- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片道乗車券での発行(名古屋発))
片道乗車券での名古屋発行について
このQ&Aのポイント
- 名古屋発の片道乗車券の発行で運賃を抑える方法を検討しています。寝台列車を利用し、上野や大宮などで他の列車も撮影する予定です。最後は岡山で下車し、帰りのプランを考えています。
- 名古屋発の片道乗車券を発行し、運賃を抑える方法を考えています。寝台列車を利用し、上野や大宮などで他の列車を撮影する予定です。最終的には岡山で下車して帰りたいと考えています。
- 名古屋発の片道乗車券を発行し、運賃を抑える方法を検討中です。寝台列車を利用し、上野や大宮で他の列車の撮影をする予定です。最後に岡山で下車して帰るプランです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
名古屋→田村(北陸本線米原の次の駅)を別で購入 田村→敦賀~福井(トワイライトの上り撮影)→直江津→ 越後湯沢→大宮、上野(カシオペア、北斗星、あけぼの撮影) →東京(サンライズ)→松山 として、トワイライト(上り)を北陸本線内で撮影するのも可 であるなら、ぐるっと片道切符が作れます。 うまく乗り継ぎできるかは検討してません。参考までに。
その他の回答 (1)
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1
結局 名古屋→東京→長岡→東京→名古屋→岡山→松山→岡山→名古屋 というルートなので, 本質的にどうしようもないですね. とにかく「長岡→松山」が非常に長く, ここでかなり距離単価をかせいでいるため, いじっても距離単価をこれより落とすことはできないような感じです. 例えば「名古屋→大府」「大府⇔長岡」「大府⇔松山」とすると後ろの 2つで往復割引をかけることはできるんだけど, それでも勝てない (600 km を越えるところでの距離単価の安さがかなり効いてる). 復路で, 岡山から「山陽本線を使わないルート」がとれれば, ひょっとするともっと安くなるかもしれないんですが....
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 行きでサンライズが山陽本線使っていますからね。片道としては買えないようですしね。
お礼
回答ありがとうございます。 乗り継ぎの方は、可能なようです。 田村駅は、米原から2つ目の駅ですね。(ちなみに1つ目は坂田って駅) 田村まで買っても坂田まで買っても運賃的には変わりませんので、田村までの片道券を別に購入して、田村~松山の切符を買ってという形を取りたいと思います。(回答者様の意見をそのまま)
補足
撮影が可能であれば、北陸本線内でもOKです。 トワイライトを福井駅で撮影「9:56」 福井(サンダーバード)→金沢(はくたか)→越後湯沢(新幹線)→上野 カシオペア、北斗星、あけぼのを上野駅で撮影「16:20」「19:05」「21:15」 上野(山手線)→東京 東京→松山(サンライズ及び在来線)。 充分行ける範囲内でした。