リコーのデジカメ、GRD3かCX4か?

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりにデジカメを買い換えることを考えています。リコーのGRD3かCX4か、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 旅行や友達との楽しい時間に撮影することが多いので、写真を趣味にできればと考えています。特に動物や花などのかわいい・きれいなものを撮りたいです。
  • カメラ初心者なので、CX4から始めてGRD3、一眼レフとステップアップしていくほうが良いのか迷っています。友人からはGRD3はおもしろい写真が撮れると言われているので、購入する価値があると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーのデジカメ GRD3かCX4か

5年ぶりにデジカメを買い換えます。 リコーのGRD3かCX4か、のどちらかで考えています。 普段は、旅行や友達と遊んだ時に、記念写真や風景を撮ることが多いですが これを機会に、「写真を撮ること」を趣味にできれば、と思っています。 特に、動物や花など、かわいい・きれいと思ったものを撮っていきたいです。 とはいうものの、カメラ初心者なので、やはりCX4で写真を撮ることになれて、そのあとGRD3、一眼レフ、とステップを積んだほうが良いのでしょうか? 写真を趣味にしている友人からは、GRD3は使いこなせればおもしろい写真が撮れる、買って損はない、と。 ちなみに、今使っているのはCASIOのEXILIMです。 超初心者ですが、アドバイス お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

私も「RICOHのカメラは他のカメラに飽き足らなくなった人が手を出す趣味性の高いカメラ」だと思います。CX4にしたところで、あっさり撮っちゃうと何の変哲もないカメラです。でも「リコー使い」と呼ばれる人たちの手にかかると、はっとするような作品が撮れるんですよね。奥が深い・・・というか「知ってる人にしかその本性を見せてくれないカメラ」だと、私は思っているんですが。 むしろ、この際「本格的な一眼レフ」に手を出してみるのも良いと思いますよ。スナップ用にはEXLIMがあるんですから、多少大きくなっても問題なしだと思いますし。例えばNikonのD3000。前モデルですがNikonの直販なので安心できますし、何と言っても一眼レフにしては小型軽量で(私の手には小さすぎるくらいです)、安いです。 http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 D3000見てみました。ガイド付きで初心者にも使いやすそうですね。これでもう少し小さければなぁ! EXLIMは、夜景が撮れないし(1分くらいカメラを固定しておかないとブレて写真が撮れない)、風景もただぼんやりしたゆるい写真になっちゃうし、使えないから買い換えたいんです。まぁ5年以上前に買ったので仕方ないんですが。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.5

GRD、使っています。 28mm相当の単焦点なのが利点でもあり、欠点でもあります。28mmは非常に使いやすい焦点距離ですが、一般的な用途にはやはり望遠などのズームがあった方が良いですね。ただ、私は、旅行などの撮影では、私は8割くらい? 24mm/28mmで撮っています。 28mm、広い範囲が写せてなおかつ広すぎず、適度なよい焦点距離だと思います。写真を趣味にしている人が勝って損はない、というのも分かるような気がします。また、GRDはマクロ撮影も結構使えるので花にも良いと思います。ただ、動物は小さく写ってしまうので難しいこともあると思います。人になれた動物なら大丈夫ですが。 ところで、写真を趣味にするならいきなり一眼レフでも良いと思います。私hGRDも使っていますが、一眼レフも常用しています。フイルムカメラ時代、コンパクトカメラはほとんど使わず、いきなりフルマニュアルの一眼レフを使っています。失敗も多く、苦労(落胆も?)しながらも写していました。 もしどちらかというなら、GRD3を買っておくのが良いでしょうね。貴重な単焦点です。単焦点を使い込むのはやはりよいと思いますよ。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一眼レフですか。 実は、10年以上前ですが、フィルムの一眼レフカメラを使って難しすぎて挫折したことがあり、躊躇してしまうんですよ。

• kuma-gorou
回答No.3

No1氏のご意見に賛成。 GRD3は、どちらかと言うと趣味性の高いカメラです。 要するに、オールマイティーの用途には不適です。 「写真を撮ること」を趣味とするなら、まずは、一般的な写真に関する知識(シャッタースピードと絞りの効果。焦点距離とパース・被写界深度の関係etc)。画像処理のスキル。更には、感性を磨く事など、一眼レフの方が好都合です。 なお、一眼レフは、カメラ単体ではなくシステム全体を見渡さなければ、後で他メーカーへの乗り換えは、経済的にも負担になります。 そう言う意味では、キヤノン・ニコンが良いでしょう。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一眼レフならキヤノンかニコン、ですか。ニコンの一眼レフを持っている友人が何人かいて、みんな良いと言ってみましたが、やはり私が持ち運びするには大きすぎるのが、気になります。

回答No.2

CX4は光学10倍ズームあるけど GRD3は、光学ズームない。 でも、機能的に関しては GRD3のほうが面白いですね。 GRD3買うなら、ほぼ同じ値段で パナソニックのDMC-G2が買えるので 私なら、こちらにします。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックのDMC-G2、HP見てみました。 一眼レフは、お店でキヤノンとニコンしか見ていないのですが、 私が見た一眼レフに比べて、パナソニックのDMC-G2はとっても簡単そうな印象を受けました! 女性でも使いこなせそう・・・ですよね!?

• gengensan
回答No.1

こんばんは 写真を趣味にして一眼レフを使いたいと言う思いがあるならわざわざ遠回りせずとも はじめから一眼レフを買ったほうが手っ取り早いと思います。 コンデジと一眼レフは似て非なるモノですから 同じベクトルで考えるとかえってギャップで苦労すると思いますよ

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真の撮り方を、何も知らないので、いきなり一眼レフは宝の持ち腐れにならないか心配でして・・・ あとは、昔、一眼レフ(デジタルではない)に挑戦して、挫折したことがあるんです。(難しすぎて) なので、一眼レフを買うのはなかなか躊躇してしまいますね。。。