• ベストアンサー

日立のプラズマテレビの故障?

2004年に購入した、日立のプラズマテレビwoo32型なのですが 先日からテレビの電源が突然切れる症状が出始めました。 10分程度、元電源を抜いておくと電源は点くのですが 症状がひどいときは、10分程度でまた落ちます。 特に、レコーダーで録画したものを見ているときに よく落ちるようです。でも、レコーダーの録画は普通に できています。 テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。 このような症状はなにか、消耗品の劣化等の問題でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#150431
noname#150431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

寿命でしょうね。 昔のTVだと寿命は10年くらいだったので、それくらいのつもりで考えている人も多いようですが、最近のTVの寿命は5年程度ですから。(なので、5年延長保証を付ける意味が大きいです。) >テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。 プラズマの排熱に起因するものでは? 小さな子供がいて画面叩くとかで無ければ、次は液晶の方が良いでしょうね。 今なら急げば、未だエコポイント間に合うかもしれませんね。 (そろそろ財源が尽きるようです。財源尽きたら申請期間内でも無効になりますので。)

noname#150431
質問者

お礼

寿命なんですね~、ほんと昔のテレビ並みの感覚でおりました。 教えていただいてありがとうございました。 出たばかりのころに、たまたまブラウン管テレビが 壊れてしまっておもいっきって購入したので プラズマがいいのか液晶がいいのかわからずでした。 エコポイント、他人事とおもっていましたが ちょっと考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

薄型テレビは5年くらいが寿命です

noname#150431
質問者

お礼

そうだったんですね!は~これは、ますます買い替えの時期が 近いということですね。 ありがとうございました。

  • blarabi
  • ベストアンサー率51% (29/56)
回答No.2

6年経ってると経年劣化でしょうか。 家電店で見てもらって、修理なら見積もりを取ってもらって(見積もりは無料のお店で)、修理代と新規購入代を見比べて、検討されたらどうでしょうか。 参考までに、私はこの間シャープの32型液晶TVを買いましたが、47,800円でした。エコポイントが12,000点付いたので35,800円でした。

noname#150431
質問者

お礼

さすがの、プラズマも経年劣化には勝てないのですね。。 しかし、あっというまに価格も商品もどんどん変化していくので ほんとにびっくりしますね。 詳しく、ありがとうございました。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

家電店、或いはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

noname#150431
質問者

お礼

明日、連絡する予定にしています。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日立プラズマテレビの録画について

    こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • HDD内臓プラズマテレビについて教えてください

    大型のテレビ(42~50型)を買おうと考えており、ネット等で調べる と画質はプラズマテレビのほうがよさそうなのでプラズマテレビを 買おうと考えています。 ただ、地デジが録画できるHDDレコーダーにかなりの割高感がある ため、HDD内臓のプラズマテレビを買いたいのですが、心配なことが 1点あります。 HDD内臓プラズマテレビとしてWooのXP03シリーズ、VIERAのRシリーズ がありますが、これらの機種では録画をしながら、録画をする番組 以外を見ることはできるのでしょうか? もし、録画中はその番組以外見られないのであれば、おとなしく HDDレコーダーを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 日立のプラズマTV もう壊れた!HDD内臓の意味はあるのか?

    まだ買って2年だよ!信じられない、、、。しかも、修理はこっちもち。昨日、突然 録画番組を見ようと思ったらHDDが接続されてません、、、とでて、見れないのです。取り説をみても、そんな症状なんてのってない。でも、1度、電源を切ってやり直したら、なんと、直ったのです。しかし、本日、また録画番組を見ようとしたら、同じ症状がでて、見れないのです。日立に電話しても、なんでそうなるのか、機械の中のことなので、分かりません。すいませんの一点張りで、話になりません。こんなことなら、Wooなんて買わなきゃよかった。プラズマTVなんて、高いんですよ!なのに2年で壊れるなんて、馬鹿にしています。日立はこんな商品を売って平気なんですか?欠陥商品ではないのですか?もう、腹が煮えくりかえってます。みなさんは、この商品をどう思いますか?この症状は、普通に使っていて、現れるものなのでしょうか?

  • プラズマ?液晶?日立はどうですか?

    先日雷で停電になりテレビだけが まったくつかなくなりました・・・主電源も入りません。 雷でやられたと思って。。。泣く泣く新しいテレビを 検討中ですが・・・ 色々見て回って最初は32型シャープのアクオスがいいのかな と思っていましたが見ているうちに目移りしてしまい 迷っています。 主人は日立のHDD内蔵の37型プラズマテレビが気に入っています。 価格も16万8千円位までおとしてくれました。(型番W37P-H90) でもプラズマってどうですか?液晶と比べたら やっぱり暗いですよね?? 電器屋サンが言うには明るい電器屋で見てれば 違いがわかるかもしれないけど家に帰っての照明だと 今までブラウン管見てきたのだから暗いと感じないのでは? といっています。日立のブランドもあまりテレビでは 聞かないような気がしますが・・・ ちなみにパナソニックのプラズマ37型は台付きで19万でした。 ウチにはDVDレコーダーがないしHDD内蔵っていうのが ひかれるみたいです。東芝にもあるらしいけど・・・ オススメのテレビがあれば参考までにお願いします。

  • プラズマテレビはどちら製品(メーカー)がいいのか教えてください。(液晶を薦めていただいても構いません)

    14年くらい使っていたブラウン管テレビ(28型か29型です。どちらか忘れてしまいました。)が突然壊れてしまったので、明日買い換えなければならないのですが、液晶とかプラズマテレビとか色々店頭に並んでいて、どれを買ったらいいのか悩んでいます。一応、過去のQ&Aの検索をかけてみたのですが、情報が古いのから新しいのまで並んでいて、よく分からなくなってしまったので、質問させていただきます。 以前売り場を除いてみたときは、液晶はテレビカメラが動くと残像が残る感じがしたし、色も同じメーカなのにバラつきが見られたのに対し、プラズマは、ブラウン管テレビみたいな感じがしましたし、元々イメージとしてもプラズマのがモノがいいのかなと思っているので(芸能人とかもプラズマテレビが…とか言っていましたし)、プラズマに考えがまとまりつつあるのですが(液晶を推薦してくださってもかまいません。)、実際、大きさとかも今と同じサイズでは小さく見えるようなことを聞いたので、今と同じ感じに見えるのは、どれくらいのサイズのがいいのか分からないですし、そもそも、どこのメーカーがプラズマを出していて(日立とパナソニックは知っています)、どこの製品が優れているのかも分からないです。だから、各社の特徴みたいなのを教えて欲しいです。 あと、日立のWooというのはテレビに直接録画できるということなんでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビ購入日立・パナソニック

    プラズマテレビを購入予定なのですが日立のXP07-42かパナソニックのVT3-42か迷ってます レコーダーの購入も考慮中なのでレコーダーのあるパナソニックにしてVIERAーLINKにしたほうがよいのか他メーカーのレコーダーを購入してLINKなしで使用するのか? 価格的には日立が安いのですが・・・ 性能も踏まえて皆さんの意見をお聞かせください。

  • 日立プラズマテレビの不具合

    日立の37型プラズマテレビWoooを買って3年ほどになりますが、今日テレビを見ていたら、突然、画面に緑色の帯状のものが縦に表れました。1分ほどで消えましたが、これは故障でしょうか。3年も経過してるので保障してもらえないのでしょうか?

  • 日立プラズマテレビある時間たつと電源はいらず

    日立P50-XP05プラズマテレビ ですが、電源が入らなくなりました。赤ランプは尽きますがグリーンランプにどうやってもならないため、電源部のコンデンサーかと思い電源部の基盤を外し、510V470μFのコンデンサーを2個購入し取り換えました。電源投入で動きました。1日程度たったら電源が入らず依然と同じ状態。温度センサー?がいたずらしているのでしょうか?どなたか解決された方お教えいただきたいのですが。

  • プラズマテレビが欲しくなった

    二度、回答者に対してプラズマに関しての侮辱を受けたことに 質問しましたが、サイト運営者に削除されてしまいました。 それはそれで良いのですが、プラズマに関して色々と調べて いるうちにプラズマテレビが欲しくなりました。 そこで質問です。なるべく安価で(4万円程度)のプラズマテレビ でどこのメーカーが良いでしょうか。 私がネットで調べたところ、日立、オリオン製が安いようです。

  • 日立のテレビに録画した番組の転送について

    日立のテレビに録画した番組の転送について 録画ができるWooを買いました。テレビに録画した番組をDVDへ転送したいのですが、テレビのダビングの手順を踏み、ダビングは動いているようですが、結果、ダビングはできてません。 危機の相性のせいなんでしょうか? それならそれで、ダビング手順の際にエラーになるべきではないかと思います。 (動くだけ動いて、何もできていないなんて...) ダビング危機(DVDレコーダは旧型のアナログ機器です)