• ベストアンサー

制服をキチッと着ることはダサいことですか?

校則を守りスカートは膝丈、ネクタイは上までキッチリ締める制服のスタイルはダサいですか? ちなみに周りはミニスカに腰パンや第二まで開けて着崩して制服を着ています。 皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

周りが着崩している中で普通の学生が一人だけ「マジメ君」やっていたらダサいと言われて当然ですね。 周りが皆やっているということは、それは学校側も認めている許容範囲ということでしょう。 ただし、人望が有って他人に影響力がある学生がやっていれば、それは「カッコイイ」になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.13

着くずしている人を見ると アホっぽい子がいるなーと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

制服は基本、きちんと着ることで綺麗に見えるようデザインされています。 とくにブランド制服ならなおさらで、スカートやジャケットのバランス、リボン、タイの長さなどデザイナーが苦心して決めています。 だからそれをシロウトが適当に着崩すと、なんかアンバランスになってしまうんですよね。 制服は「きちんと着るのが一番綺麗に見える」です。 ただ学校ですから流行などもあるでしょう。 ときにはルーズもいいと思いますが、あまり露出が激しいのは下品なだけです。 それと腰パンは外国人がやるからサマになるのであって、日本人がやると見るもイタイ格好ですね…。 どうして本人は気がつかないんだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144740
noname#144740
回答No.11

頑張ってスカート短くしても痴漢に遭うだけなので高校生の時はお腹を下しやすいからと言い訳してスカートは膝にかかるくらいの長さにしてました。 周りは短くした方がかっこいいとかと言ってましたがずっと言い訳してました。 今社会人ですが通勤着もスカート長めです。 スカート短いと痴漢に遭いますからね。 痴漢に遭ったらどうせ周りからは「あんたがそんな男誘うような格好してたからだ」と言われるだろうし。 そんな痴漢ばかりが悪いとか言ってくれるかといえば世間はそんな生ぬるいものじゃないし。 痴漢でも後付けてきてトイレや人気の無い所に脅して連れ込んで最後までする極悪な者もいますから気をつけてくださいね。 制服を着ていると犯罪に遭う確率が飛躍的に高まると高校で実際に警察官の方がきて講義してましたので。 周りに流されてとんでもない事に巻き込まれないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.10

ダサいとは思いませんが、 ミニスカのほうがスタイル良くみえませんか? 20代女性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

こういう例えがありますね。 腐ったリンゴの真ん中に何でもないリンゴを1個入れておくと、そのリンゴまで腐っていきます。 でも、腐ったリンゴに影響されないで腐らないリンゴがあったとしたら、それは偉いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.8

むしろ着崩しているとダサいですね。 僕も高校生ですが、毎日キッチリと制服をきています。なんか、キッチリ着ていると気持ちもキッチリしますね! うちの高校は商業なので、ほぼ全員キッチリと着ていますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

ええ、結果的にダサくなることが多いようです。 もちろん、社会人のスーツを考えれば分かるように、 きっちりすることの格好良さ、着崩すことの格好良さ両方あるのは確かです。 しかしながら学生の場合、ファッション意識の強い人ほど着崩したがる(そういう意味では視野が狭いのですが)ので、結果的におしゃれな人は皆着崩しているというような状況が生まれます。 一方、きっりり制服を着ている人も、おしゃれでやっているのなら良いのですが、 単に校則を守るという視点でしか考えていない事がほとんどですので、 校則は破ってないけど全体的にダサい、という状況が生まれています。 故に冒頭の答えになります。 ファッションと校則は本来関係ないのです。校則を守ってるのがかっこいいという見方をしているとしたらそれはファッションを誤解していると思われます。 あるいは考えるのが面倒な大人の詭弁です。 トラッドな格好をするにもファッションセンスは必要ってことです。 それさえ気をつけていれば何も気後れする必要は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10311026
  • ベストアンサー率22% (30/135)
回答No.6

きちっと着る事はダサい事ではありません☆ みんなと同じようにしか制服を着こなせないほうが不思議デス^^ 「オシャレ」と「だらしない」は違いますからね☆ 人は見かけじゃないですが、たまに「だらしない」制服姿やスーツ姿などを見ると その人もだらしないのかなぁって思っちゃいます。 その人それぞれの価値観なんでしょうけどね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykk94
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

全然ダサいと思いませんよ!あなたの着方がBESTだと思います。 私も高校の時は、スカートを短くしたりとしましたが、何故かバランスが悪かったので、普通に戻しました。その後、社会人になりインポートの高級婦人服を扱っている企業で働きいろいろと服のことを学び分かったことですが、服にはバランスがあり、基本のスタイルが最もその服を美しく見せます。特に制服は本当にそう思います。 かっこいいと思って着崩している人たちは、これがオシャレと思っているのです。 大きな勘違いよ!!安っいのよそのかっこ!ホントのオシャレを知らないのね~。と私は思います。 なので、貴方は今のままで美しく制服を着こなしてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

見ためについては個人の相性と好みです。 個人的には、態度、突っ込めば背景が大事だと思います。 自分でダサいと思いつつ、まわりに合わせてきちんと着る>ちょっとかっこ悪い まわりになんと言われようと、自分のポリシーでスタイルを変える>それはそれであり まわりになんと言われようと、あるべき姿としてきっちり着る>これもあり まわりがそうしてるからという理由で流されてだらっと着る>これはかっこ悪い 要するに本人が堂々としていればどんな格好でも様になる。 なんとなくだと生き方ごとかっこ悪い。 流されてるやつはやっぱり社会でもそれなりのところに流れていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真面目に制服を着る学生どう思いますか?

    真面目に校則を守る(スカート膝丈、ネクタイを上まで締める)学生をみなさんはどう思いますか?

  • ミニスカ

    中1女子です。 制服はセーラーです。 男子がよく「女子スカート折るなよ」と注意してくるんです。 (全ての女子に対して注意しています) 校則は膝丈、もしくは膝下なのですが、 生徒は皆ミニスカにしています。 男子は何故注意してくるんでしょうか? ぶっちゃけ、男子ってミニスカ好きですよね?

  • 制服の着崩しについてです!

    高校1年の女子です。私のまわりには、制服を着崩している人がたくさんいます。私の高校の制服はブレザーです。 着崩しているひとはYシャツの第一ボタンを開けて、ネクタイも緩めていて、スカートをまくって膝上です。 一方私は、第一ボタンを閉めて、ネクタイも緩めず、スカートもまくらず膝ぐらいの長さです。 私のような着方は、ただのまじめでしょうか?清楚でいいかな?とも思うのですが...。そもそも清楚ですか?? 何か意見よろしくお願いします。

  • 制服を気崩して着る学生をどう思いますか?

    制服を気崩して着る(女子はミニスカ、男子は腰パンで男女第二まで開ける)学生をどう思いますか?

  • 変形制服

    俺は別に不良とかそういうわけではないんですけど、最近標準で1年のときに買ったズボンが、きつくなってきたんです。(腰パンしてるのもありますけど) でも腰パンをやめる気はありません。 なのでボンタンかドカンを履こうと思うのですが、他のサイトなどを見てみると、今時変形はかっこ悪いという意見が結構ありました。 皆さんは変形ズボンを変だと思いますか? また、買うべきだと思いますか? 買うべきならばその理由と、どのような種類がいいと思うかを教えてください。 また、買わない(履かないほうがよい)と思う場合にはその理由を教えてください。 ちなみに校則には、一応変形制服,腰パンは認めないというような事が書いてありますが、だいたい3~4割位の人は変形を履いており、標準を履いている人も含め6~7割位は腰パンをしています。 現在履いている人、昔履いていた人、またそうでない人もよろしくお願いします。

  • 制服のスカート

    私は制服のスカートをミニにしたくていつもウェストで折って履いてるんだけど 今日先生に見つかって、みっともないからやめなさいって言われました(>_<") でも校則の膝上の長さだと可愛いくないです(汗) ミニのほうが絶対可愛いのに(@_@;) それに折って履いてるの私だけじゃないのに私だけ注意されてムカつきます(# ̄З ̄) みんなやってるんだしスカートを折って履くくらいいいと思いませんか?

  • 制服スカート デニムスカートのウエスト

    ウエスト60の女性は制服スカートどれ位大きい物(ウエスト)まで履けますか? ベルト下丈の表示があるのでベルト巻けるかと思いますがベルと無しです。素人考えでは安全ピンで留めればいいのかなと思いますが そうすると全体のシルエットはどうなりますか?シャツをスカートの中に入れて違和感無ければかまいません。この条件でウエスト70~の制服スカート履けますか?大体どれ位まで大きい物履けますか? デニムミニスカ実寸w74が売っています デニムミニスカって腰で履くのですか? 女性も腰骨の部分はウエストより大きいので ウエストの部分を隠せば 大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • 高校2年生の娘がスカートを短くして

    高校2年の娘が、制服のスカート丈をミニスカにしています。 おとなしい性格で、膝丈だったのに、ちょっと前から、いきなりスカート丈をみじかくしたので、何かあったのか、と気になるところです。

  • 制服を切られた

    私の通っている学校で、生徒が先生に制服を切られました。 理由はスカートが短いということらしいです。 確かに校則でスカートは膝下と決まっているのですが、そこまでする必要は無いと思うんです。完全に個人の感情が入ってると思います。 私は、詳しいことはよく分からないし、訴えるとかそういうつもりではないのですが、この場合法律ではどうなるんでしょうか?

  • 可愛い制服はありますか?

    可愛い制服はありますか? 私は兵庫県の尼崎市に住んでいるので神戸か大阪あたりで制服のかわいい高校はありますか? ネクタイで校則が厳しくない学校がいいです。 私立でも公立でもいいのですが出来れば公立で、なければいいのですが。 あまり頭がよすぎる高校も入れないので頑張れば入れるくらいの学校がいいです。 よろしくお願いします。