• ベストアンサー

新大阪から東京まで新幹線で(片道)

初めて友達と二人で大阪に旅行に行きます。なにぶん初めてなので右も左もわからない状態です。 (1)行きは体力があると考え、夜行バスで東京(新宿?)から大阪(なんば)まで行こうと思っているのですが、ここの夜行バスが良かったと言う会社がありましたら教えていただきたいです。 (2)帰りは疲れていると思い、新幹線の指定で帰ってくる予定です。その際どのようにしたら一番安くなるのか(2人とも学生です)また切符の購入は事前に東京で買えるのかどうか。 自分で調べた際ひかり早特が12000円で安かったのですが購入できる駅が近畿地方の駅しか表示されていなかったと思うのでどうなのかが不安です。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • www999
回答No.1

新幹線の指定席ということであれば、一番安いのはプラットこだまでしょう。 参考URLをご覧ください。 一番遅くても18時台に新大阪を後にしなければいけませんが。 意外に飛行機も安いですよ。 特にバースデー割引が使えれば1万円ちょっとで飛べます。

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
nanakon76
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます。 ぷらっとこだま。名前はなんとなく知っていたんですが、参考URLをみてとてもお得でいいなと思いました。 いろいろ注意しなければならない点もありるようですがぷらっとを予約しようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)だけですが・・・ 新宿-難波間の夜行バスで、近鉄バスの「ツインクル号」と「カジュアルツインクル号」というのがあるんですが、このうち「カジュアル・・・」のほうは4800円と安く、つい乗ってしまいそうな気にさせられます。 ところが、これはバスこそダブルデッカー(2階建てで背の高いヤツです)ですが、中身は観光バスと同じような4列座席で、夜行バスでは定番の飲み物やおしぼりのサービスはありません。 いくら体力自慢でも、これでは大阪に着いた時点で疲れが出ると思いますので避けましょう。 普通の「ツインクル号」や、他社の夜行バス(激安ではないもの)なら、横3列の独立座席で各席を仕切るカーテン付き(ただしダブルデッカー車の1階は、車両によって独立でない場合があります)・全席禁煙・フットレスト・読書灯・飲み物・おしぼりなどのサービスは当たり前のようについてきますので、よほどの節約旅行でなければ、こちらをお薦めします。 ちなみに、運賃は8000~9000円程度と、激安バスの約2倍ですが、それだけの価値はあります。 ただ、早めに予約しておかないと、サービス水準が劣る増便の車両に回される可能性がありますので注意してください。

nanakon76
質問者

お礼

バスについて詳細に回答いただき大変ありがたく思います。やはり値段が安いとサービスもそれなりになってしまいますね。 そして、早め早めの行動が大事だと言うことが皆さんの回答からわかりました。 それでは回答ありがとうございました。

• k3110
回答No.4

こんにちは 東京発~ドリーム大阪 レディースドリーム大阪 ドリーム京都 レディースドリーム京都 ドリーム奈良 に限り 「ドリーム&ひかり」 というお得な切符もあります 新宿発は不可  帰りはひかり又はこだまの自由席限り利用できます。 あとはJRの周遊券とバスを併用したものなどもあります ドリームは横3座席で1座席ごとに独立しています リクライニング フットレスト レッグレスト その他 思ったより体を真っすぐにして寝る事ができます。(増便された時など例外あり) 青春ドリームと格安バスはほとんどが普通の観光バスと同じと思った方が良いでしょう  ビジネスマン用に 飛行機往復とホテルがセットになったものもあります たしかビジネスホテル1泊付きで25000円位からあったような *春休みや夏休みの時期に 青春18切符というのが発売されます 1日普通列車と快速乗り放題で2300円です 東京~大垣 に夜行ムーンライトながらという列車があります 大垣からは乗り継ぎですが、沢山の方が関西から九州方面へ利用しています ぜひ「青春18切符」で検索して 機会がありましたら利用してみて下さい。(青春18切符にはいろいろ決まり事がありますので注意してください)

nanakon76
質問者

お礼

バスと新幹線がセットになっているものがあるなんて驚きです。 ただ旅行に行く時期がお盆終わりなので自由席だとやはりちょっと不安が残ります。 夜行バスのドリームについて詳しく説明していただいてとても参考になりました。 青春18切符はちょっと気になりました。 それでは詳しい回答ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.3

学生さんで、格安バスを使わないのであればJRバスに限り学割があるようです。ただし参考URLの路線のみとなります。 2割引になりますので、大阪までだと地元から私鉄系バスに乗るより東京or新宿駅まで出たほうが安くなります。 なんばまでだとドリーム難波堺号(東京,新宿発)がありますが、取れなければ大阪駅行きの「ドリーム大阪」「ニュードリーム大阪」でも大差はないと思います。 みどりの窓口で(空きがあれば)出発直前まで買えます。

参考URL:
http://www.jrbuskanto.co.jp/tk/discount05.cfm
nanakon76
質問者

お礼

バスでも学割が使えるんですね。 参考URLも見させていただきました。 やはり2割引と言うのは大きいですね。 バス自体もとても快適そうなシート配列だと思いました。学割を最大限使っていきたいと思います。

• tsujimo
回答No.2

夜行バスはとにかく1号車に乗ることですね。 繁忙期は追加バスが出たりしますが、それに当たるとあまり心地よく旅できないかもしれません。 値段は変わらないのにトイレがなかったり座席が狭かったり。 東京→大阪は、出発地からバス会社を選んでも良いと思います。 新宿や池袋、八王子からも出てたはず。 値段はそう変わらなかったと思います。

nanakon76
質問者

お礼

なるほど。一号車に乗ると言うことは早めに予約をする。と言うことと捕らえてよいのでしょうか。 同じ値段を支払って追加バスにあたったりしたら寝心地も悪いだろうしなにより損した感じになりますね。 回答ありがとうございました。