• 締切済み

ネット上でのe-learning(教育)について

はじめまして 質問させて頂きます 現在医療系の講座、講義を行っています 講義に来て頂ける方々に前もって医療の知識をネット上でテスト形式で勉強して頂こうと思います そこでそのようなシステムを提供してくれるサイト(イーラーニングのような)および会社を探しています 無料とは言いませんが、安くできれば幸いです そのようなサービスを提供するサイトならびに会社をご存知の方がいらっしゃいました教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

• rukuku
回答No.2

>無料とは言いませんが、安くできれば幸いです 先ほど書き忘れましたが、 方法にこだわらなければ、ブログやメールも十分に活用できます。 ブログやメールで出題しておいて、少し後に解答と解説をする など 運用の手間は多少かかかりますが、ほとんど無料~5万円(インターネット接続料やパソコン購入は別途)でも運用が出来ます。 イーラーニングを使用しても、問題及び解答・解説はdavid1973さんサイドで用意することになるでしょうから、打ち合わせ等の手間を考えれば、 時間的には外部に頼むのと同じくらいか少なくなると思います。

• rukuku
回答No.1

おはようございます >テスト形式で勉強して頂こうと プログラムを1から組もうとすると数万円単位になってしまうと思います。 既にプログラムを持っていて、問題を入れ替えるだけで対応できる会社があればいいのですが。 簡単なものなら、Excelマクロでも対応できそうです。 受講者の方々に、プログラムをExcelデータとして渡しておき、問題をメールで送るかホームページでダウンロードしれもらう形が考えられます。 ただし、これも業者に頼めば15万円~くらいの費用になります。 (価格は内容と業者次第ですが、100万円以下でも出来ると思います。) 以下のような団体もありますので、問い合わせてみたらいかがでしょうか? http://jiso-npo.jp/index.htm