• ベストアンサー

軽度のうつ病と診断されましたが休職はしたくない

hirokiti61の回答

回答No.1

40才代、男性、うつ病7年です。 会社倒産、無職、無収入、扶養家族5人、子供病気、家族の死、「うつ病」発症、入院が一度に襲いました。 過酷な時期を経験しました。 私の場合は、症状もわかっていたので、薬を飲みながら無理して働いてました。 ある日、とうとう体全体の震え、しゃべれない、頭がぼんやりして、とうとうダウンしました。 2ヵ月後には、摂食障害、起き上がれない、ふらふら状態で、入院をしました。 うつ病状態で、職を転々とし、怪我するわ、イジメに合うわで、ほんとに大変な時期でした。 それは、不況の折、年齢も40を超えていたので、うつ病を隠していたのが、すべて マイナスに働きました。 重症にならないうちにぜひ、受診してください。 そして、会社には、うつ病で治療中であることを伝えてください。 大事な事は、うつ病でも、与えられた仕事は今まで通り、ちゃんとできるとハッキリ伝える事です。 そして、無理な残業、明らかな人間関係によるストレス等は、回避してもらうようにお願いしましょう。 会社としても、就業中にばったりと倒れられて、労災になったり、ひどい場合は訴訟もあるので そのあたりは、しっかりと対応してくれるはずです。 いままでと、全く同じというわけには行きませんが、ストレスが会社の仕事にあるのでしたら 移動も覚悟しなければなりません。 でも、ストレス原をそのままにしては、まず回復は無理です。 柔軟に対応する覚悟でいましょう。 薬を飲みながらの仕事は辛いですが、可能です。 事実わたしは、今の職場で3年、がんばりました。 いろいろありましたが、上司の理解により、出来る仕事と時間を配慮してもらいました。

namikoshi
質問者

お礼

早速 回答いただき、ありがとうございます。 まずは「うつ病体験記」を読んで参考とさせていただきます。