• ベストアンサー

マスターキートンに出てきた軍隊出身特有の歩き方

現在手元にマスターキートンがないので、何巻に出て きたのかわからないのですが、確か一巻の第一話目だ ったと思います。 崖で主人公キートンとすれ違った登場人物が「軍隊 出身者特有の歩き方をしている」とつぶやく場面が あります。 この「軍隊出身者特有の歩き方」とはどのような歩き 方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinadog
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.1

八巻の「カルーンの鷲」という話の中に、 「軍隊経験者特有の正確な歩幅、常に重心を親指のつけ根に移す歩き方」というセリフがでてきます。これじゃないでしょうか。

isonoke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスターキートンは全巻読んだのですが、このセリフは 全く読んだ記憶がありません。 また、読み直してみます。 ずっと気になっていた軍隊経験者特有の歩き方がわかり、 すっきりとしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源氏物語 夕顔

    源氏物語の夕顔の巻で、この絵はどの場面でどういった状況での絵でしょうか? また、登場人物たちのことも詳しく教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

    お世話になります。 こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。 上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。 強制でしたが・・。 がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。 そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。 または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。 読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 「きんぴか」の軍曹について

    浅田次郎さんの本を良く読みますが 最近「きんぴか」を読みはじめました。 登場人物の一人、軍曹こと「大河原」ですが 時々「タレかっ!」ってセリフがあります。 驚いた時や、予期せぬ場面の時に言うようですが これの意味が分かりません。 自衛隊(軍隊)用語なのでしょうか? どなたか分かる方、教えて下さい。

  • マスターキートンに関して

    マスターキートンは私の大好きな漫画の一つです。 「赤の女」(ワイド版コミック2巻)のなかで,最後のほうのくだりにこんなシーンがありました。 キートンは依頼を受けたキャシーにプレゼントを贈るため手袋を買いました。 買う際の店員とキートンの会話です。 >(店員)「プレゼントでしたら、何かメッセージをお付けしましょうか。」 >(キートン)「うーん。”このウサギは、ハーベイの恋人で...名前は、飛行機の中で決定しよう”...と。」 >(店員)「イギリスの方ですね。いつお帰り?」 >(キートン)「今夜の最終便です。」 >(店員)「素敵な、お嬢ちゃんが待っていらっしゃるのね。」  キートンはそういわれると少し顔を赤らめて、 >(キートン)「え...ええ....」 このシーンからはキートンがキャシーを好きになったような印象があります。 だけど,その後にキャシーの夫に, 「あなたも...彼女が、好きなんですね?」 言われたとき,キートンは 「僕には大切な,女房も子供もいるんですよ。」 と,否定してます。キートンは本当にキャシーのことが好きになったんでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 女性の痩せ賛美の風潮がみられる漫画の場面を探しています。

     こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。  女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。  例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。マンガの中で、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。  私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。  雑誌、マンガで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 女性の痩せ賛美の風潮がみられる文学作品や漫画などを探しています。

     こんにちは、よろしくお願いします。私は今、女性の痩せ願望と摂食障害について卒業論文を書いている大学生です。  女性が痩せていることをよしとする風潮は、少なからず拒食症や過食症の増加に影響を与えていると考えているのですが、痩せることをよしとする考えが現れている漫画や作品の一部を資料としていろいろと探しています。  例えば、少女漫画中にみられる主人公や登場人物のダイエットにはげむ場面。また、ドラマや映画などの中でで、”女は痩せているほうがよい”とするメッセージが暗に含まれるセリフや場面などです。  私が見つけたものでは、マンガ『NANA』の第一巻で主人公が彼氏ができないのは私に魅力がないからだといって、ダイエットを始めようとする場面です。  雑誌、マンガ、文学作品、テレビドラマ、映画などで何かこのような資料がありましたら挙げていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 吉川三国志

    今8巻目を読んでいます. 登場人物や地名の数がとても多くて細かいところがわからなくなってしまったりしてます. 場所を確認したいときに(栗本薫のグインサーガと違って)巻末についている地図に地名 が載ってなかったりすることが結構あります.そういうときに便利な地図があれば教えて ください. また,皆さんは登場人物とか地名が大量にでてくるような本を読むときどうしてますか? 最初の2巻目くらいまでは新しい登場人物がでてくるとメモにリストを作ってそれを片手に 読んでいました.三国志の場合は主要でない人物は後で出てこないので人物よりも地理的な 位置関係の把握のほうが重要だと思いました.

  • 歴史小説の効率よいまとめかたとは?

    現在、小説太平洋戦争を読んでいるのですが、 登場人物、舞台・場面が多すぎて、単純読書ではぜんぜん理解できません、、、。 で、人物や役職、場面などをまとめてみたいと思うのですが、 こういうのをまとめられている方っていますか? もしやっている人がいましたら教えてください。 まとめるだけじゃなくて、前提知識もかなり必要になるので、 別途歴史解説本を読みながら薦めていますが、、、深すぎる、、、。

  • 昔観たアニメ映画のタイトルが知りたい!

    子供のときに観たアニメ映画のタイトルが思い出せません。 断片的に覚えている場面等はあります。 ・主人公は女の子。 ・火の海の場面がある。 ・最終的には登場人物はほぼ全員死ぬ。 ・主人公ではないが、サラという名前の女の子がでてくる。ボーイッシュな感じ。 ・サラが拳銃を構えている場面がある。 ・二人の人間(確か主人公の両親)が宇宙服を着て宇宙を漂っている場面がある。 ・その登場人物がパッケージに描かれたポテトチップが箱単位で売られていた。(家にありました) ・今から13~5年前に観ました。 家族に聞いても、思い出せないと言われました。 できればもう一度観たいと思っています。 上記の手がかりにピンときた方、是非回答をお願いいたします。 何分10年以上も前の、しかも小学生にも満たない子供の頃の記憶ですので、曖昧ですし記憶違いということもありえます。 アニメ映画ではなくても、この作品と混同してしまっている等の指摘がございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 頭の中に迷宮を作り出す。

    うろ覚えなのですが、 主人公ではなく、一回きりの登場人物で イタリアのどこかの島の出身で、頭の中にダイダロスの 迷宮を作り出す能力を持っていて、 人を閉じ込めてしまう。 そんな話があったのですが、なんと言うマンガだったでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。