• ベストアンサー

オーディオ機器の耐用年数、寿命について

購入後約25年のオーディオフルコンポーネントセットを所有しております。プレーヤー、カセットデッキは、すでに故障し、2回買い換えておりますが、プリメインアンプとスピーカー、チューナが健在です。当時は、セットで、50万円くらいの高級機です。 しかし、年月の経過とともに、自分ではあまりきづかないのですが、音質が落ちているのではないかと思っています。 通常、スピーカーやアンプの寿命、耐用年数というのはどれくらいと考えておいたらよいでしょうか、 一般論で結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スピーカーはエッジの張替えで自分の生きてる間くらいは 使えるのではと思います。 エッジの劣化には材質や環境の差があるので、何年とは 申し上げにくいです。 アンプは、コンデンサーの寿命が10年くらいですので、 コンデンサーさえ交換してやれば、これも長期間つかえます。 コンデンサーやスピーカーのエッジの劣化で音質はかなり 低下してくるはずです。

JL006
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。非常に参考になりました。確認と追加質問ですが、スピーカーのエッジというのは、ウーハーの円が最も大きい部分、枠とのつなぎ目のことでしょうか? また、スピーカーは永久磁石をつかっているので、永久磁石の劣化が音質に影響しないでしょうか? アンプは、いまどきコンデンサーだけの交換はしてくれないでしょうから、やはり25年前のものですと、買い替えしかないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 エッジ交換は、ご自分でもできますよ。 詳しい解説は下記をご参照ください。 コンデンサーの交換は、専門でやってくれる業者や 個人の方がいます。買い替えを考えるなら、自分で ハンダ付けをするのも楽しいと思いますが。 自分で直す人たちは、近い容量のコンデンサーを 秋葉原で探してきて修理しています。 このサイトはとても参考になりますよ。 http://homepage2.nifty.com/raichan/

参考URL:
http://bokenasu.oops.jp/116h/116h.htm
JL006
質問者

お礼

非常に参考になりました。できる範囲で部品の交換を検討してみます。有難うございました。