• ベストアンサー

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか? 私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか? エラーチェックとかも良くないのでしょうか? その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。 TV録画とかも良くないのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

HDDは、消耗品です。 1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。 >エラーチェックとかも良くないのでしょうか? >私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか? この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。 パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。 デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。 1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。 それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.4

次の行為がHDDの寿命を縮めます。 1. 電源を入れる。 2. 電源を切る。 3. 使用する。 4. 許容温度範囲を超えた低温や高温にさらす。 上記の1.~3.は冗談ではありません。 HDDは電気回路と機械部品の複合体です。電気回路は電源を入れるときと切るときが最も壊れやすく、機械部品は使っているあいだじゅう消耗していくものなのです。 また、次の行為はHDDの「機械的な寿命」を縮めることはありませんが、記録されたデータが破損する場合があります。 1. HDDの書き込み動作中に電源を切る。 なお、ここ7~8年くらいのHDDは、電源が切れると同時に自動的に磁気ヘッドがパーキングゾーン(電源を切っているあいだ磁気ヘッドを固定しておく場所)に移動するようになっているので、動作中に電源を切ってもそのことによって機械的な寿命が(非動作中に電源を切るのと比較して)縮むことはありません。 昔は「読み書き動作中は電源を切るな、電源を切る前には『おまじない』をせよ、さもなければHDDが故障する」というのが常識でした。

sss10mh
質問者

お礼

みなさま参考になりました。 ありがとうございました。

• raca
回答No.3

こんにちは、racaです。 他の方と重複する部分もありますがよろしくお願いいたします。 やはり、HDDがアクセス中に電源スィッチを切るとディスクとシークレバーが 接触して物理的にHDDを破損する確立が高いです。 PCがビジー状態でHDDのランプが連続点灯している時などは[Ctrl+Alt+Delete] で対処しましょう。 お使いのOSが書かれていませんがデフラグについて一言。 98、MEなどの場合にはファイルが断片化しやすいのでこまめにデフラグを行うと ファイル処理が早くなりOSが安定します。 2000、XPの場合はNTFSですのでまずは分析を行いましょう。 それで最適化を要求してきたならば実行すればよいかと思います。 デフラグなどを全くしなければそれだけHDD内のデーター移動が少ないです から機械としては長持ちするかも知れませんがPCを使うと言うことでは データーアクセスが遅くなりストレスになるでしょう。 そう言ったことからHDDなどは消耗品と考えPCの使用を主体にされたほうが いいのではないでしょうか。 またHDDはデリケートな精密部品ですから温度に対しても気を遣いましょう。 最近のPCは小型スリム化になっていてケース内の冷却と言う面で苦しい 部分があります。 特に物理的に回転部分のあるHDDは特に熱を持やすいのであまり高温に なると寿命が極端に短くなる可能性もあります。 以下にHDDの温度を計測するソフトがありますので使ってみることをお勧めします。 *HDDのメーカーや型番によっては計測出来ないものもあります。 http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/soft_hddtemp.html 私の場合ですが、7200rpmのHDDですから何も対策をしないでおくと夏季などは 60度近くになりますので適当なケースファンをPC内に取り付けて温度対策をしています。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/soft_hddtemp.html
  • globef
回答No.1

>HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか? ・電源を間違った方法で切る ・高温多湿になるような場所での動作 >私が少し聞いたところですと、デフラグが >あまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか? >エラーチェックとかも良くないのでしょうか?  頻繁に行えば寿命は短くなるのかも・・・ ただ、HDDは、消耗品と考えて 常にバックアップを取れば問題ないのでは? >TV録画とかも良くないのかな?  そんな大事に使用していたらパソコン本来の 作業できないと思いますが・・・