JavaのObject指向で考えた場合、乗り物、車、ベンツの関係について疑問

このQ&Aのポイント
  • JavaでObject指向プログラミングをしている際、乗り物、車、ベンツの関係について疑問が生じました。
  • 自分の設計ではabstract classを使用して乗り物、車、ベンツをモデル化していますが、乗り物class内で宣言したabstractメソッドが、ベンツで実装されていなくてもエラーが出ません。
  • この設計は正しいのか、間違っているのかについて、ご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Object指向で考えた場合、このケースはどうなる

現在JavaでObject指向を取り入れたプログラミングをしているのですが、疑問が出てきたので質問させていただきます。 例をあげて説明させていただくと、 乗り物、車、ベンツ という3つのObjectがあります。 これらを abstract class 乗り物 abstract class 車 extends 乗りもの class ベンツ extends 車 と書いたのですが、乗り物class内で宣言したabstractメソッドが、ベンツで実装されていなくてもエラーが出ませんでした。 この事から、自分は何か設計を間違えているのではないかと疑問を持ちました。 自分の設計はあっているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

普通でしょ。

参考URL:
http://www.javadrive.jp/start/extends/index5.html
lain_003
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • オブジェクト指向について

    趣味でプログラミングをしているのですが オブジェクト指向の概念がうまく理解できていないので 教えていただけませんでしょうか? 解説本などを読むと、オブジェクト指向のクラスを動物クラスを継承して犬クラスや猫クラスなどと解説してあるのですが。 どうも、僕がプログラム設計するとしっぽクラスや泣き声クラスなどといった違った動物の類似機能をまとめてのクラスをつくり各メソッドとしてしまいまっています。 動物クラスや乗り物クラスを組み合わせてプログラムを設計する事ができません。 本格的なプログラムを組む用途では無いので気にしなくても目的の機能が実装できれば問題無いと知人からは言われ(面倒なので教えたくないのかもしれませんが)そのまま来てしまいました。 最近、気になって来たので。 正しい使い方を身に着けたいと思いチャレンジしていますが、変な癖がついていて犬や猫クラスなどと思いながら設計していると思考が止まってしまいます。 そこで、下記のことを教えていただけませんでしょうか? (1)泣き声クラスなどの同機能を1つのクラスにしてしまう設計しか出来ない(発想できない)のは考え方のどこがわるいのでしょうか? (追記:一部分だけならペンギンクラス猫クラスなどと言う動物クラスの継承的な発想はできるのですが実際のプログラミングの際は動物のようなわかり易い物オブジェクトとして目に見える物体ではない事柄をオブジェクト化にする事が難しく感じるのではないかと思います。) (2)今までの小さい規模での開発なら、クラスのつくり方がおかしくても不具合は無かったのですが、どのような時に困る事があるのでしょうか?(解説などでも再利用性などと、さらっと解説されていますがイマイチぴんときません) (3)正しくオブジェクト指向がマスター出来ている方にとって、どのクラスにどのメソッド実装するか悩む事などはあるのでしょうか? また、設計で一番悩むのはどのあたりですか? (4)UMLのマスターは必須でしょうか?(現在は、なんとなくUMLぽい感じでメモ書きをつくり、えせオブジェクト指向でプログラムを組んでいます。) (5)その他アドバイスがあればお願いします。 ※乱文で問題もハッキリせず質問の整理等がうまくいっていないと思いますが1つの項目だけでも構いませんので、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向に関して。

    Javaの解説本を読んでオブジェクト指向プログラミングという物があることをしりました。その本には「オブジェクトはデータとそのデータを扱うための機能を持っている。この機能はメソッドと呼ぶ。クラスは設計図のような物で変数とメソッドから構成されている。設計図を実際に形にした物がインスタンスである。」と書いてありました。私はオブジェクト=クラスのような感じがしたのですが、実際のところオブジェクト=クラスでいいのでしょうか?  また、友人に話したところ、オブジェクト指向はサブルーチンに似ているといっていました。私はプログラミングの知識が全くないのでサブルーチンという物が何なのかわからないのですが、サブルーチンとオブジェクト指向の考え方は違うような気がするのです。友人に説明して納得させるにはどうしたら良いのでしょうか? ぜひ、力を課してください。

  • イベントドリブンとオブジェクト指向

    現役S.E.です。イベントドリブンとオブジェクト指向のことを説明する必要に迫られています。しかし、私自身知識が混乱してしまい、説明に自信がないので教えてください。 オブジェクト指向は、構造化プログラミングに変わって登場してきた考え方ですよね。クラスを設計してイベントやプロパティ、メソッドを実装してインスタンスを派生していくプログラミング方法であると認識しています。 それから、イベントドリブンはマウスでのクリックとかキーの押下などのイベントに応じて、様々なアクションを起こすという考え方だと認識しています。 それで、ちょっと考えるとイベントドリブンを実現するためには、アクションやメソッドがないと動かせないと思うので、オブジェクト指向でないと実現できないと思うのですが、構造化プログラミングなのにイベントドリブンで動かすみたいなケースってあるのでしょうか? イベントドリブンという考え方を、オブジェクト指向と組み合わせて開設してしまっていいのかどうかがよく分からなくなってしまいました。 どんな風に解説したらいいか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • オブジェクト指向分析・設計(OOAD)の重要性

    オブジェクト指向を用いた開発工程について、分析・設計工程が重要だ、分析・設計モデリングについてよく学んでおくべきだとよく言われますが・・・どうしてなんでしょうか? 私個人としては、オブジェクト指向言語(JAVA)による実装の方がよっぽど重要のように思うのですが。。。 すごい基本的な質問かもしれませんが、OOADがどれぐらい、またなぜ重要なのか教えてください。

  • オブジェクト指向で分からないことが。

    オブジェクト指向で分からないことが。 1.クラスAから、文字列引数を指定して、クラスBがインスタンス化されたオブジェクトを取得する。 (getInstance的メソッド)引数の文字列にマッピングされたオブジェクトを取得する感じ。 2.1.で取得したオブジェクトから、各オブジェクトを取得するメソッドを呼び出し、オブジェクトを取得する。(仮にクラスC) 3.2.で取得したクラスCのメソッドを呼び出す。 このとき、クラスCのメソッド内で、1.で利用された引数を利用したいです。 そもそもクラスCは、1.を経てしか取得されないものの為、再度1.の引数を渡したくありません。 内部的な値なので、スコープpublicのセッターを用意して、クラスA内からの書き換えが出来ては困ります。 こういう場合、どういうクラス設計を行えば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト・・・参照代入・・・???

    問題(1) class ApBase extends Object implements Runnable (省略) ApBase aBase = new ApBase(); Runnable aR = aBase; ○ オブジェクトにインターフェースが実装されていることがわかる限りオブジェクト参照をインターフェイス参照に 代入することは可能です。 問題2 class ApBase extends Object implements Runnable (省略) Object obj = aBase; Runnable rn = obj; × コンパイラにとってobjはObjectなのでRunnnableインターフェイス参照への代入は認められません。 同じほんの問題です。 矛盾していませんか??? ・・・・多分僕の理解が足りないだけです(^_^;) もう少しわかりやすく教えてください・・・ お願いいたします

    • ベストアンサー
    • Java
  • オブジェクト指向モデルの抽象化について

    下記の設問について質問です。 設問:次の文が正しいか否かを答えよ 「オブジェクト指向モデルでは、抽象化の対象となるオブジェクトの操作をあらかじめ指定しなければいけない」 ~~設問以上~~ まず前提知識として抽象化というのはクラス、メソッドの名前だけを、 中身は何も書かないで予め宣言しておくことという理解でよいでしょうか。 その場合、上記「」内の文で誤っているところとしてはオブジェクト指向モデルでは抽象化は必ずしも必要ないから誤っているという理解でよいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPでオブジェクト指向開発してますか?

    実務でPHPでオブジェクト指向開発しているプログラマ(もしくは案件・企業)の割合ってどのくらいのものでしょうか? 当然、外部からPEAR等のクラスをひっぱってきたり、フレームワークを使用することはあると思いますが、設計レベルでオブジェクト指向開発をすることは、どのくらいの割合でありますでしょうか? つまり、interfaceやimplements、abstractといった単語を、仕事で使ったことがあるPHPプログラマはどのくらいいるのでしょうか? それとも、そもそもインターフェースや抽象クラス等は、ライブラリの開発者のためのものであって、一般のプログラマはむしろ使わないほうがいいのでしょうか? 周りに、PHPプログラマを本職でやってる人がいないので、ご意見を伺いたいです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • オブジェクト指向の教え方

    新入社員にJavaを教えているところなのですが、オブジェクト指向プログラミングをどのように教えていいか困っています。 全員がC言語研修を受講済みで、さらにJava言語も、継承やオーバーロード、例外まで一通り教えて、一応理解しています。 そこで、次のレベルとして、C言語風のプログラミング(「プログラム=関数の集まり」の考え方)から、オブジェクト指向(「プログラム=オブジェクトの集まり」の考え方)に意識改革させたいところです。 問題領域をオブジェクトの集まりとしてとらえ、そこからクラスを抽出していく、という説明がよくありますが、 「何をオブジェクトにするのか」「どのようにクラスを抽出したらいいのか」の部分を詳しく教えたいのですが、どのように説明したらいいでしょうか。また、参考になるWebサイトなどありませんでしょうか? 自分が普段作るときは、ほぼ「勘」でクラス設計していますので、それでは教えられなくて困っています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBがオブジェクト指向言語でない理由

    一般的にVBはオブジェクト指向ではない(VB7でその方向へ向かう)といわれていますが、実際にVBをさわり始め、いろんな本を読んでみると、 1)クラスが作成でき、構造体と関数を1つにまとめ、メンバ(プロパティ・メソッド)を定義付けできる 2)Implementsステートメントでクラスの継承が出来る と、ある程度のオブジェクト指向言語の要件を備えているように見えます。 といっても私はJAVAもSmallTalkも知らないので、「何が真のオブジェクト指向か」というのを良く判っていないのかも知れないのですが。 しかしC++関連書などを読んでいると出てくるクラスの使用例などはVBのそれと大差なく、なぜクラスの作成もできて、継承も可能なVBがオブジェクト指向ではないのか? という疑問がわいてきました。 JAVAとは何が違うのか? これが出来ないからオブジェクト指向ではないのだ! という理由をご存じの方、回答もらえればうれしいです。

専門家に質問してみよう