• ベストアンサー

10ヶ月の娘 身体を洗うのをイヤがる

こんにちは。10ヶ月の娘のことでご相談します。 入浴そのものが嫌いなわけではないのですが(湯船に浸かっておもちゃで遊ぶのは好き)、バスチェアに座らせて体を洗い始めると泣き出します。 ベビー石鹸をガーゼで泡立たせてやさしく洗っているのですがダメです。抱っこして膝の上に座らせてもダメ。おもちゃを渡してもダメ。・・・結局、洗い終わるまで泣いています。お座りが出来る前、スポンジの上に寝かせて洗っていたときには泣きませんでした。 ・・・楽しくお風呂タイムを過ごしたいのですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 パパさんなんですね。 意外と力が入りすぎていたりして。 というのも、息子をたまに洗ってやるのですが、(お恥ずかしながら小学生)いつも本人が使っているものでそっと洗っても、「お母さん痛いよ!」って言われます。えー?痛い?なでているだけなのに?って思うのですが、痛いんだそうで・・。そんなもんなのかもしれません。最近わかってきたのですが、洗う手をゆっくりと動かすと痛くないみたい。お試しあれ。つい急いでササッとしちゃうのがいけなかったみたい。 あと、不思議とパパなら泣く、ママなら泣かない、ってのもあるかも。うちの二つになる娘はパパだと洗髪時は大泣きです。私だとシーン。勿論パパにレクチャーして、同じように洗っているのに・・。いつもパパと入っているのに・・。なのに、パパ洗髪は泣きます。 お風呂の湯船で洗う、これは私もお薦め!うちはね、彼女の風呂の時だけ大きなタライを洗い場に置き、お湯を汲んで、そこで洗います。終われば片付けて、温まるのは大きな湯船へ。寒い冬は特に便利。子供って裸ん坊になって浸かった途端、オシッコがでちゃったり、ウンチまでしちゃう事さえあるじゃない?湯船でされたら大変!(昔からどこの親でも一度や二度は経験あるはず・親ってホントありがたいネ)でもタライでしばらく洗ったり浸かったりしていると、大抵そういうのはそっち側で済んでしまいますから、湯船が被害に遭うことはホント少ないです、そんなメリットもあります。

ny-sachi
質問者

お礼

ガーゼ、痛いんですかねぇ・・・。沐浴の頃から同じなんですけどねぇ・・・。ユックリ、丁寧にやってみます。それと、No2の方がおっしゃっているように、手のひらでも挑戦してみようと思います。 それとタライを活用する。いいですねぇ。ウチの狭い風呂場で出来るかどうかわかりませんが、浸からせたまま洗えるし、オシッコやウンチ対策にもなりますね。我が家でも被害にあったことありますから(笑) ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

こんにちは。私も10ヶ月の娘がいます。 うちの子はバスチェアで顔にお湯がかかると泣き出すますね。主に頭を洗うときがひどいです。 入浴は嫌いじゃないので、似たような状況です。 5ヶ月ごろからバスチェアを重宝していましたが 最近はつかまり立ちをさせながら体を洗っています。このときは泣きません。 で、頭を洗うときだけ、チェアに座らせます。ちゃっっちゃとあらって2分くらい。 その後に抱きながらかけ湯して、おふろにジャポン。 頭を洗うとき少しぐずりますが、湯船につかれば、おもちゃとにらめっこしておとなしくなっています。 あと考えられることは、ベイビーの満腹状況はどうでしょうか? ごはん食べた後って、結構機嫌いいですよね。 うちの子は、食後1時間後にお風呂タイムがベストです。 2時間後ぐらいにお風呂に入れてしまうと、とても不機嫌。 またバスチェアを使用しての期間はどのくらいでしょうか? うちの子は、はじめて~1週間は大騒ぎでした。 最初は服を着せたまま待機、1週間後おむつのまま待機、2週間後はだかで待機、という感じに徐々に慣らしていきました。 今ではチェアに座らず、ママが体洗い終わるのを、つかまりだちで待っています。(遊んでいる) 最後に、1の回答お礼を読みましたが、1晩置いたお風呂の水はものすごく雑菌が繁殖すると聞いています。赤ちゃんのおへそから細菌がはいっていく恐れもありますので、毎日お風呂水は交換した方がいいと・・・、私自身も「もったいない」と思っている人間ですが、余計なお世話のひとことでした。 それでは!楽しいお風呂タイムになるといいですね。

ny-sachi
質問者

お礼

入浴のタイミングは「yuhta」さんと同じように食後1時間くらいですね。うちも食事のあとはご機嫌いいですから(笑) 以前はバスチェアを嫌がってなかったんですよ。つかまり立ちが出来るようになったので、バスチェアが嫌なのかな?とも思って、立ったままとか抱っこしながらとか試したのですがダメですねぇ。 ・・・前の晩の残り湯は衛生上良くないんですか。気をつけます。ありがとうございました。

  • okami12
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

お嬢様は 湯船から出ることが嫌なのでしょうか?それとも 身体を洗うという行為が嫌なのでしょうか? 湯船から上がることに問題がなく 洗うという行為を拒絶しているのであれば ガーゼの感触が嫌ということも考えられます ためしに手のひらに石鹸をなじませて 直接手で身体を洗ってあげてはいかがでしょう? ゴシゴシというのではなく 優しくスキンシップを取るような感じで・・・さするように ガーゼで洗うより細かなところも洗えて一石二鳥ですよ。

ny-sachi
質問者

お礼

きっと洗うという行為がイヤなのだと思います。手の先から洗っているのですが、その時点で泣き始めます(笑) ガーゼの感触がイヤ・・・なるほど。手のひらで試してみます。ありがとうございます。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

大変そうですね。 うちはまだいやがったりしないのですが、 低月齢の頃は自分が怖くて、湯船の中で洗ってました。 お嬢様も湯船に浸かるのが好きなら、おもちゃで遊んでいる隙に、ささっと洗っちゃっては? もちろんかけ湯は念入りにしなきゃいけませんがf^-^;

ny-sachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 湯船の中で洗う・・・なるほど。「お湯がもったいない」と家内に言われそうですね。追い炊きで二日くらい入っているので・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • もうすぐ5ヶ月の娘が

    もうすぐ5ヶ月の娘が 最近いきなり お風呂で泣くように なりました。 先に旦那が湯舟につかり、 後から私が抱っこして 旦那に渡すという感じです。 お風呂に入った瞬間 顔が強張り始めて、渡したら もうギャン泣きです(>_<) なんかかわいそうで… 泣かなくなる方法とか ありませんか? あと、必ず石鹸は つけて洗ってあげたほうが いいのでしょうか?

  • 4ヶ月、お風呂嫌いを直すには?

    4ヶ月半の男の子がいます。 年末辺りまでは、眠いときのお風呂が嫌々になるくらいで特に問題は無かったのですが、最近、お風呂が嫌々になってしまいました。 といっても、湯船に浸かるのは平気、湯船に浸かりながら顔を濡らすのも平気で、 身体、頭、顔を洗うときだけが嫌々です。 現在はベビー用の全身シャンプーを使っています。 生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹が酷くなり、治ったり出来たりを繰り返しているのですが、シャンプーがしみるのかと、変えてみても変わらず。 今は湿疹も落ち着いていますが、それでも嫌々です。 洗い方は、膝の上に正面を向きながら寝かせて、左手で首の辺りを支え、右手で洗います。 背中は膝の上に横に向けて座らせます。 基本的に泡で出るシャンプーなので、手にとって優しく撫でるように洗い、ガーゼにお湯を含ませて、洗い残しが無いように流しています。 今までは顔を見ながらあやせば喜んでくれたのに、最近では全く効果がありません。パパも一緒に入る時でも、駄目でした。 石鹸のついた手で顔や頭をかきむしるように嫌々するので、目や口に入らないように押さえながら洗っています。 4ヶ月過ぎて声も大きくなってきて、キーキーギャンギャンと喚かれるとキツイです。 それでも、湯船に浸かれば気持ち良さそうにしてくれます。 何故こうなったのかわからず、対策も出来ません。 何故急に嫌々になったのか、どうすれば喜んでくれるのか、わかる方がいたらアドバイス頂きたいです。

  • 11カ月の子とのお風呂の方法

    似たような質問も見たのですが、ちょっと違ったのでお伺いします! 今11カ月の子と私2人でお風呂に入っています。 今までのお風呂の流れは 1.子を膝の上に乗せて全身洗う 2.子をバスチェアに座らせて、私自身を洗う (その間子はおもちゃで遊ぶ) 3.お風呂からあがって、あらかじめ用意していたバスタオルで子の体を拭き肌着を着せる という感じでした。 湯船にお湯ははっていないので、私が体を洗っている時はこまめに子にシャワーをかけています。 ですが最近、子の体を洗うときに膝にのせて洗うのがけっこうしんどくなってきました。 バスマットとか買って、掴まり立ちさせて洗おうか迷っているのですが、子を洗い終わった後にそのままバスマットに座っておもちゃで遊んで待機が出来そうになくて困ってます。 子は掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイが出来るのですが、ものすっっっごくやんちゃでジッとしていられません。 おもちゃも投げて遊んでしまいます。 かといって1人にさせると寝てても起きてもギャン泣きで、夫は仕事で帰ってくるのが深夜なので、どうしても2人まとめて入りたいです。 私がお風呂の間は脱衣所で待機も出来ませんでした。 皆さんは甘えん坊でやんちゃな子のお風呂はどうしていましたか? 参考にしたいので、是非教えてください!

  • 8ヶ月の娘について

    もうすぐ9ヶ月になる娘の事で相談いたします。 首が座ったのが3ヶ月頃なので、その頃から娘の両脇を持ちながら私の膝の上にお尻を乗せ、 向かい合い話しかけなどをしていますが 9ヶ月になる今でも、目を合わせてくれません。 横を向かれてしまいます。 そしてすぐに腰をくにゃーっと前に曲げ、私に抱きつくようにもたれ掛かってきます。 膝に乗せるのでは無く正面で抱っこをして持ち上げた時にも目を合わせません。 上のこの時は、この様な事は一切無かったので少し戸惑っております。 普段、寝転んでいたりお座りをしていたり掴まり立ちをしていたりする時は 常に私の事を目で追っているので目が合います。 話しかけても、目をそらしません。 何故、抱きかかえた時だけ目をそらすのでしょうか。 お気づきの事があれば、教えてください。

  • 1歳3ヶ月 お風呂の入れ方

    一歳3ヶ月になる娘がいるんですが 今だにシャワーは膝に乗せ耳を押さえて浴びせています。 何回かマットをひいて座らせてみたり 赤ちゃん用の椅子(横になれるやつ)を使ってみたり オモチャを持たせたり色々やったんですがどれも泣いてしまい上手くできません。 もう9キロ以上体重があるので腕が辛くなってきてしまい お風呂に入れるのが億劫になってしまいます。 旦那はいないため自分が入れるしかないのでどうしたらいいのか 悩み中です。 またシャンプー中などに顔に水がかかるのを極端に嫌がる為 少しかかればガーゼで拭いています。 これも水に慣れさせるにはよくないんでしょうか? 湯船に浸かるのは大好きな子なのでシャワーをもっと楽しくしてあげたいです。

  • お風呂で暴れます

    8ヶ月の女の子のママです。 娘をお風呂に入れている時、手や足をくわえたり顔をこすったりして石鹸が目に入ったり口に入ったりして、怒って騒ぎます。 主人が入れてくれているのですが、いつも途中で手に負えなくなって私を呼びます。 湯船で腿にのせて洗っているので手足を押さえようにも押さえられないらしく、最近は石鹸が入ることもなかばあきらめているようです。 友人にバスマットの上で洗うことを進められたのでやってみましたが、おいただけで泣いてしまいます。 これくらいの赤ちゃんのお風呂は、こんなにじっとしていないものなのでしょうか??当たり前のことですか?? 石鹸が多少入ろうが心配ないでしょうか?? バスチェアなども考えていますが、主人ひとりでも入れられるなにかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーベットに登る、1歳8ヶ月の娘(汗)

    こんばんわ。いつもお世話になっているJORKです。 あと数日で第二子の予定日なんですけど、今日、ベビーベットによじ登ってしまった娘を目撃! あまりのオテンバさにビックリ&不安でイッパイです(汗) もうすぐ赤ちゃんが生まれ、ベビーベットに寝かせるわけですが、上の子はどんな反応を示すんでしょう? 娘はベビーベットでは寝てくれず、ほとんど使わない状態でしたが、オモチャとして認識してるんですかねぇ(汗) しかも、ベットにオモチャを投げ入れたりするんですよね(大汗) 一応、『登ったり、オモチャ投げたりしちゃ駄目だよ!もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ?』って、優しく言ったものの、多分理解出来てないし・・・。 どう対処したら良いでしょう? 皆様の経験を踏まえて、教えて下さい! 宜しくお願いします!!!

  • お風呂の入り方について

    先日お風呂に入っていると小学生のときに ふとしたきっかけでお風呂に入る作法的なことを話していたことを思い出しました。 私は祖父から、お風呂は一度掛け湯をし、 湯船に程よく使った後に体を石鹸で洗い、また湯船にもどるというものだったのですが、 当時これをクラスメイトに話したところ 「え!?汚い!お風呂が汚れる!」といわれ、 どうやらその子の家庭では、 掛け湯をした後に体を石鹸で洗い、湯船に程よく使ってお風呂を出るという作法だったようです。 一人暮らしならば好きに入って問題ないと思いますが、 一般的な入浴の作法というものはいったいどのようなものなのでしょうか。 ご回答ご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう