• ベストアンサー

カメラ本体の汚れを落とすには・・・

カメラ(Nikon F70D)を使用しますが、保管状態が悪いためか、カメラ本体裏ぶたの部分(フィルムカバーの外側)に少しゴムが溶けたようなベトベトしたような状態になってしまいました。きれいに拭き取る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.3

質問がはっきりしないため、カメラの内側か外側か 判然としませんが、裏ブタの部分とありますので 裏ブタの表面加工が障害を起こしていると読み解きました。  これは滑り止めのために塗布したゴム素材が 経年変化したものだと考えられ、アルコール等で ふき取る事は出来ますが、素材そのものが材質変化を しているため根本的解決にはなりません。  メーカーのサービスに出される事をお勧めします。 また、裏ブタ裏側に障害がある場合でも、最近の カメラは素材がプラスチックを多用しているため メーカーのサービスに出される事が最良と思います。

caravan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カメラの外側でフィルムを交換する裏ブタの表面の全面がベトベトした状態です。メーカーのサービスを検討したいと思います。しかし、修理して1万円位かかるのでしょうか?。本体のみ新しく購入も考えております。

その他の回答 (3)

回答No.4

F70Dの裏ブタの外側プラスチックが溶けてベタベタしてくるのは、有名な症状で、もともと使われていたプラの性質によるもののようです。  中古では1万円余りで出ていますが、大抵の機体が裏ブタのべたつきが出ているようなので、メーカーに出して裏ブタ交換してもらうほうがベターだと思います。  

caravan21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。F70Dの有名な症状という事は知りませんでした。

回答No.2

もしかして、フィルムが見える窓周囲でしょうか?ここは、サービスにだして貼り変えてください。内部に光が漏れ漏れです。 もし、蓋周囲の溝部分であれば、No1さんの提案でもよいです。 多分?ミラー周囲にもスポンジあります?もしあれば、ここも劣化しているとは思いますので、やはりサービス頼みかもしれません。

caravan21
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。メーカーへの修理依頼が良いかと思います。

回答No.1

たぶん内側のスポンジ(モルト)が劣化したためと思われますが、あれはフィルムに外からの光が入らないようにするための物ですので、修理に出してモルトの張り替えをする事をおすすめします。じゃないと光線かぶりを起こす危険性があります。でなければ、アルコールでふき取ると多少きれいになります。くれぐれもエーテルなどの溶剤は使わないでください。ボディが溶けてしまいます。

caravan21
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。