• 締切済み

PCと機器のシリアル通信について

abacaの回答

• abaca
回答No.2

シリアルデバッグツール2というフリーソフトがあります。 ダウンロードして解凍してSerialDebug2.exeをダブルクリックすると起動します。 まず設定で通信パラメータを設定してください。 ENQボタンを押すと0x05と表示されるので、送信ボタンを押すと送信されます。 下の窓に05と表示されたはずです。さらにその下に何か表示されれば応答があったということです。 このソフトでやったときは応答があるならば自分のプログラムに問題があることになります。 そうでなければケーブルとか通信の設定とか、相手の機器とかの問題であるということがわかります。大抵はストレートケーブルだと思いますが、クロスケーブルが必要な機器もあります。 右の方にDTRとかRTSなどと表示されています。これらをクリックすると対応する信号ラインのON/OFFが切り替わります。これらの信号線が通信に影響するかどうか調べてください。それから設定のフロー制御も影響しているかもしれません。 まずはこのソフトでENQを送って応答がある状態にしてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se449799.html
noname#127669
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 今、教えて頂いたソフトを使って実験しているのですが、 やはり機器からの応答はありません。 ケーブルの結線方法もマニュアルやネットを参考にしながら、 色々試しているのですが、全く進捗がありません。 ご意見を頂いているのに誠に申し訳ありません。