• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

word2002 スタイルと書式

word2002で、目次を作成していますが困ってます。 「スタイルと書式」で見出し1、見出し2、見出し3を設定して、 「目次と索引」から目次を作成しました。 しかし、見出し2では「小型英大文字」、見出し3では「斜体」になってしまっています。 「書式の詳細設定」から修正は可能なのですが、面倒ですよね。 見出しの書式をデフォルトで設定する方法を教えてください。 「スタイルと書式」を画面右側に表示して、見出し1を右クリック「変更」でいろいろ試したのですが、できませんでした。 私のやり方が悪いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

目次の各見出しに設定されたスタイルが、見出しに設定したスタイルと 違うということですか? [目次と索引]で[目次]タブの[全般]にある[書式]のスタイルは何を指定 していますか? Wordでは目次も[目次スタイル]として存在しますので、スタイルを指定 することはできますよ。[オプション]ボタンや[変更]ボタンで関連付け やスタイルの変更もできます。 上記の内容を検証してみて、解らないところを補足してください。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 会社のPCでも事象なため、明日みてみます。 その後は捕捉でご返答させていただきます。

質問者からの補足

実際に行ってみました。設定の仕方は、なんとなくわかりました。 変な文章ですいませんが、 見出し1を設定後、見出し2を設定してると、見出し1の設定が変わったり、なんだかなあですが、設定の仕方は、なんとなくわかりました。 デフォルト設定を変更するところまでいきました。 でも、すでに作成した文書には適用されないのです。 次回から、スムーズに行くのを願います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • x0000x

こんばんは。 任意のスタイルをテンプレートとして追加する事で、常に追加したスタイルを利用できます。 「書式」-「スタイルと書式」で変更したいスタイルのドロップダウンリストから「変更」を選択。 「スタイルの変更」ダイアログで「書式」設定の後で 「テンプレートに追加する」をチェックし「OK」をクリックします。 さらに、「ファイル」-「ページ設定」で「既定値として設定」を選択後、「OK」します。 新たにWORDを起動した後、「書式設定」ツールバーの「スタイル」に上記で追加したスタイルが登録されているはずです。

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 すいません、問題の点は会社のPCのため、明日試してみます。 その後は捕捉でご返答させていただきます。

質問者からの補足

実際に行ってみました。なんとなく設定方法は理解できました。 でも、設定がまた変更されたりしてまだうまく使いこなせませんが、がんばってみます。