• 締切済み

CB400 SF VTEC3のタイヤサイズ変更

CB400 SF VTEC3のタイヤサイズを、160/60 17から見た目を重視で、180/55 17 にサイズ変更を考えています。 コワース製リアフェンダーを取り付けていますが、タイヤのサイズ変更は可能でしょうか?

  • SStkf
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • DaiABC
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.3

狭い幅のホイルに太いタイヤを無理に入れても尖がるだけで幅は広くなりませんよ。 どうしても幅を広くしたいなら、スイングアームとホイルを広いものに変えないとね。 見た目重視だとしても、見た目はよくはなりません。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

160のタイヤが標準ならホイールの幅は5か4.5インチだと思います。180でも組むことはできるけど、メーカーの許容値から外れるし、5.5や6に組んだ時みたいな幅広感はないです。なによりスイングアームやチェーン、同カバーに当たる可能性がありますよ。

回答No.1

160が標準指定だと、ワンサイズアップの170までしか、通常はホイールの方が対応しません。 また、万一の際に保障外になるとの理由で、ショップで交換を嫌がるところも多い。 探せば、むしろ逆に喜んでやってくれるところもあるかも。 僕が以前買った中古バイクには、購入時、標準より太いタイヤが入ってました。 しかしホイールが細いのに無理に太いタイヤを入れているので、 見た目はカッコ良いというよりは、 間違っちゃって違うサイズのタイヤ入れちゃった、 もしくは、それしか売ってなかったから仕方なくそれにした、 みたいな感じに仕上がってましたよ。 ただ単にタイヤが太っているイメージかな。なんだかアンバランス。 速攻で元に戻したら、スッキリして良い感じに。 太いタイヤにお似合いの、幅広扁平のホイールを一緒に付けないと、 結果的に見た目重視にはならないかな。 やっぱり車もバイクも、かっこ良いのを求めると太いリムが必要じゃないかと。 そうしたら、フェンダーはもちろん、スイングアームやチェーンのラインの干渉を気にかける必要が出てきますね。

SStkf
質問者

お礼

太いタイヤでも、ホイールと合っていなければ格好悪いですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • CB400SF(Vtec3)って…

    こんにちは。HORNET250乗りです。 最近の僕は、「250じゃ物足りない。でも750は要らない」という感じ。 んじゃ、250と750の中間、CB400SFってどうですか? CB400SFが良いと思う人がいれば、駄目と思う人もいるのは承知です。 でも皆さんの素晴らしいご意見をお聞きしたいのですよ! 特に、加速、峠、街乗り、ツーリングなどの観点で評価が知りたいです。 CB400SF(Vtec1~3)のインプレッション、よろしくお願いします!

  • CB400SF VTEC2にタンデムバーをつけたいのですが。

    こんにちは。 CB400SF VTEC2を今度購入しようか迷ってるのですが、タンデムバーがないので、http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/CB400SF/index.html このページにあるグラブレールをつけたいとおもってるのですが、これはVTEC2にも付けれるのでしょうか?(加工なしで) 知っている方、もしよければ回答よろしくお願いします!

  • cb400sf vtec3の時計の合わせ方教えてください。

    cb400sf vtec3のメーターにある時計の合わせ方どなたか教えていただけますか?

  • CB400 SF VTEC について教えて欲しいです

    近々バイク購入を考えている者です。 なかでも一番候補がCB400 SF VTEC なのですが、どなたか乗っていらっしゃる方、またこのバイクについて色々なことを知っていらっしゃる方、教えていただきたいです。内容はどんなものでも結構です。 是非ご教授願います!

  • CB400SF-VTEC2について

    タイトルのように、今CB400SF-VTEC2に乗っております。 最近マフラーを純正からヨシムラのフルエキに替えました。そのとたんに、VTEC作動時の加速を体感できなくなってしまった現状です。これはマフラーの問題なのでしょうか?それとも何か他に原因あるのでしょうか。。。。なにかご意見がもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC2ボアアップキット

    CB400SF vtec2(NC39)のボアアップキットを探しているのですが、見つけることが出来ません。どなたかしっているひとはいませんか?

  • CB400SF VTEC用のリアキャリアはありますか?

    CB400SF VTEC (初代NC39)の リアキャリアを探しているんですが見つかりません。 CB400SFのバージョンS、R用のキャリアや スペック2、スペック3用のリアキャリアは見つけられたのですが。 サイトでもアドバイスでもいいので よろしくお願いします。

  • 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルは付きますか?

    タイトルの通りなのですが、 「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルって付くのでしょうか? またその際に、ハンドルの穴あけは必要になるのでしょうか? ポン付けできれば、それに越したことがないのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • CB400のタイヤサイズについて

    CB400というのは VTECやSuper Fourなど色々あると思いますが(詳しくありません、、)、タイヤがリッター級の大きさを持つCB400はどちらだったでしょうか?複数あれば複数お願いします。CB400Super Four VTECはリッター級の大きなタイヤを使っているというのは知っているのですが、それ以外が分かりません。宜しくお願いします。

  • CB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

    ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。 しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。 VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!