• 締切済み
  • すぐに回答を!

レグザの録画について質問です。

今度家中のテレビを入れ替えます。レグザのZ1にする予定です。全部で4台購入予定ですが、各テレビごとにレコーダーを買うのは高くつくと思います。そこでレグザリンクダビングを使おうと思っています。 そこで質問ですが、この機能を使えば、一台のハードディスクで録画したものを各テレビで自由に見ることが可能になると思うのですが、何をどう接続していいかわかりません。はっきり言って機械音痴なのでわかりやすく教えてくれると助かります。 今現在わかることを書いておきますので教えてください。 したい事:録画機器を一台にし、かつその録画映像を各テレビでDVDなどのメディアに焼くことなく視聴      したい。 ネットワーク関連:ケーブルテレビの会社が提供するネットサービスを利用中。ただし、有線。 テレビの種類:東芝 レグザ Z1(4台すべて) 後、気になっていることがあるのでこちらも教えてください。 (1)ハイビジョンの映像をそのまま録画し(画質劣化することなく)視聴できるのか? (2)メディアに焼く場合はどうしたらいいのか。普通にDVDレコーダーをさらにテレビにつなげて焼けるの  か? (3)4台のうち一台はパソコンのディスプレイ+テレビとして利用予定なのですが、どこに(PC本体側か、 テレビ側か)何を(LANケーブル?とか)つなげばいいですか?  (4)このシステムを構築するための金額はどのくらいになりますか?

みんなの回答

• 回答No.5
noname#140925
noname#140925

>(1)ハイビジョンの映像をそのまま録画し(画質劣化することなく)視聴できるのか? ts録画ですから劣化なんて無いですよね。 放送波で流れてくる物をそのまま保存してるだけですし。 >(2)メディアに焼く場合はどうしたらいいのか。普通にDVDレコーダーをさらにテレビにつなげて焼けるの  か? REGZAからのダビングに対応した機器を繋いでください。 まぁ、今じゃなくて来春くらいまで待ってからRD型番のREGZAブルーレイを買うのが良いでしょうね。 今のは未だ人柱用ですから。 >(3)4台のうち一台はパソコンのディスプレイ+テレビとして利用予定なのですが、どこに(PC本体側か、 テレビ側か)何を(LANケーブル?とか)つなげばいいですか?  REGZAのHDMI端子と、PC側のHDMI端子を、HDMIケーブルで繋いでください。 >(4)このシステムを構築するための金額はどのくらいになりますか? 相互に録画した物を見ることは出来ないので、ダビングに対応した、かつDLNAサーバ機能を持つNAS等を別途購入する必要がありますね。 まぁ、REGZAブルーレイとかでも構わないんですが。 [参考]価格.com - IODATA RECBOX HVL-AV2.0 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000116771/ Z1のインチ数が不明なので金額は出せませんけど、REGZA Z1 x 4台+USB-HDD x 4台+RECBOX、って感じでは? ルータ持ってないのなら、加えてルータも必要ですし、其々を繋ぐLANケーブルも必要ですね。