを知ったとします。あなたの子供は加害者でも被害者でもなく、傍観者の立場です。加担はしていませんが、止めようともしていません。 あなたは子供に何と声を掛けますか?または何も言いませんか?

  • いじめが教師の介入で治まることはあるのか。

    いま大学で教育学部の授業を履修しています。 授業の中にいじめ問題がテーマの回があって、ふと疑問に思ったので質問を立てました。 いじめ対策として、 イジメの早期発見/万が一いじめがあった場合に加害者への個別指導 が基本的な所だと思うのですが、 いじめが発生して先生に相談し、教師の介入(加害者への個別指導)のもとでいじめが治まったケースをご存じないでしょうか。 個人的な学校生活の経験から、いじめの被害者と傍観者は、教師に報告することがチクリとして加害者に目をつけられることを恐れて、教師に伝えないケースがあると思います。先生の指導の後、さらにイジメが悪化するのではないか、ターゲットが変わるのではないかと恐れて…。 それでは、教師がいじめの再発防止の為に指導するのに、再発防止できていないのかと。 もし教師がいじめに介入して加害者に個別指導をし、 それが功を奏したケースがありましたら、お教えいただけると幸いです。 被害者、加害者、傍観者いずれの立場からでも構いません。 もし功を奏したケースが多ければ、 いじめが身近にある人が教師に助けをもっと求めても良い!と思えるでしょうし、 そうでなければ、加害者への個別指導はいじめ対策において表面的な結果しかもたらさないことになり、別の対策を練る必要があると考えます。 ただいじめ問題は繊細であり、文字に書き起こしたくない場合もあると思うので、 可能な範囲でお願いします。

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしま

    【いじめで加害者ではなく被害者を第三者が罵ってしまう深層心理は何の脳の生存本能のリミッターが働いているのでしょうか?】 学校のいじめ問題で教育委員会や学校教職員がいじめ問題が発覚すると自分の進退問題とは関係がない第三者までもが加害者ではなく被害者を罵って、加害者を助けようと動くのはどういう深層心理学の話なのでしょうか? 第三者の進退問題には関係がないのにいじめられていた被害者ではなくいじめていた加害者を救済しようと初動でみな動きます。 これは生物の生存本能が働いているのだと思いますが、自分と関係がない加害者の人生いじめていたのでどうなっても良いと思うのですが、誰が教育委員会に密告したのか密告者の調査を本気でやって、裏切者探しを全力でしますが、被害者のことは放置プレイです。 どういう心理なのでしょう? 心理学でいじめ問題の人間が動く初動の科学的根拠と理由は解明されているのか教えてください。