• ベストアンサー

小学校理科に追加・復活させたい内容

 理数離れが叫ばれて久しいですが、小学校理科にどんな内容を追加・復活させたいですか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分は40代後半、理科系の大学を修了し、電機メーカーにつとめています。 嘆かわしいという意見もありますが、義務教育トータル9年間で何がなくなったのかというデータがなく、小学校からなくなった内容だけ議論しても仕方ないですよね。それに自分は小学校の理科で何をならったのかほとんど記憶がなくそれでも理系に進んだくらいですから、小学生でならうことはあまり関係がないような気がします。 季節によって気温が違うのは太陽の高さや昼間の時間の長さに関係があること、これは遅くとも中学1年の始めに学習しないと地理の気候がただの暗記項目になってしまい、学習の効率が悪くなってしまいます。 それ以外の例に挙がっている項目はどうでもいいのではないでしょうか。 凸レンズの軸に平行な光の集まる位置(焦点)は,レンズによって決まっていること。 →レンズには焦点があることは教えるのですよね。太陽の光を集めて黒い紙を焼いてみると焦点があること、焦点がレンズによって違うことがよくわかりまよね。このような体験をしておけばあとは高校で結像の作図でも学べばよいのではないでしょうか。 植物が育っている土には,水,空気などが含まれていること。(小5→中1) →土の中の空気が大事なんて私はベランダ園芸をやってはじめて知りましたよ。土の中の空気を考えるなど、見えないところを考えるのは中学でよいのではないでしょうか。土の中の水が大切なのは小学校で勉強するのでしょ。それで十分では。 植物が繁茂しているところの様子を調べ,植物は互いに影響を与えながら成長していること。(小6→中1) →私は山歩きが趣味で、植物が繁茂するところを歩きますが、いろいろな植物があるのは見ていますが、植物は互いに影響を与えながら成長しているなんて考えたこともありません。今教科書で教えられてもよくわからないかもしれません。こんな項目など中学で十分でしょう。 質問の本旨から少しずれますが、理科離れが進んでいるのは、決して学習指導要領がわるいのではなく、理科を大切にしない風潮が日本全体にただよっているためです。 私が子供のころはアポロが月に着陸したときは、皆食い入るようにテレビを見ていましたし、コホーテク彗星やジャコビニ流星群が来たときには、マンガにまでなりましたし、クラスの男の子のほぼ全員が学研の科学を定期購入し家で付録を作っていたし、学研の回路ブロックもあったし、NHKでは電子工作の番組が毎週あって、一生懸命回路図を書き写した記憶もあります。テレビが壊れると町の電機屋のおじさんがやってきて、はんだづけをしてテレビを直していきました。 学校で理科を勉強しなくても、町中に理科に興味をもたせるものがあふれていました。 理科は大切だけれど私は嫌いだし、学校だけでなんとかして欲しいという風潮ですので、理科離れはどうしようもないのではないでしょうか。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

#1です。 マジ? これで成績がよくても自慢にもならんな。ゆとり全開やん。 サンプルありがとうございます。確かに、これらは全て小学生でも 理解できる範疇ですし、俺も小学校のうちに習った事です。 これで、高校受験は大丈夫なのですか?

noname#157574
質問者

お礼

>俺も小学校のうちに習った事です。 現代化世代ですか? >これで、高校受験は大丈夫なのですか? 厳しいだろうね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>季節によって気温が違うのは,太陽の高さや昼間の時間の長さに関係があること。(小6→中3) と言う事は「宇宙」に関する事も小学校で教えていないのですか。もしそうなら本当に嘆かわしい。

noname#157574
質問者

お礼

>「宇宙」に関する事も小学校で教えていないのですか。  もっと驚くべきは単元「地球と宇宙」を中学3年に配置していることです。一つ前までの課程では1年に配置されていました(3年は「大地の変化と地球」)。

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.2

#1の方の意見が大多数だと思います。 うちの子供たちに聞いただけの話ですが、 「割り箸で炭を作る」 なんて、すぐに出来る実験もやっていないようですね。 実験がやってないということ自体、子供から”理科離れ”を推進しているように思えます。

noname#157574
質問者

お礼

>実験がやってないということ自体、子供から”理科離れ”を推進しているように思えます。 全くそのとおりだと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

義務教育から離れて久しいので、サンプルを挙げて下さい。

noname#157574
質問者

お礼

次期指導要領でも復活しなかった項目のみ挙げます。(旧旧課程→次課程) 凸レンズの軸に平行な光の集まる位置(焦点)は,レンズによって決まっていること。(小5→中1) 植物が育っている土には,水,空気などが含まれていること。(小5→中1) 植物が繁茂しているところの様子を調べ,植物は互いに影響を与えながら成長していること。(小6→中1) 季節によって気温が違うのは,太陽の高さや昼間の時間の長さに関係があること。(小6→中3) 最後の項目は何と中学3年にならないと習いません。世も末ですな。

関連するQ&A

  • 小学校理科の内容が貧弱すぎます。

     新しい学習指導要領が4月から完全施行されますが,内容は90年代レベルにも及びません。そこで質問です。  小学校理科に追加・復活させたい内容をどんどん挙げてください。

  • 小学校理科で扱ってほしい内容

    小学校理科で扱ってほしい内容 どんどん挙げてください!!

  • なぜ,小学校理科から音関連の内容が消えたのか

     物理領域の一つに,音が含まれます。これが,10年余り前の学習指導要領の改悪で小学校理科から音に関する内容が消え,来月から完全施行される指導要領でも復活せず,初出は中学1年のままです。これは明らかな物理学軽視と考えます。風やゴムの働きを入れるより,音の性質を復活させるべきだったと考えますが,皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 小学校理科の内容はどうあるべきだと思いますか

     来年度から新しい小学校学習指導要領が全面施行されますが、理科の内容を見ると、現在よりは内容が増えるものの、かの現代化カリキュラムよりは明らかに内容が少なすぎます。そこで質問です。 小学校理科の内容はどうあるべきだと思いますか。学年別・領域別にお願いします。 参考 系統学習時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s33e/chap2-4.htm 現代化カリキュラム http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s43e/chap2-4.htm ゆとりと充実 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/s52e/chap2-4.htm 新学力観時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01e/chap2-4.htm 超ゆとり時代 http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h10e/chap2-4.htm

  • 生活科を廃止して理科を復活させるべきだと思いますか

     小学校1・2年の生活科を廃止して理科を復活させるべきだと思いますか。  私は大賛成です。目標はもちろん70年代レベルです(中学・高校も)。

  • 理科のセンスを磨くには

    僕は、中学3年生です。 僕は理科がとても苦手です。 学校の定期テストでは95点以上は取れるのですが、少し難しい応用問題になると間違えてしまうことが多いです・・・。 僕は数学もあまり得意ではないので、自分でも理数系のセンスがないと思っています・・・。 でも、僕はどうしても理数系のセンスを磨いて、得意になってみたいのです! そこで、理科のセンスや科学的思考力を磨くためには、どういった勉強をすればよいでしょうか?

  • 理科検定ってどんな内容なのでしょう??

    こんにちは。私は中学校で理科を教えています。最近学校に理科検定のお知らせが一年に2・3回来るのですが、一体どんなものなのか分かりません。実際どんな問題が出て、どんな内容なのでしょうか?インターネットで調べてみても、どこぞの方が準2級だとか言うのは分かりましたが、はて、毎回受ける級が英検のようにあるのかも分からず、自分が受けるのもなんだか良く分からないし、ましてや生徒に勧めることができるものなのかも分かりません。ご存知の方がみえたらお暇なときでいいのでお返事下さい。よろしくお願いします。

  • 小学校 理科クラブ 喜ぶ内容を知りませんか。

     お尋ねします。よろしくお願いします。  小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。  教材の内容35回分を集めています。  今考えているのは、 例 1回目 スライム 2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの) 3回目 ブーメラン 4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)  実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 理科研究の内容

    理科研究で質問です 私立中学3年です 一日で終わる理科研究の 内容を教えてください。 ちなみにレポート用紙10枚分です できれば簡単ですぐ終わりそうなやつを お願いします 10円玉など簡単なやつは学校で禁止されてるので……

  • 中学校の理科

    中学校のカリキュラムに詳しい方がいましたら、次の事を教えて 頂けないでしょうか。 1.中学校の理科では、「フレミングの左手の法則」を教えてい   るのでしょうか。 2.また、その場合、「モータの原理」についても、教えている   のでしょうか。 3.これらは、中学生の理科として難易度は高いのでしょうか。 よろしくお願い致します。