Rubyの戻り値とオブジェクトの寿命について

このQ&Aのポイント
  • Rubyでは関数内で宣言したオブジェクトの参照は保障されるため、関数を抜けてもアドレスの内容が破棄されない
  • メソッド内で宣言したオブジェクトの寿命は、そのオブジェクトが参照される範囲で継続する
  • Rubyのオブジェクトの参照にはポインタの概念があり、戻り値として返したオブジェクトの参照も保持される
回答を見る
  • ベストアンサー

戻り値で返したオブジェクトの寿命について

Ruby初心者です。 【前置き】 メソッドで宣言した変数(以下arr)に値(以下[1,2,3])を代入し戻り値として返した場合、 メソッドの戻り値(以下retArr)には、[1,2,3]への参照(arr.object_id)が設定されると認識しております。 ----------------------- def method arr = [1,2,3] return arr end retArr = method() ----------------------- 【質問】 C言語の場合、関数内で宣言したローカル変数のアドレスを戻り値として返却した場合、 関数を抜けた時点で、そのアドレスの内容は保障されなくなりますが、 1.Rubyではその様な問題がなく動作するのは、何故でしょうか? 2.また、メソッド内で宣言したオブジェクト(上記[1,2,3])の寿命はいつまでなのでしょうか? 【備考】 いろいろと調べてみたのですが、オブジェクトの参照(object_id)は、ポインタに近い概念であることは記載されているのですが、その仕組みを理解できずに悩んでします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>1.Rubyではその様な問題がなく動作するのは、何故でしょうか? Rubyだと、戻り値は、ローカル変数のアドレスでは無いからです。 Cだと、mallocしたエリアのアドレスに相当します。 >2.また、メソッド内で宣言したオブジェクト(上記[1,2,3])の寿命はいつまでなのでしょうか? オブジェクトの寿命は、変数のスコープとは無関係です。そのオブジェクトのへの参照が0個になると寿命が尽きます。メモリエリアが回収されるのは寿命が尽きた後のガベージコレクションの時です。 a=[1,2,3] #=> 参照が1個 b=a #=> 参照が2個 a=3 #=> 参照が1個 b="A" #=> 参照が0個 →この段階でオブジェクト[1,2,3]の寿命が尽きる 「寿命」という言葉の定義によっては、参照が0個になった後のガベージコレクションの時点という人もいるかもしれません。

kudou_misaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく分かりやすい説明で、スッキリしました。