• ベストアンサー

カメラの判別について

カメラについて全くの素人です。今度NIKONの古いカメラでS2と言うカメラを 貰うのですが、S3かもしれないと相手は言っています。インターネットで見てみたのですが 区別がよくわかりません。相手も素人なので詳しい方、どこに名前が書いてあるのか教えて いただけませんか?  またカメラの状態を判別するのは、基本的にどこを見ればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.1

添付画像はS2ですが 1、赤丸の部分がこのように曲線なのがS2、斜めの直線なのがS3です。 2、また、青丸の部分に何もないのがS2ですが、S3にはセルフタイマーレバーが付いています。 他にも、製造番号がS2は数字だけなのですがS3は「S3 xxxxx」となっているようですが、 手元にS3がありませんのでこれは未確認です。 --- カメラの状態の判別については このような距離計式のカメラは「距離計の精度」が問題になります。 これは一般ユーザーには確かめようがありませんから 測定器のある修理店で確認と調整をしてもらうしかありません。 それと、シャッター速度の精度も古いカメラでは問題になります。 これはあるていどカメラを知っていれば大体の判別は付きますが 素人さんには難しいと思います。 あとはシャッター幕の劣化状態ですが、これもちょっと見では分かりません。 レンズも一緒に付いてくるのなら 絞りを開けて覗いてみてカビや曇りがなければ大丈夫です。 ともかく、一度カラーネガフィルムを一本撮影・プリントして だいたい自分が思ったように写っていれば実用上は問題ないでしょう。 もし異常があったとしても、 高い修理代を払って調整しても、多分じきに使わなくなると思いますから。

kandaiji
質問者

お礼

画像までつけていただき、ありがとうございました。   本体の青い丸の部分にセルフタイマーレバーが付いているので   S2ではないようです。S3のようです。よく理解できました。 

その他の回答 (1)

• jyozando
回答No.2

ファインダーを覗けばすぐに判ります^^ S2は標準レンズ(50mm)だけに対応したシンプルなファインダーですが、S3は35mm、50mm、105mm用のフレームが常時表示されます。 カメラの状態というのが、カメラとしての生死のことであれば、最終的にはフィルムを入れて実際に撮影してみなければ判りません。 シャッター幕が傷んで光線もれがあるとか、ボディの遮光に問題があって外の光がフィルムに当たるとかがあれば、カメラとしては使い物にならないので、そのままではカメラとして死んでいます。 あと、フィルム巻上げ関連の機構に問題があって、フィルムが正しく送られない場合も、カメラとして致命的です。 フィルムが通る部分に細かい傷があって、フィルムに引っ掻き傷が付いたりするのもダメです。 シャッターは多少精度に問題がある程度なら撮影できますが、動かないとか作動不良があれば使えません。 距離計は狂っていたり壊れていたりしても、レンズの絞りを絞り込んで、目測でおおまかにピントを合わせれば撮影自体はできます。 その場合、カメラとしては生きてますが、レンジファインダーカメラとしては死んでいるので、半死状態ですかね。

kandaiji
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。   カメラの区別や修理するかの判断基準になりました。   本当に助かりました。