• ベストアンサー

WindowsXP sp3の削除

WinXP sp3をsp2に戻すために、プログラムの追加と削除の一覧にある WindowsXP sp3 を削除したいのですが、プログラムがありませんと出て削除できません。他のソフトとは違い一覧にはサイズの表示もありません。 どうしたら削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

SP3を入れてからついうっかりSP3アンインストール用の環境保存ファイルを消してしまっているとか。高速化ソフトなどを使ってるとうっかりやっちゃってる可能性はあると思います。 もしそうならSP3をアンインストールする手段は失われています。(その環境保存ファイルを復旧できればあるいは何とか?) また、SP2は既にマイクロソフトのセキュリティサポートが終わってます。SP1→SP2ほどの大変革があったわけでもないので必要な性能はほとんど変わっておらず、SP3をSP2に戻しても単にシステムの欠陥が増えるだけかと思うんですが。 とりまとめて言いますと、システムの動作が緩慢な原因をSP3に求めているならお門違いでしょう。だいたいの場合はWindowsのシステム自体が使い込まれて老朽化(というのも変ですが)しているのが原因なので、PCを一度ほぼまっさらな状態(メーカー機なら工場出荷時状態に戻した上で不要なソフトをばっさり削除、BTO機などならSP3を統合したインストールDVDからWindowsを再インストール)に戻して、SP3が適用された状態から出発して環境を再構築するべきです。 #Windowsは使えば使うほど不可逆的にシステムが壊れます。そもそもシステムを入れ直す以外に復元手段はありません。

pumisayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

方法は複数有るのでやってみましょう http://support.microsoft.com/kb/950249/ja

pumisayu
質問者

お礼

• kbps
回答No.2

ファイル名を指定して実行で c:\windows\$NtServicePackUninstall$\spuninst\spuninst.exe を実行することもできませんか。

pumisayu
質問者

お礼

• Microstar
回答No.1

XPSP2に戻す理由がわからないですが、もうマイクロソフトはもうサポートしなくなっているので、しない方がよいです。ソフトも対応しなくなっていきますし。 SP3で使用する方向で整備した方がよいです。

pumisayu
質問者

お礼