• 締切済み

引越しの挨拶時の品物は?

長年住んだ家を手放す事になり、引越しの際にご近所に挨拶をしますが、どのような品物がよろしいでしょうか?ご近所とは何十年ものお付き合いがあり、大変お世話になった方々ばかりです。

みんなの回答

noname#138060
noname#138060
回答No.2

食べるもの(お菓子とか)か、鉢植えの花なんかでいいと思います。 趣味に遭わない品物をもらっても困る場合があります。 リサイクルショップに行くと、そんな品物(新品の時計やら置物やら・・)で溢れています。

関連するQ&A

  • 引っ越し挨拶の品物は?

    引っ越しを控えており、 現居での「お世話になった挨拶」 新居での「お世話になります挨拶」 をするにあたり、品物っていくらぐらいの値段のものが妥当なのでしょうか? 引っ越しで費用がかかっていて結構予算はひっ迫しているけど失礼のない程度にしたいです。 現居(マンション)近所付き合いはそんなに深くはしていないです(挨拶程度)。 新居は一戸建てです。 あとお勧めの品ってありますか? 今は、お茶とか海苔とか無難なものを考えています。 挨拶は、現居・新居とも引越し当日にするのが普通?でしょうか?

  • 引越しの挨拶回りについて

    来月、引越しをするのですが、お世話になった方達に挨拶回りをしたいと思っています。そこでお聞きします。     ♪子供関係のお友達、それ以前からのお友達、ご近所などそれぞれ親しさの度合いによって品物も変えたりしていますか。何か喜ばれそうなお勧めの物はありますか?     ♪特に子供関係のお友達には子供が使えるものがよいのでしょうか。もし子供中心に考えるとしたらどんなものがいいでしょうか。(ちなみに3~4歳くらい)  ♪住んでる所の隣の方などには前日くらいに挨拶に行くことが多い様ですが、その他の方達にはどのくらい前までに品物などは渡すものなのでしょうか。  ♪引越し先の近所の方にはどのくらいの範囲まで挨拶に行ったらいいのでしょうか。(子供がいる分、できるだけ挨拶に行った方がいいのでしょうか)  ♪引越し先の近所の方への挨拶の日にち、時間などはいつがいいのでしょうか。 他に何か気をつけたらいい事などありましたらアドバイスお願いします。

  • 挨拶周りの品物は何がお勧め???

    マイホーム建築に向け、9/2に地鎮祭をする事になりました。 それまでに近所の方々に挨拶周りをしようと思いますが、どんな品物がお勧めでしょうか? 「これは喜ばれた」なんてものがありましたら教えてください。 あと値段の相場なんてものがあれば参考にしたいです。

  • 引越しの挨拶

    引越しの挨拶について質問があります。 まず、引っ越していく(出て行くほう)は挨拶は必要でしょうか? ・引っ越して行った際は挨拶に行きました。9軒くらい。 その後付き合いも全く無く、顔をあわせる事もないです。 住んだ期間は1年くらいです。 これからの引越し先、こちらはするつもりです。 ・特に町内会などは無い区域です。順々に引っ越してくる分譲地で、全部配るとなるとどこまで配ったらよいかわかりません。 後ろの家に配ると、手前の家は飛ばすことになりますし、隣は一軒ですが、一列全部となると10軒くらい後ろも同じく10軒くらいあります。合計で20軒? 日ごろ家にいないので、近所の付き合いはないと思います。 また、配るものは何が良いでしょう。 前のところでは、石鹸とタオルを持って行きました。(お店の人のお勧めでした) 自分が貰うと考えると、タオルは良いけど、石鹸は嬉しくないです。 お菓子も好みがあるし、QUOカードも人によって使うのかどうか、考えると悩みます。 合わせてご教授願います。

  • 引っ越しのご挨拶のタイミングについて相談です

    11月末くらいに引っ越しをしました。 持ち家売却が絡んでいたので買い手さんが決まってからはバタバタで、引っ越し後にも家族全員風邪で寝込み、引っ越し先へのご近所へのご挨拶がつい最近になってしまいましたがどうにか・・・。 問題は引っ越し前のご近所の方々への「お世話になりました」という意味合いのご挨拶です。 手土産など用意してあるのですが、風邪で寝込んでいる間に自分の家を買ってくださった方が入居されてしまい、タイミングを逃しました。 前住人である私どもが今更うろうろするのはどうかなという気もしますが、自治会活動にも参加しましたし色々お世話にもなり大変うまくやっていたご近所付き合いでしたので、なんの挨拶もなくいなくなるのも気が引けます。 自治会が別とはいえ同じ町内なのでスーパーでの買い物などで顔を合わせる機会もあるかも知れませんし、行こうと思えばすぐ行ける距離です。 当然新入居者様ともそれは同じです。 遅くなってしまったこのタイミングで以前のご近所に挨拶に回っても、家を買ってくださった新入居者の方たちが気を悪くしたり近所づきあいがやりづらくなったりということはないでしょうか。 ご意見をお聞かせください、よろしくお願い致します。

  • 引越しの挨拶について

    この度長年住んでいた家殻引っ越すことになったので、 今までお世話になったご近所さんに挨拶をしたいと思っています。 そのときに持っていくものですが、長年お世話になったもので なにか気の利くものをと思っていますがなかなか思い浮かびません。 そこで皆さんの知恵をお貸ししていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

    引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。 現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。 その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。 また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 引越し挨拶

    お世話になります! 来週引っ越します。今住んでる集合住宅は近所付き合いの希薄な所だったからか、上下左右が引越しで出入りするときには1軒だけ挨拶がありましたがあとは何もありませんでした。 今どきってこんなものなのでしょうか? 私としては少なくとも新しい家の上下左右の方には挨拶と洗剤でも持参しておこうと思うのですが、今の家の人たちにも挨拶と洗剤等は必要ですか? 挨拶するとしたら、引越し当日ですか?前日の時間があるときでもいいですか? 洗剤は何か熨斗のようなものを付けた方が良いですか? よろしくお願いします

  • 引越しの挨拶について。

    こんばんは。いつもお世話になります。 来月引越しを予定しております。 引越し先は進行住宅街でどんどん新しい家が建っています。両隣はすでにたっています。そこで教えていただきたいのですが、一般的には引越しの挨拶をするのは、引越しした当日にするものでしょうか?それとも翌日でしょうか? 挨拶の時に渡す品物の相場はいくらくらいで、どのようなものがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引っ越し、出ていく時の挨拶回りについて

    現在社宅に住んでいます。 引っ越しで出ていくのに、ご近所に挨拶回りをするつもりですが、教えて下さい。 品物は少しでも安く済む様にネットでまとめて注文し(700円程度のものを500円で仕入れました)、自分で熨斗をつけようと思います。 出ていく場合の挨拶の熨斗書きはどのように書けばよいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう