フィリピンとのメールのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • フィリピン(マクタン島)に住む人とメールのやり取りを始めましたが、料金や受信の遅れについて心配です。
  • フィリピンではメールの送受信にお金がかかる場合や受信の遅れがある場合があります。
  • 相手に負担がないようにするために、ベストな連絡方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィリピンとのメール

フィリピン(マクタン島)に住む人とメールのやり取りを最近始めました。連絡ツールは、相手はパソコン(自己所有)のYahoo!アドレスとGLOBEの携帯、私はDOCOMOの携帯です。(私はパソコンは持っていません。) そこで、料金のしくみや海外のネット事情について全くの素人なため、詳しい方ご教授願います。 今、相手のYahoo!アドレス⇔私の携帯でEメールのやり取りをしていますが、フィリピンでは、受信・送信などにお金がかかっているのでしょうか? もしくは、フィリピンでは受信に時間がかかる(遅れが出る)事があるのでしょうか? 相手の返事がなかなか来ないため疑問に思いました。 相手に負担があるのでは…と心配なので、このあたりの事情に詳しい方、連絡を取り合うのにベストな方法なども併せてご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんにちは フィリピン人の友人と連絡を取り合ったことがあります。 Yahoo!アドレス⇔私の携帯 でしたら、相手側にはインターネットの接続料しかかかりません。 月額○○ペソの定額のコースなら、メールを送受信したからといってお金がかかるわけではありません(契約を確認してみてください)。 >受信に時間がかかる(遅れが出る)事があるのでしょうか? 時間帯によって繋がりにくいときがあります。 ただし、日本国内のメールのやりとりでも届かなかったり大幅に遅れたりすることはあるので、フィリピンサイドのせいだとは言えません。 >このあたりの事情に詳しい方、連絡を取り合うのにベストな方法なども併せて フィリピンのお相手さんがすでにYhahoo!を利用しているので、mmmmarimoさんが日本でパソコンを購入し、インターネットに繋ぐのが一番いいと思います。 メールがメールの送受信が無料ですし、スカイプを使えば音声通話も無料で出来ます。 また、スカイプならば日本のパソコンからフィリピンの携帯電話へも安く電話することも出来ます。 http://www.skype.com/intl/ja/home-windows-new-user/ 私もそう詳しいわけではありません。お近くにフィリピンの雑貨屋さん(サリサリストア)はありませんでしょうか。街で気をつけて探してみると意外と見つかります。日本語が出来るスタッフがいるお店もありますので、相談してみてください。

mmmmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私がパソコンを持つのが1番のいい方法ですよね…。iPodタッチがあるので、そっちをネットにつなごうか検討してます。そしたら私がYahoo!を取得すればいいんですよね。 サリサリストア、街中にあるかなんて全く気づきませんでした!!!探してみます! 耳寄り情報までありがとうございました!

その他の回答 (2)

• qjnkx
回答No.3

初めまして パソコンができるならメッセンジャーかスカイプーなら無料でテレビ電話が出来ます

mmmmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番理想ですよね。あいにく私がパソコンを持っていないので、今後検討してみます。

回答No.2

私の妻は,フィリピン人です. 日本とフィリピンの両方ででPCのインターネットに接続できる環境があればベストです. そうしたら.yahoo.comのフリーメールを取得する..co.jpではなく米国のyahooなどにつないで取得してください.そこで,yahoo messengerをダウンロードします. これを使うと,ビデオチャットもできます.無料です.(簡単な英語です) 私も,海外出張のときは,日本の家族と話をするのに使っています. 回線速度が遅いと,ちょっとつらいですが,国政電話より快適です. 試してみてはいかがでしょうか?

mmmmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりみなさんおっしゃる通り、PCでのYahoo!メッセンジャーが1番理想ですよね。 インターネット環境を備える事を視野にいれて検討致します。 ご丁寧に、ありがとうございました。