• ベストアンサー

娘が

おたふく風邪になりました。お風呂に入れたら駄目ですか。娘は、風呂が大好きで入りたがってます。娘は4歳です。教えて下さい。お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熱がなければ入浴しても大丈夫です。 ただし、長い間お湯につかることはダメです。体力消耗しますので湯冷めしない程度 5分も入れば十分。 楽しむ為、遊ぶ為に入浴すると遊んで長湯しそうですが大丈夫ですか? 熱があればやめておいてください。

momoka190228
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2歳2ヶ月の娘、まだおたふく風邪にかかっていません。

    2歳2ヶ月の娘、まだおたふく風邪にかかっていません。 今日からいとこの家に泊まりで遊びに行く予定でしたが、そこの家の2歳7ヶ月になる子がおたふく風邪になったという連絡がありました。キャンセルするか迷っています。 うちの娘は予防接種は受けていません。保育園には通っています。 今日予防接種受けさせて旅行に行っても、効果は出てませんよね。 意味はないでしょうか。 そもそも行くこと自体無謀でしょうか・・・ 9月中旬には出席しなければならない結婚式もあり、無理はしない方がいいかとも思いつつ、いとこの家への出産祝い・お見舞い等の用事があり、先延ばしorキャンセルというのは結構難しく。。。 よろしければアドバイス・経験談などお願い致します。

  • 四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふ

    四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふくか扁桃腺と言われ 今日土曜日の朝からガッツリ腫れ再び病院へ行くとやっぱりおたふく風邪と診断されました(⌒-⌒; ) 旦那が出張中で、他に頼れる人が居ないのですが私は一様どんな状態かわかりませんが妊娠検査薬に陽性 おたふく風邪にかかったお子さんはどれ位で通学復帰しましたか? また妊娠の可能性がある私にどんな影響あるかもしれないでしょうか? 私は幼稚園の時にいちどおたふく風邪にかかってるみたいです。

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • 旦那の娘への接し方について

    娘5ヶ月、旦那27才、私26才の家族です。 私は専業主婦で娘のお世話を毎日楽しんでいます。 旦那は飲食店勤務で午前10時~午後11時まで働いています。 娘のお風呂は旦那が毎日に入れてくれています。 娘の機嫌が良い時は遊んでくれたりもします。 ところが、娘が泣いたり、ぐずったりすると娘を全く相手にしません。 私に「はい!」と娘を渡してきます。 良いところ取りという感じです。 更に、お酒を飲んで酔っている時やTVに夢中になっている時に娘が泣くと「うっせーな!」と本気で怒鳴ります。 以前、私がお風呂に入ってる時に娘が泣き出したのですが、その時旦那はTVを見ていたのですが、「うっせーな!だまれ!」とテーブルのものを投げるということがありました。 旦那は娘に対して怒鳴るけど、手を上げたりはしないので虐待ではないと思うのですが、今後どうなるのかが心配です。 自らすすんで毎日娘をお風呂に入れているので愛情がないという訳ではないと思うのですが。 どうすれば、旦那がもっと娘に対して関心を持つようになるのでしょうか? また、旦那が娘に対して怒鳴ることについて保健所とかに相談した方がいいのでしょうか?

  • 主人入浴後のお風呂に娘が入らない

    お年頃の娘・・・ 主人が入った後、絶対に湯船に入らないのです。もったいないのにお湯を抜いて 浴槽をきれいに洗って 入ります。 まあ、確かに主人が入った後の湯船・・色々なものが浮いていること・ 事実です! なので、一度やんわりと主人に「お風呂出るときに、必ずネットでゴミをすくってね」とわたし。 それ以降 主人は気を付けている様で 湯船に問題なし! しかしながら、その様に娘に伝えても・・絶対に ダメ。 水道料金が嵩むし 何より休日 誰が一番目にお風呂に入るか・・主人と娘で取り合って困っています。

  • 娘と一緒にお風呂

    私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。 会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。 (1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。 (2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

  • 中1の娘のことで相談があります。

    中1の娘のことで相談があります。 生まれてからずっと毎日 お昼ねしないとだめなようです。 平日もお休みの日も とにかく必ず3,4時間は寝ています。 夕ご飯を食べて少しすると 寝てしまいます。 12時過ぎに起きて お風呂に入って2時、3時まで起きているみたいです。 このような生活を続けさせたくないのですが、眠くてどうにもならないようです。 こんなに眠いのは どこか悪いのでしょうか? 病院にいけばいいのか悩んでいます

  • 娘が怒っているが。

    70代の一人暮らしです。 お正月に息子、娘がそれぞれ家族で帰って来ました。 息子は一人暮らしのわたしを気遣って、毎月3万を入れてくれています。 娘は家族でよく旅行に連れていってくれます。 で息子が毎月3万入れているという話を お正月の団らんの場で話をしました。 そうしたら娘が私も、この前のお風呂やトイレのリホーム代を払っているよって、言ったので 私は娘に「何を言ってるの、お金を借りているだけでしょ!」とみんなの前で言うと 娘は怒りだし、そんなことを言うなら その金を返せと怒り出しました。 こんな娘へんではないですか? 娘はその金をあげたつもりでいたのに、 そんなふうに言われるなら 返してほしいし、何も今後したくないと言います。 私の言っていることはおかしいですか?

  • 10ヶ月の娘 身体を洗うのをイヤがる

    こんにちは。10ヶ月の娘のことでご相談します。 入浴そのものが嫌いなわけではないのですが(湯船に浸かっておもちゃで遊ぶのは好き)、バスチェアに座らせて体を洗い始めると泣き出します。 ベビー石鹸をガーゼで泡立たせてやさしく洗っているのですがダメです。抱っこして膝の上に座らせてもダメ。おもちゃを渡してもダメ。・・・結局、洗い終わるまで泣いています。お座りが出来る前、スポンジの上に寝かせて洗っていたときには泣きませんでした。 ・・・楽しくお風呂タイムを過ごしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 娘とのお風呂は何歳まで?

    10歳の娘と8歳の息子を持つ父親です。 諸先輩の方々に質問いたします。 娘さんがおいくつになる頃まで一緒にお風呂に入っていましたか?また、一緒に入らなくなったきっかけは何でしょうか?教えてください。 私は、現在、娘と息子と1週間に1度ペースで一緒にお風呂に入っています。ふたりとも、今のところは、パパに洗ってもらえる日と、喜んでいますが・・・ いつか「一緒に入るのイヤ!」と言われる日が来るのだろうかと考えます。特に娘が心配です。 なるべくいつまでもこのペースで入りたいと願っています。 経験談を聞かせてください。 言ってはならないキーワードや、やってはいけない事、など特にイヤになられる原因を知りたいと思います。その他何でもよいです。独自のご意見でも結構です。また、娘さんの立場でのご意見でも結構です。 深刻な悩みではありませんので、気楽に教えてください。よろしくお願いいたします。