• ベストアンサー

小学校低学年教師の苦労とは

小学校1,2年生の担任を受け持つ先生の苦労はどのようなものでしょうか? また、どのような資質や能力がもとめられるのでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たくさんあるかとは思いますが、思いつくままに・・・。 まず、第一に気を配ること。 常に子どもに囲まれているがゆえに目立たない子には目が届かないこともある。 そういうことがないように、気を配る。 また、低学年だと優秀な子でもやんちゃをすることもある。そういうことが あってもすぐに対応するために気を配る。 第二にマメなこと。 ちまたでは「小学校低学年の長子がいる親は、一時的にモンスター化する」とかなんとか 言われるほど、保護者との関係は影響が大きいかと。 マメに連絡帳、マメに電話、マメに学級通信、等々。 もちろん子どもに対しても、マメに接して対応しなくてはならないかと思います。 すぐに「なんとかちゃんがほにゃららした~」と苦情が来るのも 低学年の特徴かなと思います。 すぐにマメに対応しなくては、後で対応しようとも本人達も忘れてます。 第三に言葉を選ぶこと。 高学年だとほとんど中学生みたいなものですから、大人に話す言葉遣いでも通じることが多いです。 しかし、低学年だと「ゆっくり丁寧に」かつ「簡単な言葉で」話さなくては通じません。 これって結構難しいことだと思います。 例えば「特徴をあげてね」といっても「特徴ってどういう意味?」というようになります。 「ほかのものとは違うことを・・」とか「変わっていると思うところを・・・」とか 「おもしろいなと思うところを・・・」とかいろいろいって かえって混乱させてしまうといった具合です。 びしっと一発で言い換えられるほどの語彙量が低学年の教員には求められると思います。 まだまだありそうですが、とりあえずこんなところでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の教師になりたい。

    小学校の先生になりたい・と思っています。 特に国語教育に興味があり、子供の感受性や読解能力を伸ばしていけるような先生になりたい、と考えています。 ただ大学は心理学科だったため、免許はもっていません。これから勉強するには、絶対先生になる!という覚悟が必要だと思いますが、本当に子供にとって良い先生になれるのか、全ての子供のことを大切に思い教育していくだけの人間なのか、まだ不安もあります。 そこでお聞きしたいのですが、  教師をしているかた、実際に先生をしての苦労や想 像とのギャップ、アドバイスを、    子供をお持ちのかた、先生にもとめることや、こん な人は先生になるな・こんな先生が理想的だ・など    のアドバイスを、お願いします。

  • 小学校の教師と中学校の教師の給料

    子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。 中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。 部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。 一体いつ休みがあるのでしょうか? それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。 転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も コロコロ替わるのでしょうか?

  • 教師について

    高等学校の学校の先生が3年の担任を受け持ったとして、もしその学校が進学校であれば、進学率を上げるようつとめなくてはならないと思うのですが、その年の進学率は先生にとってどのような影響(正と負)があるのですか?また、そういったいわゆる仕事の成果による影響はすべての先生にあると思ったのですがどんなものがありますか? 別の話になるのですが、私は高校を退学した経験があるのですが、そのとき担任が家まで二度も来て話しをしました。ほとんど一方的な説得で退学することを全否定の形で話をしてたので、全く耳を傾けなかったし、逆に失望さえもしました。そのとき、私が退学することによって大きな負の影響がその担任にあるのでと感じたのですが、それはあってますか?

  • 小学校教師の資質、適性

    小学校の先生ってあらゆる教科を教え、子どものさまざまな面を支える、ある意味とてつもない「完成者」でないとつとまらないのではと考えてしまいます。 でも、実際はというと、ふつうのおばさん(という言い方はよくないかもしれませんが)が多かったりもしますし、先生にも得意不得意がいろいろとあるのだと思います。 そこでご質問なのですが、小学校教師としてこういう力だけは必要だとか、こういう人にわが子を受け持ってほしいとかいう、資質や適性についていろいろとご意見を頂きたいと思います。 忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 中学校である教師と同じクラスにしないで。

    中学一年です。 来年2年になると、クラス替えをします。 そのとき担任になって欲しくない教師がいます。 (現在の担任です。 その場合学校に電話してその教師を自分の担任にして欲しくないというと 内心点に影響しますか?

  • 小学校教師の資質とは

    今は教員が定年による大量退職のため、採用の方も大量募集をしているとか。 でも、人数が多くなるということは、指導力のある人ばかりが先生になるわけでもないわけで。 そこで、皆さんに質問なのですが、大量採用となる現在、どのような人物が小学校教師としての資質を備えていると言えるでしょうか。いろいろご意見ください。

  • 小学校のときに読んだ本の題名が思い出せない

    たぶん小学校高学年のときに読んだ本(87年~90年)だと思います。 内容しか覚えていなくて、図書館などに行った時は聞いたり探したりしているのですが見つかりません。 内容は、学校のテストが返される場面から始まります。主人公の少年は一度聞いたことは忘れないという特殊能力の持ち主!なのに、テストの点が悪かったため、授業を聞いていなかったのだろうと担任の先生に叱られます。 この少年は実は超能力の持ち主で、前記の能力も超能力でした。 しかも担任の先生(女の人で挿絵では美人)も超能力者で、主人公の少年に能力開発の特訓をします。息を思いっきり吸って少しずつはいたり、気功の訓練みたいなことをします。 そんな時、悪者(うろ覚えですが宇宙人だったと思います)が侵略にやって来ることが分かります。 少年と先生はそれを阻止すべく戦う…。 ラストは覚えていませんが、こんな話だったと思います。 もう10年以上探しています。 よろしくお願いします!!

  • 教師側の偏見によって、子供の伸びが左右されること

    心理学か教育学の用語にあったと思うのですが、どうしても思い出せないので教えてください。 新入生のAくんには同じ学校に通っているお兄さんがいます。 Aくんの同級生のBくんにも同じ学校に通っているお兄さんがいます。 しかし、Aくんのお兄さんは勉強も運動も苦手な子です。Bくんのお兄さんは運動も勉強もよくできて、いわゆる優等生です。 AくんとBくんの担任の先生は、二人のお兄さんのことをよく知っています。もちろん兄弟だということも。 担任の先生は、AくんBくんの資質を知る前に「Bくんは、あの優等生の弟だから、きっとよくできるだろう」「Aくんは、どうせできないだろう」と思い込んでしまいます。 しかし、先生はプロなので、意識的には差別しません。ですが、結果、Aくんは成績の悪い子になってしまいました。 2年生になり、今度はお兄さんを知らない新任の先生が担任になりました。すると、Aくんは前ほど悪い成績はとらなくなりました。 最初の担任の先生とAくんBくんの間でおきた現象を、○○効果、か、○○コンプレックス、のような感じの用語で表現したと思うのですが・・・。 どうか教えてください。

  • 小学校の担任につぃて

    今公立の小学中学年の子供の担任についてご相談します。 現在クラスの子が落ち着かず?という理由で、担任にかわり主任の先生が授業をしてこの担任は補助的なことをしています。(複数クラスにするわけではないです) この先生は以前の学校でも授業ができないとかで研修センターに行っていたという噂もあります。。。 小学校の先生事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、担任のほかの先生が授業を始めるというのは、そろそろ誰かが入らないとて感じなんでしょうか? その先生は数々色々なことはありましたので、私的には、そのまま持ち上がるのだけはやめてほしいなと思っているのですが、このまま4月から又持ち上がる可能性もあるのかと不安です。 ☆ちなみに1・2年3・4年5・6年とクラス替え担任替えがあるのですが、担任が持ち上がらないクラスもある学校です。