VBAでFTPサーバーへのアップデートができない問題

このQ&Aのポイント
  • BASP21を使用してFTPサーバーへのアップデートができない問題が発生しています。
  • サーバーのユーザー名やパスワードは正しい状態であり、FTP接続もできていますが、アップデートする際に「を送信できませんでした。」というエラーメッセージが表示され、アップデートができません。
  • 他の原因を探す必要がありますが、初心者ですので分かりません。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでFTPサーバーへのアップデート

BASP21でのFTPサーバーへのアップデートが出来ないです。 BASP21をインストールし、サーバーのユーザー名やパスワードも あっている状態です。 しかし、アップデートすると 「を送信できませんでした。」 と表示され、アップデートできませんでした。 「FTP接続できませんでした。」は抜けているので、 それ以外が原因だとは思うのですが分かりません。 Visual Basicのサンプルから書きました。 以下の通りです。 初心者のため質問に不備があるかもしれません。 予めお許しください。 Sub FTPサーバーにUP() Dim FTP, rc As Long, Server As String, User As String, Pass As String Dim Target As String, Folder As String Set FTP = CreateObject("basp21.FTP") ''FTPオブジェクト Server = "ftp.●●●●●●.jp" ''ホストアドレス User = "●●●●●●" ''ユーザー名 Pass = "●●●●●●●●" ''パスワード Target = "C:\Users\●●\Desktop.エクセルファイル.xls" ''送信ファイル If Target = "False" Then Exit Sub Folder = "/home/●●●●●●/●●●●/●●●/状況" rc = FTP.Connect(Server, User, Pass) If rc <> 0 Then MsgBox "FTP接続できませんでした。", vbCritical FTP.Close Exit Sub End If rc = FTP.PutFile(Target, Folder) If rc <> 1 Then MsgBox Dir(Target) & "を送信できませんでした。", vbCritical FTP.Close Exit Sub End If MsgBox Dir(Target) & "を送信しました。", vbInformation FTP.Close End Sub

• ODEX
  • お礼率66% (63/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

>ウィルスバスターの鉄壁ガードに穴を空けることが出来ませんでした。 # FTPサーバ名[:ポート番号][:タイムアウト][ファイアーウォール]。":" で区切ってポート番号(省略値21)とタイムアウト値(秒単位、省略値120)を指定できます。 # rc = ftp.Connect("ftp.microsoft.com:21:120","anonymous","who@who.com") http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21f.html BASP21 FTPは、ポート21なんていう所を使っているようですね。 その21を25にしてあげれば、標準で通るはずです。 今、私自身のファイヤーウォールを確認してみましたが、25は、あっても、21は通常入れていないから、やっぱりブロックしてしまうようですね。

ODEX
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 師走で忙しく、まだ試せていないです。 教えていただいたのに申し訳ございません。 試してからベストアンサーに設定いたします。

ODEX
質問者

補足

申し訳ございません。 ポート番号を25に変更すると 自分で作成したメッセージ、 「FTP接続できませんでした。」 となってしまいました。 と言うことでファイヤーウォールが問題ではないのかもしれません。 何度もお答えいただいてありがとうございます。 参考(というよりそのまま抜粋してしまったのですが)にしたのは http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips47.htm です。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

VB カテゴリではレスがつかなかったようですね。 いくつか気になる点を指摘しておきます。 >Target = "C:\Users\●●\Desktop.エクセルファイル.xls" ''送信ファイル >If Target = "False" Then Exit Sub ここは、 Target = "C:\Users\●●\Desktop.エクセルファイル.xls" ''送信ファイル If Dir(Target) ="" Then Exit Sub >rc = FTP.PutFile(Target, Folder) ←テキスト送信です。 Excelファイルは、バイナリですから、 rc = FTP.PutFile(Target, Folder,1 )'三番目の引数のタイプは、1 になります。 なお、ファイヤーウォールは、開けておいてください。

ODEX
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 ファイヤーウォールが原因のようで、 ウィルスバスターの鉄壁ガードに穴を空けることが出来ませんでした。 もう少し勉強してみます。