• ベストアンサー

借りたお洋服にウンチが…、洗濯で落ちない

知人にお借りした子どもの肌着にウンチがついてしまいました すぐに石鹸と洗濯板であらいましたが黄色いシミが消えません 漂白剤でつけおきしてうっかり柄がおちたら怖いしどうすれば綺麗になりますか? なお子どもの食事はミルクだけですので水っぽいウンチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

こんにちは。 「チビクリン」という洗剤をシミの部分に塗ってすこしもんで、何時間かおいてから洗濯機で洗うとけっこう落ちますよ。 ドラッグストアなどに売っています。 それから、洗濯したあとに黄色いシミが残っているように見えても、天日でよく干すと消えたりします。 試してみてください。 どうしても落ちなかったら、私だったらNO.1さん同様に、かりた人に謝って、新しいのをお返しするかな~と思います。 シミが落ちるといいですね!

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみまして綺麗になりました! 助かりましたありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

一度洗って乾かしたものは、それ以上きれいにするのは難しいと思います。 その上で今後のご参考までに、という話ですが、ウンチの汚れは、1.すぐに洗う 2.熱いお湯で洗う この2点が大事です。さらに経験から言うと、液体や粉末の洗濯石鹸ではなく、手を洗うような普通の固形石鹸のほうが落ちる気がします。 漂白剤は、子供の衣類に使うのを嫌う人もいるので、いかがなものかな、と思います。まぁ他の人に貸して下さるような方なら、そんなに神経質なことは言わないと思いますが。 いずれにしても、いずれ返さなくてはいけないようなものなら、お詫びしつつ新しいものを買って渡すのがいちばんいいと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗って落ちなかったので乾かしたらまずいと思いました。 やはり乾くと落ちにくくなるんんですね。 よく考えたら漂白剤は嫌がる人もいますよね、綺麗にしなきゃという思いでいっぱいでした シミは取れました ollicomesさんのご回答も参考になりました。 ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

衣類用の漂白剤でつければ、ある程度おちますが、 一度乾かしたり日が経つとだんだん落ちにくくなります。 お友達が、これからまた赤ちゃんが生まれて使うようならば、 新しいのを買ってお返しするほうがいいと思います。 子供の居る人ならば、ウンチや吐いたものが肌着や洋服に付くことは容易に考えられることなので、 嫌な人は貸したりしないと思います。 もうお子さんが生まれるかどうか・・・っていう方なら、 新しいものを貰っても使いようもないので、 「肌着を汚してしまったから新しいのを買って返そうと思うけど、 どんなタイプの肌着がいい?」と聞いてみてはいかがでしょう。 いいよ、と言われたら、別のものでお礼してはどうですか。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! もうお子さんが生まれるかどうか・・・っていう方なのですがそういう対応もあるのですね 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 布おむつ使ってる方で石けん洗濯してる方

    布おむつのうんち対策の事で教えてください。 ウンチをして、直ぐに気づけばウンチをトイレに流し、とろとろ石けんで手洗いし、重曹を入れたバケツに入れてます。 でも、時間がたってから気づくと、おむつに染みが出来てしまいます。とろとろ石けんで手洗いしても、染みが落ちないので、 酸素系漂白剤に漬け置きしてます。 染みのままあわあわ洗濯しても落ちません。 洗濯板で洗えば落ちますか? 他に良い方法はありませんか? 洗濯して染みになってしまったおむつは煮洗いで綺麗になるのですが、他に方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 衣類のシミ

    最近急に肌寒くなったのでタンスの整理をしました。 春まで着ていた服や肌着に黄色~オレンジっぽいシミが・・・まだ離乳食始めていなかったのでミルクのシミだと思います。しまう時には無かったのに(T_T) 白く無地の肌着は先日塩素系漂白剤を使用して洗濯したのですが、まだうっすら残ってます。薄めすぎたのかな?とも思いましたが、子供がまだ10ヶ月なのであまり塩素系を使いたくないので薄めたのですが少し濃くても大丈夫なのでしょうか?完全に白くはならないのでしょうか? 色・柄物の同様のシミも取りたいのですが無理なのでしょうか? 綺麗に取れる方法があれば教えてください。

  • こどものうんちが付いたパンツをそのまま洗濯機にいれて洗ってしまいました

    こんにちは。 子供がいない専業主婦です。 諸事情により義理の姉の子供(3才)を少しの間だけ預かっています。 わたしが買い物にいっている間、子供がうんちを漏らしてしまったらしく、主人がそれをそのまま洗濯機にいれてまわしてしまいました・・・ 明日普通に洗濯をしたいのですが、このまま使って問題ないですか? 潔癖ではないですが、うんちがたっぷりついたパンツを洗ったあとにタオルや自分の洋服を洗うことに抵抗があります。 2週間に1回、洗濯層の掃除を塩素系漂白剤でやっていますが、それをすればきれいになるでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服にできる白いしみ?

    こんにちは。早速ですが質問させてください。 洋服を洗濯すると、白い一センチぐらいの丸いしみのようなものがでてきます。いくつもできます。 洗剤はリキッド洗剤を使用しています。以前は粉でしたが、白いしみ?がでるようになってから変えました。 漂白剤は使ってません。洗濯機は4.2キロで、8割ぐらいの洗濯量で洗ってます。 お風呂の残り湯を洗いで使います。すすぎは水です。 シミは実家の洗濯機ではでたことがありません。シミは黒い服では赤いピンクのシミ(というか色落ち)で出てきます。 もう五枚ほどやられて頭にきています。 何が原因なんでしょうか?どうすればでなくなるでしょうか。よろしくお願いします!

  • 石鹸洗濯

    私は以前より石鹸で洗濯をしていますが、最近石鹸の使い方などが書いてあるサイトを見はじめました。 ほとんどのサイトに「石鹸は泡で汚れを落としているから泡立ちが重要」と書いてあります。 洗濯層を上から覗いて全体にモコモコと盛り上がっているくらいとの事ですが、うちは水面の真ん中に小さな泡がちょこちょことあるくらいです。 お湯でも水でもあまり大差がなかったので今は水で洗っています。古いストッキングを切って石鹸を入れる方法も試しましたが、ほとんど溶けずに残ったままでした。 普段は水と石鹸・酸素系漂白剤を入れて2~3分まわしてから洗濯物を入れています。 何でみなさんそんなに泡立つんだろうと不思議に思っています。 汚れもちゃんと落ちているし、石鹸カスも気にならないと思っているのですが、実は間違っていたのか?と不安になっていしまいました。 みなさんはどのくらい泡立てていますか? また泡立て方のコツなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 靴下予備洗いの洗濯石鹸、洗濯板

    子供が白い靴下を履いて通園するのですが、洗濯機だけではやはり汚れが落ちません。 それで、これからは洗濯機前に洗濯板を使って予備洗いしようと思うのですが、そのときに使う洗濯石鹸は、粉、固形、液体、どれが良いのでしょうか。 粉は溶けにくいとか、液体は汚れ落ちがイマイチだとか、いろいろ聞いて迷っています。 洗濯板を使ったことがないので、それについてもよく分かりません。 100均のもので大丈夫でしょうか。 木製だと渇きが悪そうだなと思い、プラスチック製にしようかと思っています。 洗濯石鹸、洗濯板について、アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレトレーニング中のパンツの洗濯方法

    現在トイレトレーニング中の子どもがいます。 うんちもおしっこもなかなか言えずにパンツにしてしまいます。 気長にトレーニングするつもりなのですが、悩んでいるのが黄色く、茶色くなっていくパンツの洗濯方法です。 からだの事を考えて洗剤は粉石けんや固形石鹸、酸素系漂白剤を使用し、汚れた物はすぐに手洗いしているのですがすぐに色が染みついてしまいます。手洗いの仕方が 間違っているのでしょうか? また、なにか身体に害のない染み抜きに良い方法をご存知でしたら教えてください。手間がかかってもかまいませんのでよろしくお願いします

  • だいぶ古いシミ抜き

    こんにちは。 以前同じ保育園に通われていたお友達に、子どもの体操服をお古でいただけたんですが、 醤油かソースのようなシミがついていて、そのまま着せるにはちょっと子どもが可哀想です。 でも買うと高いので、いただけたことはとてもありがたいし、しっかり使いたいと思っています。 いつごろついたシミかわからないんですが、家でできるシミ抜きの方法はありますか? ちなみに、我が家は基本石鹸洗濯なので、食器用も洗濯用も、洗剤はありません。漂白剤はあります。

  • 布おむつの付け置きと洗濯、漂白について

    布おむつを使い始めました。 成形のものではなくて、輪っかの物です。 付け置きと洗濯について教えてください。 付け置きにはアルカリウォッシュがいいと聞き、バケツにアルカリウォッシュを溶かして、 おしっこのみならそのまま、うんちの時は水で軽く濯いでから入れています。 ライナーをあてて上手くとれた時はうんちでもそのまま入れています。 付け置きはこの方法で大丈夫ですか? また、漂白剤は一緒にいれたほうがいいのでしょうか? 酸素系の漂白剤で何かおすすめがあったら教えてください。 この後の洗濯はどのようにしたらいいのかも悩んでいます。 赤ちゃん用の洗剤で洗ってもきちんと綺麗になるでしょうか? それともアルカリウォッシュのようになにか安くて良いものがあれば。。と思っています。 こちらもおすすめがありましたら教えてください! それと、赤ちゃん用の洗剤は皆様いつまで使い続けましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • お気に入りの服にシミが

     今日洗濯物を干そうと思っていたら、お気に入りの白い服に黒いシミが斑点状についていました。洗濯の時についたものかどうかか分かりませんが、石鹸をつけてこすっても全く落ちません。今漂白剤につけてみたのですがそれでも落ちませんでした。  何かいい方法はないでしょうか?