• ベストアンサー

四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふ

四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふくか扁桃腺と言われ 今日土曜日の朝からガッツリ腫れ再び病院へ行くとやっぱりおたふく風邪と診断されました(⌒-⌒; ) 旦那が出張中で、他に頼れる人が居ないのですが私は一様どんな状態かわかりませんが妊娠検査薬に陽性 おたふく風邪にかかったお子さんはどれ位で通学復帰しましたか? また妊娠の可能性がある私にどんな影響あるかもしれないでしょうか? 私は幼稚園の時にいちどおたふく風邪にかかってるみたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.1

おたふく風邪は耳下腺の腫れがひくまでは登園できないと思いますが、詳しくは幼稚園にお尋ねになってください。園によっては医師の登園許可証が必要な場合があります。 お母さんは子どもの頃に罹患されているなら、生涯免疫がついてますので心配いりません。お腹のお子さんも大丈夫です。 ただ子どものときに左右どちらかの耳下腺しか腫れなかった場合、もしかしたらその時腫れなかった方の耳下腺が腫れることがあります。しかし片側だけなら大した感染力はないと思います。 おたふく風邪は予防接種である程度予防できます。予防接種を受けても10%ほどは罹りますが、比較的軽症ですみます。おたふく風邪に自然感染(予防接種を受けずに感染)した男の子のうち、10人に1人が睾丸炎を併発する怖い病気ですので、お腹のお子さんが男の子であったら特に予防接種を受けることをお勧めします。任意ですが1才から接種可能です。 唾液が出ると痛いので、食事は酸っぱいものを避け、あまり噛まなくてもよいものを食べさせてあげてください。お大事になさってくださいね。

mi3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 3日から7日で腫れはひくといわれました。 幼稚園は医師が良いと言われるまで多分出席停止です(⌒-⌒; )