• ベストアンサー

東京-大阪間の新幹線

今度大阪に旅行に行くことになりました。 (ちなみに2人です) 新幹線って結構かかるんですね^^; そこで東京-大阪間の新幹線を 最も安く買える方法、場所など教えてください!! バスだと時間がかかりすぎるので・・・。 宿泊施設もパックなのはNGですm(__)m よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

No.1さんが回答なさっている内容は、割引されたトクトクきっぷでは無く、「正規の乗車券・新幹線特急券」の値段です。 とりあえず普通に切符を買えば、 (a)運賃:東京都区内→大阪市内 ・片道乗車券:8510円 (b)新幹線特急料金:東京・品川→新大阪 ・自由席特急券:4730円(こだま・ひかり・のぞみ共通) ・指定席特急券:5240円±200円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:5540円±200円(のぞみ) ※シーズンによって指定席特急券は±の変動。 片道あたり、(a)+(bのどれか)を合計した額が一人あたりかかってくる、という事です。 JR東海のサイトに↑この情報が載っているかどうかは確認していませんが、時刻表を買えばすぐにわかります。 乗換検索サイトで検索させてみる場合、区間・利用列車・設備が上の事例と全く同じであれば、同じ金額を返してくるはずです。 つまり、指定席(のぞみ)だと片道8510円+5540円=14050円(通常期)、自由席だと片道8510円+4730円=13240円と、普通に切符を購入しても、利用列車・設備によって金額に差がでてきます。 この金額と利用列車・設備のバランスを考えて、他に設定されているトクトクきっぷや「ぷらっとこだま」などの商品を利用するかどうか・・・をお考えになると良いと思います。 なお質問者さんが、どのJR駅から乗車なさるのか判りませんが、上記のように「正規の乗車券・新幹線特急券」を購入する場合、最初にJR線にお乗りになるJR駅からの通しの乗車券が購入できます。 例えば新宿駅から乗車する場合、新宿-東京と東京-大阪で別々に乗車券を購入する必要はありませんし、逆に高くついてしまいますので注意が必要です。 (トクトクきっぷや、ぷらっとこだまをご利用の際はこの限りではありませんが)

その他の回答 (5)

• suroeste
回答No.6

あなたがお年寄りなら「ジパンブクラブ会員」になれば、ひかり号など割引になりますよ。  また、ご夫婦で「フルムーンきっぷ」などが利用できれば、ひかり号はかなりお得になります。  また、あなたが海外からの観光客なら、あらかじめ「ジャパンレールパス」購入の準備をしていれば、ひかり号などお得になります。  

• FEX2053
回答No.5

宿泊パックと言っても、要は「宿泊がセットになっていても泊まらなきゃいいだけ」の話ですから、そう考えると結構格安なプランはありますよ。この辺から探して下さい。 http://www.jrtours.co.jp/ 日によっては東京-新大阪往復+ホテル代で17,800円と、ぷらっとこだまの往復より安かったりしますから、ホテルに泊まらなくてもモトは取れます。

• 4500rpm
回答No.3

金券ショップで探してみてください。

• szk9998
回答No.2

新幹線はいくらも安くなりませんね JRのネット予約は、専用のクレジットカードが必要です。 現実的なのは、チケットショップで格安チケットを購入する手でしょうか。 1000~1200円ぐらい安いはずです こだまで4時間ぐらいかかってもよければ、「 ぷらっとこだま」という手があります。 片道で¥10000です http://www.jrtours.co.jp/kodama/ あとは飛行機ですね スカイマークの神戸便が格安です 定価¥11800/前割1¥10800/前割3¥9800 であります。 https://www.res.skymark.co.jp 神戸ー大阪を移動しても30分ぐらいです (阪急•阪神なら¥310)

alicepg
質問者

お礼

「ぷらっとこだま」が一番安いですかね・・・ やっぱりそうそう新幹線は安くならないんですね^^; ありがとうございました!

• ROSHI1965
回答No.1

駅のみどりの窓口で東京都区内~大阪市内間の 普通乗車券料金は、片道で8,510円 東京・品川駅~新大阪駅間の新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 4,730円です。 JR東海のお得なきっぷがあります。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/result?query_1=1&query_2=28&type=0&type=2&type=1&type=3&freeword=&x=64&y=18

alicepg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >駅のみどりの窓口で東京都区内~大阪市内間の 普通乗車券料金は、片道で8,510円 東京・品川駅~新大阪駅間の新幹線特急料金 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 4,730円です。 これはJR東海のHPにのっていますか?