リコーのデジカメ、GRD3かCX4か?

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりにデジカメを買い換えることを考えています。リコーのGRD3かCX4か、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 旅行や友達との楽しい時間に撮影することが多いので、写真を趣味にできればと考えています。特に動物や花などのかわいい・きれいなものを撮りたいです。
  • カメラ初心者なので、CX4から始めてGRD3、一眼レフとステップアップしていくほうが良いのか迷っています。友人からはGRD3はおもしろい写真が撮れると言われているので、購入する価値があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーのデジカメ GRD3かCX4か

5年ぶりにデジカメを買い換えます。 リコーのGRD3かCX4か、のどちらかで考えています。 普段は、旅行や友達と遊んだ時に、記念写真や風景を撮ることが多いですが これを機会に、「写真を撮ること」を趣味にできれば、と思っています。 特に、動物や花など、かわいい・きれいと思ったものを撮っていきたいです。 とはいうものの、カメラ初心者なので、やはりCX4で写真を撮ることになれて、そのあとGRD3、一眼レフ、とステップを積んだほうが良いのでしょうか? 写真を趣味にしている友人からは、GRD3は使いこなせればおもしろい写真が撮れる、買って損はない、と。 ちなみに、今使っているのはCASIOのEXILIMです。 超初心者ですが、アドバイス お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私も「RICOHのカメラは他のカメラに飽き足らなくなった人が手を出す趣味性の高いカメラ」だと思います。CX4にしたところで、あっさり撮っちゃうと何の変哲もないカメラです。でも「リコー使い」と呼ばれる人たちの手にかかると、はっとするような作品が撮れるんですよね。奥が深い・・・というか「知ってる人にしかその本性を見せてくれないカメラ」だと、私は思っているんですが。 むしろ、この際「本格的な一眼レフ」に手を出してみるのも良いと思いますよ。スナップ用にはEXLIMがあるんですから、多少大きくなっても問題なしだと思いますし。例えばNikonのD3000。前モデルですがNikonの直販なので安心できますし、何と言っても一眼レフにしては小型軽量で(私の手には小さすぎるくらいです)、安いです。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D3000見てみました。ガイド付きで初心者にも使いやすそうですね。これでもう少し小さければなぁ! EXLIMは、夜景が撮れないし(1分くらいカメラを固定しておかないとブレて写真が撮れない)、風景もただぼんやりしたゆるい写真になっちゃうし、使えないから買い換えたいんです。まぁ5年以上前に買ったので仕方ないんですが。

その他の回答 (4)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

GRD、使っています。 28mm相当の単焦点なのが利点でもあり、欠点でもあります。28mmは非常に使いやすい焦点距離ですが、一般的な用途にはやはり望遠などのズームがあった方が良いですね。ただ、私は、旅行などの撮影では、私は8割くらい? 24mm/28mmで撮っています。 28mm、広い範囲が写せてなおかつ広すぎず、適度なよい焦点距離だと思います。写真を趣味にしている人が勝って損はない、というのも分かるような気がします。また、GRDはマクロ撮影も結構使えるので花にも良いと思います。ただ、動物は小さく写ってしまうので難しいこともあると思います。人になれた動物なら大丈夫ですが。 ところで、写真を趣味にするならいきなり一眼レフでも良いと思います。私hGRDも使っていますが、一眼レフも常用しています。フイルムカメラ時代、コンパクトカメラはほとんど使わず、いきなりフルマニュアルの一眼レフを使っています。失敗も多く、苦労(落胆も?)しながらも写していました。 もしどちらかというなら、GRD3を買っておくのが良いでしょうね。貴重な単焦点です。単焦点を使い込むのはやはりよいと思いますよ。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一眼レフですか。 実は、10年以上前ですが、フィルムの一眼レフカメラを使って難しすぎて挫折したことがあり、躊躇してしまうんですよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1氏のご意見に賛成。 GRD3は、どちらかと言うと趣味性の高いカメラです。 要するに、オールマイティーの用途には不適です。 「写真を撮ること」を趣味とするなら、まずは、一般的な写真に関する知識(シャッタースピードと絞りの効果。焦点距離とパース・被写界深度の関係etc)。画像処理のスキル。更には、感性を磨く事など、一眼レフの方が好都合です。 なお、一眼レフは、カメラ単体ではなくシステム全体を見渡さなければ、後で他メーカーへの乗り換えは、経済的にも負担になります。 そう言う意味では、キヤノン・ニコンが良いでしょう。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフならキヤノンかニコン、ですか。ニコンの一眼レフを持っている友人が何人かいて、みんな良いと言ってみましたが、やはり私が持ち運びするには大きすぎるのが、気になります。

回答No.2

CX4は光学10倍ズームあるけど GRD3は、光学ズームない。 でも、機能的に関しては GRD3のほうが面白いですね。 GRD3買うなら、ほぼ同じ値段で パナソニックのDMC-G2が買えるので 私なら、こちらにします。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックのDMC-G2、HP見てみました。 一眼レフは、お店でキヤノンとニコンしか見ていないのですが、 私が見た一眼レフに比べて、パナソニックのDMC-G2はとっても簡単そうな印象を受けました! 女性でも使いこなせそう・・・ですよね!?

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

こんばんは 写真を趣味にして一眼レフを使いたいと言う思いがあるならわざわざ遠回りせずとも はじめから一眼レフを買ったほうが手っ取り早いと思います。 コンデジと一眼レフは似て非なるモノですから 同じベクトルで考えるとかえってギャップで苦労すると思いますよ

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真の撮り方を、何も知らないので、いきなり一眼レフは宝の持ち腐れにならないか心配でして・・・ あとは、昔、一眼レフ(デジタルではない)に挑戦して、挫折したことがあるんです。(難しすぎて) なので、一眼レフを買うのはなかなか躊躇してしまいますね。。。

関連するQ&A

  • リコーCX1について

    リコーのデジカメCX1を使っていますが、品物や花などで「赤」が「オレンジ系」に写ってしまいます。 どこをどのように調整したらよいのでしょうか? (初心者です)。とても困っています。よろしくお願い致します。

  • デジカメ初心者ですが

    リコーのGRDかGX8が欲しいと思っています。 ただGX8はもう生産中止に。。。 自分が欲しいカメラはGRDやGX8のような見た目、感触のカメラで。 取りたい写真は風景や、動物などを撮りたいと思っています。 またこれからいろいろ勉強して、趣味としてではありますがこった写真を撮りたいと思っています。 つい最近電気屋の方に相談したところ、GRDではズーム機能がないのでGX8の方が良いのでは?今度のカメラの展示会?にリコーからGX8の後継機が出るのではないのかと言われてそれを待ってから決めようかと思っております。 その方と話して最終的に思ったのは、見た目がGRDやGX8のような見た目のもので、広角、ZOOM、感度が良いものと考えています。またできれば手振れ補正が付いているものと考えております。 何かこれと思う良いものがあれば教えていただけないでしょうか。また、こんな機能もついてたほうが良いのでは?というアドバイスがあれば教えていただきたいと思っております。すぐにお返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • デジカメ悩んでます。

    デジカメを買おうと思うんですが、主に風景(夜景も少し)・動物・人を撮ります。 ①リコーCX2 欲しいけど高い ミニチュア撮影したい ②FUJI F70EXR どちらがいいですか? ちなみにWX1は、考えてません。

  • リコーのGR digital IIか、1眼レフか。

    新しくカメラを購入しようと思っているのですが、何を基準にどれを選べば良いのかわかりません。。 今まで普通のデジカメ(500万画素)を使用していたのですが、いくつか不満な点があるので長く使える良いカメラを探しています。 主な不満点は、 1、夜撮影すると何も見えないぐらい暗い、明かりも綺麗に撮れない。(祭り、花火など) 2、たまに手振れする。(これは普通なのかもしれませんが) 3、画素、荒い気がします。(海を撮影した時など…) 4、雰囲気のある写真が撮れない、背景のボケ等。。 新しいカメラを購入するにあたり、もともと美術的な事が好きなのでカメラを趣味にできたらなぁと思っています。 また海外旅行をよくするのですが、その時に思い出に残るような綺麗な写真が撮れたらと思っています。。 そこで調べてみたのですが、リコーのGRD2という機種のデザインが気に入りました。性能も良さそうで、これが1番良いのではないかなぁと現段階では思っています。しかし1眼には性能等で劣るのではないか…と考えると買うのを躊躇してしまいます。 一方で1眼レフに手を出したい気もします。。しかし初めてなので自分に使いこなせるかどうか分からないという不安もあります。値段はGRDIIを買うお金があれば初心者向けのカメラが購入できるそうなので、迷っています。 質問なのですが、 1、リコーのカメラと1眼レフ(初心者向け)を比べた際に劣る点はどのような点でしょうか?またどちらがお勧めですか。 2、リコーのGRDIIでも1眼で撮ったような雰囲気のある写真は取れますでしょうか?背景をぼかしたり、光をぼやかして撮影したり… 3、GRDIIで実際撮影された写真を見たいのですが、良いブログ等ありましたら教えてください。(HPは参照済みです) 4、7万円以下で買える1眼レフ機で、GRDIIよりお勧めの機種があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメどれを買えばいいか迷っています。

    以前、CASIOのQV-R40を使用していました。 人物、風景、花のマクロ写真、どの画質もとても気に入っていました。 もう一台、CANONのPower Shot S3IS も使っていましたが、CASIOのQV-Rに比べたら 画質が物足りない気がしています。 CASIOが壊れてしまったので、新しいQVシリーズを 購入したかったのですが、今、もう作ってないらしく。 どうしたらいいか困っています。 CASIOのQV-Rに変わる、またそれ以上の、 デジカメはどれでしょうか? 機能より画質を優先して購入したいです。 予算は4万円位。一眼レフは考えていません。 10月末に旅行に出かけるのでそれに、携帯していきたいと 思っています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • デジカメ:リコーGX200

    写真撮影に興味があります。 精神疾患があるのでリハビリを兼ねて趣味を増やしたいです。 今はソニーのDSC-T10を持っています。 35mmなんで撮影範囲が限られます。 28mm以上の高性能コンパクトデジカメが欲しいのです。 一眼レフが性能的に良いのですが、大きく重いので リコーのGX200を候補に上げています。 どなたか、 GX200の「良い点・悪い点」ご存知でしたら教えてください。 液晶ビューファインダー(VF-1)はあった方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者の使いやすい・分かりやすいカメラ

    今、デジカメの購入を考えています。でもカメラの事が本当によく分かっていません…。そこで皆さんに何がいいかを教えて頂きたいです。 ・3~5万円くらいが予算です。 ・主に風景や建物を撮りたいと思っています。 あと、一眼レフや普通のカメラ、デジカメなどの違いも分かりません。 カメラに最近興味を持ったので無難にデジカメを買って、趣味になったら高い(でかいレンズなどの)ものを買おうかな!?という考えでいます。 もう1つ、xDピクチャーカードやSDメモリカードやコンパクトフラッシュなどの違いが分かりません。カメラによって様々だと思うのですが、どういった違いなのかを初心者にも分かりやすく教えて頂きたいです。 あともう1つ、星空などの夜景・空を撮るのにはデジカメは適していないのでしょうか??写真家さんが撮っていた写真がとても暖かく、ほのぼのしていて「こんな写真が撮りたい」と思いました。 電気屋で見ている限りでは ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z50 デジタルカメラ ・CASIO EXILIM ZOOM EX-Z55 デジタルカメラ が大画面で見やすいなと思ったのですが、どうなのでしょうか!?(CASIOにこだわっている訳ではありません) 本当に質問だらけで申し訳ないです…。読んで頂いてありがとうございました。教えて頂けたら、ありがたいです。

  • デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています

    私は趣味でたまに写真を撮っているのですが 今持っているカメラでは満足できず、一眼レフを購入しようかと考えています カメラ製品について全く詳しくないのでみなさんのご意見を伺いたいです 現在は自宅にあったRICOHのCX1を使っています 撮影は主に人物・動物・風景です 人物はコスプレ撮影などに使ってます よろしくお願いします!