• ベストアンサー

日立のプラズマテレビの故障?

2004年に購入した、日立のプラズマテレビwoo32型なのですが 先日からテレビの電源が突然切れる症状が出始めました。 10分程度、元電源を抜いておくと電源は点くのですが 症状がひどいときは、10分程度でまた落ちます。 特に、レコーダーで録画したものを見ているときに よく落ちるようです。でも、レコーダーの録画は普通に できています。 テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。 このような症状はなにか、消耗品の劣化等の問題でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#150431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

寿命でしょうね。 昔のTVだと寿命は10年くらいだったので、それくらいのつもりで考えている人も多いようですが、最近のTVの寿命は5年程度ですから。(なので、5年延長保証を付ける意味が大きいです。) >テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。 プラズマの排熱に起因するものでは? 小さな子供がいて画面叩くとかで無ければ、次は液晶の方が良いでしょうね。 今なら急げば、未だエコポイント間に合うかもしれませんね。 (そろそろ財源が尽きるようです。財源尽きたら申請期間内でも無効になりますので。)

質問者

お礼

寿命なんですね~、ほんと昔のテレビ並みの感覚でおりました。 教えていただいてありがとうございました。 出たばかりのころに、たまたまブラウン管テレビが 壊れてしまっておもいっきって購入したので プラズマがいいのか液晶がいいのかわからずでした。 エコポイント、他人事とおもっていましたが ちょっと考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

薄型テレビは5年くらいが寿命です

質問者

お礼

そうだったんですね!は~これは、ますます買い替えの時期が 近いということですね。 ありがとうございました。

• blarabi
回答No.2

6年経ってると経年劣化でしょうか。 家電店で見てもらって、修理なら見積もりを取ってもらって(見積もりは無料のお店で)、修理代と新規購入代を見比べて、検討されたらどうでしょうか。 参考までに、私はこの間シャープの32型液晶TVを買いましたが、47,800円でした。エコポイントが12,000点付いたので35,800円でした。

質問者

お礼

さすがの、プラズマも経年劣化には勝てないのですね。。 しかし、あっというまに価格も商品もどんどん変化していくので ほんとにびっくりしますね。 詳しく、ありがとうございました。

• taka37777
回答No.1

家電店、或いはメーカーに問い合わせた方が良いと思います。

質問者

お礼

明日、連絡する予定にしています。ありがとうございます。