• ベストアンサー

四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふ

四歳児の娘が金曜日の朝から痛がり病院に行くとおたふくか扁桃腺と言われ 今日土曜日の朝からガッツリ腫れ再び病院へ行くとやっぱりおたふく風邪と診断されました(⌒-⌒; ) 旦那が出張中で、他に頼れる人が居ないのですが私は一様どんな状態かわかりませんが妊娠検査薬に陽性 おたふく風邪にかかったお子さんはどれ位で通学復帰しましたか? また妊娠の可能性がある私にどんな影響あるかもしれないでしょうか? 私は幼稚園の時にいちどおたふく風邪にかかってるみたいです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.1

おたふく風邪は耳下腺の腫れがひくまでは登園できないと思いますが、詳しくは幼稚園にお尋ねになってください。園によっては医師の登園許可証が必要な場合があります。 お母さんは子どもの頃に罹患されているなら、生涯免疫がついてますので心配いりません。お腹のお子さんも大丈夫です。 ただ子どものときに左右どちらかの耳下腺しか腫れなかった場合、もしかしたらその時腫れなかった方の耳下腺が腫れることがあります。しかし片側だけなら大した感染力はないと思います。 おたふく風邪は予防接種である程度予防できます。予防接種を受けても10%ほどは罹りますが、比較的軽症ですみます。おたふく風邪に自然感染(予防接種を受けずに感染)した男の子のうち、10人に1人が睾丸炎を併発する怖い病気ですので、お腹のお子さんが男の子であったら特に予防接種を受けることをお勧めします。任意ですが1才から接種可能です。 唾液が出ると痛いので、食事は酸っぱいものを避け、あまり噛まなくてもよいものを食べさせてあげてください。お大事になさってくださいね。

mi3838
質問者

お礼

ありがとうございました。 3日から7日で腫れはひくといわれました。 幼稚園は医師が良いと言われるまで多分出席停止です(⌒-⌒; )

関連するQ&A

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • 妊娠検査薬で先週の金曜日にうっすらと陽性がでました。

    妊娠検査薬で先週の金曜日にうっすらと陽性がでました。 先生は、陽性反応はうっすらとですけれど、おめでとうございますと言っていいでしょう。 と言っていました。 今週の金曜日にもう一度診察に行く予定です。 けれど、 昨日、今日と、少し体温が低いように思い、妊娠検査薬で自宅で検査をしてみました。 やっぱりうっすらと陽性・・・ 通常、金曜日から4日経過しているのだから はっきりと陽性になるのが正常な動きのように思うのですが どうでしょうか。。。

  • おたふくかぜについて。

    おたふく風邪は耳下腺が腫れるみたいなのですが、腫れ始めてから大体どのくらいでおたふくって言われるくらい腫れますか? 私は一昨日から耳下腺が痛み出して昨日の夜頃から腫れだして口もあんまり開かないほどいたくなったんですけど、今日は右側の方が多少腫れてるものの痛みはかなり楽です。顔も見た感じだと変わりありません。 小さい頃おたふくは経験してるみたいです。 一回経験すればならないと聞いたのですが、不安です。 もうすぐ妊娠7ヶ月に入るので尚更不安です。 よろしくお願いします。

  • 耳下腺炎について。

    水曜辺りから、片側の耳下辺りを押すと痛みが出てきて、日に日に強くなり触らなくても痛いようになってきたので、かかりつけの内科で診てもらったところ、『耳下腺炎』と言われました。私自身、おたふく風邪に子供のころなったかどうか定かではないのですが、先生が言うにはおたふくではないようなので安心していました。 ところが、腫れがひどくなってきて扁桃腺の片側がふさがれるくらい腫れてしまいました。内科の先生は、もう少し腫れるかもしれないと言っていたので薬も飲んでいるし大丈夫だろうとは思うのですが、どんどんふくらんで喉がふさがれて呼吸困難にならないか心配です。。 念のため、耳鼻科にも行くべきでしょうか?? 同じような症状になられたことがある方、どんな様子だったかなど教えてください。

  • 扁桃炎

    先週金曜日から喉の激痛を感じ、次の日の土曜日いつもかかっている病院へ行きました。金曜の夜熱が出て、土曜日の朝にはもう下がっていたのですが、病院では扁桃腺が真っ白になっていて「扁桃炎」と診断されました。クラビット錠500mg・ロキソニン錠・セルベックスカプセル・ニポラジン錠を5日分出され、それを飲んでいたら、段々と喉の白いの が取れてきて順調に回復し、喉の痛みもなくなりました。 が、水曜日から3日間会社で仕事をしていると、また喉に異物感を感じるようになり、もしかして悪化してきたかな?と思っていたのですが、 金曜日には家で睡眠もたっぷり取り、うがいもちゃんとしていたのに、 今日は確実に悪化してしまいました。 今は喉がすごく痛くて、せっかく治りかけていた喉の白さも、前以上に 真っ白になってしまっています。火曜日まで病院もやっていないし、 今まで飲んでいる薬は新しく金曜日の日に会社の近くの病院でもらって いたので、あと4日分あるのですが、もうこの抗生剤も効かないのでは?という感じです。 救急病院に行くべきなんでしょうか?? すごく白くなって悪化してしまっているので心配です。喉も結構痛くて 異物感も感じています。抗生剤を変えてもらうしかないですかね?? 不安です。

  • 妊婦とおたふくかぜ

    こんにちは。 私は現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 実は、旦那が先週金曜から高熱と頭痛に悩まされ 病院に行った結果、おたふく風邪と診断されました。 私はおたふく風邪にかかった経験がなく、 予防接種も打っていません。 医者いわく、「風疹は胎児に影響はあるけれど、 おたふくは影響ないでしょう」ということだったんですけど、ちょっと心配してます。 仮に私が感染してたとして、私自身は薬が飲めないので かなり苦しい思いをすると思いますが、 正直言ってそれは我慢できますが、胎児に影響がないのか 心配で、心配で・・ これに関して何か教えてください。 同じように妊娠中におたふくにかかった事のある方の 経験談でもかまいません。 お願いします。

  • 初めまして。

    初めまして。 予防接種のことについて教えて下さい。 先日娘が日本脳炎の予防接種をしました。 予防接種の質問欄に1ヶ月以内に病院にかかったかで15日前に熱を出し扁桃腺と言われたことを医師に告げました。 接種のときは全て治っており医師から接種OKでその日に予防接種しました。 そのあとすぐ、母親の私がおたふく風邪にかかりました。 今思えば娘は耳が???と言い病院言って扁桃腺と言われましたがあれはおたふく風邪だったっぽいって思います。 もしそれがおたふく風邪だった場合今回の日本脳炎の予防接種で悪影響は何か考えれますか? また二回目接種は2週間後を予定してましたが私がおたふく風邪の為送らせたほうが良いですよね? たしか日本脳炎は一回目と二回目の感覚がせまいので…。 分かりにくい文章ですが、????お願いしますm(__)m

  • 検査薬反応と病院での反応

    不妊治療を行っているものです。少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。今週月曜日の朝にhcg注射を打ち、木曜日の夜に市販の検査薬を使用したところ薄かったですが陽性でした。そして翌日金曜日に違う会社の検査薬を使用したところ前日よりも濃く陽性反応がでました。期待をして本日土曜日の朝病院で検査したところ陰性との判断でした。やはり市販の検査薬は精度が低いのでしょうか。それともhcgに反応したのでしょうか。なかなか諦めがつかずお尋ねしようと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 金曜日出発でスキー行きます(東京発)

    金曜日会社終わって出発。 バスで朝にスキー場着。 土曜日泊まって、日曜日ちょこっと滑って、日曜日夕方東京着。 こんなバスを探しています。ありますか??

  • 明日(金曜日)の朝イチでヤマト宅急便で大阪から京都にチョコレートを送っ

    明日(金曜日)の朝イチでヤマト宅急便で大阪から京都にチョコレートを送ったら、明後日の土曜日には着きますか? それとも月曜日になってしまいますか? 速達なのですが…。