• ベストアンサー

泣く人、泣かない人

映画、本、歌、感動的な話などで すぐに泣く人は感受性豊かな人で、 滅多に泣かない人はその逆ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • docomof08
回答No.5

すぐ感動して泣く人がある種の意味で感受性が豊かだというのは、否定できないかなと思います。 しかし泣かない人は感受性が足りない(…というか、冷たいと言われがちですよね)かどうかは、そう単純ではないと思います。 感受性にも色々な種類がある気がします。 映画、本、感動的な歌や話に感動する人は人情に弱いタイプのような。そしてその中でも泣く人、泣きたいけどこらえる人、泣けない人…と分かれるんじゃないでしょうか。 私は人がいなければ泣くほうですが、自分の記憶や経験を思い出して、勝手に物語と重ねて、泣きます。想像力とは多少関係あるかもしれません。 知人で、映画でも本でもテレビでも泣いた事がない人がいました。 淡白で冷たい人だと思ったものですが、彼女は空の青さにすごく癒やされると言っていました。 私は空や星を見ても何も感じないし、自然の美しさに感動する気持ちはあまりわかりません。そういう感受性においては彼女より劣ると思います。 そういうわけで、泣かないタイプの人と比べて泣く人が感受性豊かだ…とは言えないと思います。

fripback
質問者

お礼

感受性と涙は必ずしもイコールではないと いうことですね。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

絶対に泣くもんか!と何時も思っている人も居れば 悲しいなあと常に思っていたりとかごく普通にしている人も居るものです 感動したりショックを受けたりしたら、誰でもとは言いませんが、普通泣きますよ・・

fripback
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

• yotani0425
回答No.4

そんなことはないと思います。 すぐ泣く人=涙もろい人ではありますが、感受性とはちょっと違うと、感受性が豊かでも表に表わさない人も多いと思いますよ、また感受性が無い・にぶい人(無神経?)でもすぐ泣く人もいますからね、一概にはいえないとは思います。 ただ、一般的にはそう思われがちですが、意外と感受性が豊かな人ほど動じない・しっかりした人も多いと・・。

fripback
質問者

お礼

>意外と感受性が豊かな人ほど動じない・しっかりした人も多いと・・。 そうですね、泣く=動揺に直結はしないですね。 ご回答ありがとう御座いました。

• kei811
回答No.3

ちょっと違うかもしれないですね。 泣く以外にも感受性豊かを表す行動あるから泣かないからと言って感受性豊かではないと言えないので。

fripback
質問者

お礼

• akr
回答No.2

想像力や、経験なんかでも違ってくると思います

fripback
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.1

そんなことはありません。 私の大好きな女性は、強いので泣けば私が困る時には見た目では泣きません。 でも、心が泣いているのが私には分かるので困ります。 だから、彼女が泣かないですむように気を配ります。

fripback
質問者

お礼

涙は関係ないという事ですね。 ご回答ありがとう御座いました。