• ベストアンサー

借りたお洋服にウンチが…、洗濯で落ちない

知人にお借りした子どもの肌着にウンチがついてしまいました すぐに石鹸と洗濯板であらいましたが黄色いシミが消えません 漂白剤でつけおきしてうっかり柄がおちたら怖いしどうすれば綺麗になりますか? なお子どもの食事はミルクだけですので水っぽいウンチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sze0904
回答No.2

こんにちは。 「チビクリン」という洗剤をシミの部分に塗ってすこしもんで、何時間かおいてから洗濯機で洗うとけっこう落ちますよ。 ドラッグストアなどに売っています。 それから、洗濯したあとに黄色いシミが残っているように見えても、天日でよく干すと消えたりします。 試してみてください。 どうしても落ちなかったら、私だったらNO.1さん同様に、かりた人に謝って、新しいのをお返しするかな~と思います。 シミが落ちるといいですね!

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみまして綺麗になりました! 助かりましたありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ollicomes
回答No.3

一度洗って乾かしたものは、それ以上きれいにするのは難しいと思います。 その上で今後のご参考までに、という話ですが、ウンチの汚れは、1.すぐに洗う 2.熱いお湯で洗う この2点が大事です。さらに経験から言うと、液体や粉末の洗濯石鹸ではなく、手を洗うような普通の固形石鹸のほうが落ちる気がします。 漂白剤は、子供の衣類に使うのを嫌う人もいるので、いかがなものかな、と思います。まぁ他の人に貸して下さるような方なら、そんなに神経質なことは言わないと思いますが。 いずれにしても、いずれ返さなくてはいけないようなものなら、お詫びしつつ新しいものを買って渡すのがいちばんいいと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 洗って落ちなかったので乾かしたらまずいと思いました。 やはり乾くと落ちにくくなるんんですね。 よく考えたら漂白剤は嫌がる人もいますよね、綺麗にしなきゃという思いでいっぱいでした シミは取れました ollicomesさんのご回答も参考になりました。 ありがとうございました!

• ahah14
回答No.1

衣類用の漂白剤でつければ、ある程度おちますが、 一度乾かしたり日が経つとだんだん落ちにくくなります。 お友達が、これからまた赤ちゃんが生まれて使うようならば、 新しいのを買ってお返しするほうがいいと思います。 子供の居る人ならば、ウンチや吐いたものが肌着や洋服に付くことは容易に考えられることなので、 嫌な人は貸したりしないと思います。 もうお子さんが生まれるかどうか・・・っていう方なら、 新しいものを貰っても使いようもないので、 「肌着を汚してしまったから新しいのを買って返そうと思うけど、 どんなタイプの肌着がいい?」と聞いてみてはいかがでしょう。 いいよ、と言われたら、別のものでお礼してはどうですか。

manmaruchan
質問者

お礼

ありがとうございます! もうお子さんが生まれるかどうか・・・っていう方なのですがそういう対応もあるのですね 参考になりました。 ありがとうございました!