• 締切済み

HDDの耐用寿命について

Raiderlandの回答

回答No.3

(1) 寿命はありますが故障でもしない限り気にする必要はありません。パソコンの場合は故障に備えてデータのバックアップが欠かせません。レコーダーの場合は残したいものはディスクに書き込む。TVはディスク書き込みが出来ませんので運を天に任せる。 (2) 寿命を延ばす使い方 ユーザーがコントロールできるようにはなっていません。そういう機能を付けても操作が面倒になるだけなので。機械(つまりメーカー)にお任せです。 私が約6年前に購入したHDD内蔵DVDレコーダーの場合ですがHDDはまだ大丈夫です。ですが、 A. DVDスロットの開閉が出来にくいという不具合がある B. 映画などDVDに残したものも最近のTVで見ると解像度に不満があるのであまり見ない ということでHDDの寿命だけ気にしてもしょうがないのではないかと思います。 パソコンの場合OS(Windows)自体がおかしくなることがありますのでほったらかしで良いとは言いませんが、これはHDDの寿命とは別です。

r2514001
質問者

お礼

有難う御座いました。 大事に扱います。今後共宜しくご指導下さい. jku85