• 締切済み

【MS-Word】スタイルの文字サイズ

以下のようなことがしたくて、Word2007のスタイル機能を使っています。 -------------------- 既存の文章の中の所々(キーワード等)に「背景色+太字+波線」や「背景色+斜体字」などの装飾を施したい。 数種の装飾を組み合わせたいので、毎回そのキーワード部分ごとに装飾しているととても面倒になりますので、スタイル機能を使っています。 -------------------- 文字スタイルの書式を設定して、その際に文字サイズは空白にして設定しています(添付画像参照)。 しかし、何故かスタイルを適用すると、文字サイズが「10.5」に変更されてしまいます。 今は仕方なく、元々のサイズが10.5でない場合は、その都度文字サイズを元のサイズに変更しています。 スタイルを適用しても、元々の文字サイズを変更しないようにするには、どうすればよいのでしょうか? また、そもそも、このような用途の場合はスタイル機能以外に良い方法がありますか?

みんなの回答

回答No.1

Word2007を使っていないので、一般的な設定について回答 しますね。 スタイルで作業するのなら、フォントサイズも指定している スタイル名で一つ一つ用意してください。 新しいスタイルの作成などで[文字]を対象にした場合、その スタイルには[段落フォント]などの既定のスタイルが基準に なります。[段落フォント]以外のフォントサイズを指定して いるのなら、そのフォントサイズのスタイルを用意しないと 適用したときに、既定の[段落フォント]のフォントサイズが 適用されてしまうのです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-style.html 特定のキーワードをもとに特定の書式を適用したいのなら、 [置換]を使うことで、複数の書式を組み合わせた設定にする ことも可能になります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-syosi.htm#moji_syosiki http://allabout.co.jp/gm/gc/50321/4/